記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第3回 貪狼の咆吼B2 ~水の呪文~

こんばんわ、読者様。

Wizardryのご報告です。今回はさっくり行けたので、前後編ではありません。それでは早速参りましょう。

この記事は状況報告、感想のような形なので、ある程度のネタバレは含みます。ご注意ください。 
※今回、ポリシーが確認できなかったため、ゲーム画面は記事に使用しませんが、ゲームの著作権はすべて権利者にあります。関係の皆様、素晴らしいゲームを世に生み出していただき、ありがとうございます。   
 ©2007,2013 STARFISH-SD Inc. All rights reserved. 
 "Wizardry🄬"is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.  
 Licensed by IPM Inc. to STARFISH-SD Inc. 
 (公式ホームページアクセス不可により、当時の権利表記を記載。) 
注意点:ご報告の途中、私の拙いイラストが出てきます。私の画力は元より、6人の冒険を見守って頂けると幸いです。
(この記事は10分で読めます。)


いざ、地下2階!

色々と動き回り、いつの間にか地図が埋まっていました。順を追ってご説明します。

ここでも6人の行く手を阻もうと色々な仕掛けが手ぐすね引いて待っておりました。
もちろん、まんまと引っ掛かりましたよ(;・・)
地図上の数字ごとにご説明します。

街とダンジョンを何度も往復
敵も強くなってきました

①上からシュートで落ちてきたところ

前回落とし穴で落とされた位置はここでした。右下の「1F」から街へ帰りましたが、今回はその「1F」のところから降りて探索開始です!

新しい階層は毎回恐る恐る1歩ずつ進みます。何が出るか分かりませんからね。(;・・)

サンダービートル、アンデッドコボルトなど、初めての敵と出会っては倒し、ダメージを受けてはB1Fへ帰るのを暫く続ける私。

そんなこんなで右下でB3Fへの梯子を発見。ただし、まだまだ未踏破エリアがたくさん。このフロアを引き続き探索します。
梯子は大概一つではないのです。

②入るな、管理地!

オークたちの作業場でしょうか。②の周辺はまだ探索不足です。何かあるかも。後で行ってみます。

③隠し扉と強い敵!

ここの隠し扉に盗賊が気付き、壁を調べると扉出現。入った部屋で敵と戦闘。この敵が強かった…。

VSオーガ戦

実物はもっと怖いです(画力…)

オーガの一撃がLivin(戦士)に振り下ろされる。まさかの15ダメージ! 
さすがに「嘘だろ…」と思いました。防御力ACが一番強い(低いほど強い)Livinの最大HPの半分以上を削られたからです。この時点で自分の中でオーガを「マズイ敵」に認定。

作戦変更。魔法主体で戦うことに。現時点で一番の大砲はMedi(魔術師)のレベル3の水魔法「ザリク」。これがクリーンヒット! オーガに13のダメージ! 

物理攻撃が当たっていたこともあり、なんとか倒れてくれました。危ない危ない。レベル3魔法はあと2回しか使えない。帰路についた方がいいと判断し、ここは離脱しました。

初めて活躍してくれたMedi(魔術師)
どのWizでも魔術師は貴重な戦力です

④中央でレベル上げ

馬小屋に泊まり、泉で回復した後に再度探索に降りた先、中央のまとまった部屋(番号④を書くのを忘れています)では、「クリーピングコイン」という経験値を稼げる敵が20体程度連続で出現。

攻撃力は低いので楽に倒せるのですが、数が多く、仲間も呼び、回避力も高いので結構時間がかかります。

苦手ですが、経験値のため。しっかり戦い、この先の準備をします。

⑤この先暗闇(ダークゾーン)!

南の梯子から行ける部屋は行き尽くしたので、B1Fへ戻り、北の梯子からB2Fへ。⑤に看板があり、「この先暗闇注意」とのこと。(優しい…)

冒険者が残した看板でしょうか。人の手が入っているということは、まだまだ浅い階ということですね。

ダークゾーン(地図上でくしゃくしゃと塗っている部分)では全くの暗闇で何も見えません。

十字キーを入れると鳴る足音だけが頼りです。地図表示魔法を使用し、B3Fへの梯子を発見。大きな罠もありませんでした。

⑥移動床と回転床

だだっ広い部屋(目線の先が見えない)を歩いていると画面が自動で進み出す。このトラップには見覚えが。
「移動床だ!」Σ(゜□゜)

ここでGBのWizardry外伝2の恐怖の記憶が蘇る。あちらでは移動床の先がシュート(落とし穴)になっており強制的に落とされ、その先で強敵にボッコボコにやられました。

さて、こちらでは…と身構えましたが、床が回転。
「移動床+回転床だとっ!」
(>_<;)

これで完全に方角を見失いました。地図表示魔法がないと一歩進むのもままなりません。というか無理です。

怖いですが、適当に歩き、地図表示魔法で方角と場所を確認。そして地道にマップを埋め、3つ目のB3Fへの梯子を無事発見したのでした。
ふぅ……毎回肝が冷える。

まとめと現在の装備

無事2階も踏破。地下3階の冒険が始まります。現在のパーティの状態は以下のとおりです。何度も書きますが、そろそろ本当に回復がないと厳しい。

頼む、Hana、Frogi。ディア(回復魔法)を覚えてくれ…。

Hana(僧侶)レベル6
呪文:ダンジョンを明るくする、睡眠、恐怖、混乱状態回復
装備:フレイル、シールド、チェイン装備一式、マスク
備考:回復……回復呪文と……いい武器を (;一 一)

Livin(戦士)レベル6
呪文:なし
装備:ツーハンドソード、プレート装備、ガントレット
備考:ムッキムキ。切り込み隊長です。カコイイ!

Viola(戦士)レベル6
呪文:なし
装備:ハルバード、チェイン装備、ブレストプレート
備考:Livinよりも素早いが、今のところ2番手か。

Jigi(盗賊)レベル6
呪文:なし
装備:ショートボウ、アロー、レザー装備一式
備考:なんかいい武器ないかな。

Medi(魔導士)レベル6
呪文:レベル3呪文まで取得
装備:ウィップ、魔術師の鎧、使用アイテムたくさん。
備考:ついに大砲の片鱗を見せてくれた!

Frogi(ビショップ)レベル6
呪文:レベル2魔術師呪文の一部、レベル1僧侶呪文の一部まで
装備:スリング、スリング石、ローブ
備考:か、回復を……ケロ……

Hitsは凄く高い成長を見せる前衛
頼もしいけど、回復があれば鬼に金棒だ

では、次回予告です。そうこうしていたらユニコーンオーバーロードが発売されてしまいましたね…予約するのを忘れていました…無念。

次回予告

B2Fも誰も失うことなく突破した6人。B3Fはどのような場所なのか。経験上では、そろそろ敵が首を跳ねてくるような気がします。ニンニン。

Wizardryエンパイア3も、例に漏れず怖いゲームなのか…次回、「B3F 前編」で、また会おうぜ!

次は何を描こうかな…(*一 一)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?