見出し画像

ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 前置き

こんばんわ、読者様。
前回のゲーム、インディヴィジブルの最終回から二週間ほど経ちました。しっかり充電し、仕事もそこそこに、ゲーム欲が出て参りましたので、本日から新しいゲームの攻略を行います。

今回プレイするのは「Wizardryエンパイア3 覇王の系譜(PSP版)」です。前々からプレイしたいと思っていた本作。後に説明する理由により記事化が難しかったのですが、なんとか目処が立ちそうなのでこの度プレイに踏み切りました。面白い記事になるかは未知数ですが、読みやすい記事を目指していければと思います。
では以下、タイトル選定に至った経緯のご報告です。

_________________
 ※ゲームの著作権はすべて権利者にあります。関係の皆様、素晴らしいゲームを世に生み出していただき、ありがとうございます。
 注意点:途中、私の拙いイラストが出てきます。一笑に付していただければと思いますが、今後はこれがメインになってきますので、今のうちに心の準備をお願いします。
_________________


私と3Dダンジョン

Wizardryを本格的にプレイし始めたのはPS2全盛期の時代。今から15~20年ほど前でしょうか。それまで3Dダンジョンにはまともに触れたことがなく、SFCの「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」の迷路小屋が人生初めての3Dダンジョン、小学生の頃でした。

そして時代はPS2全盛期。大学生でも趣味のゲームを貫いていた私は、友人と「THE 地球防衛軍」で世界を救いながらライサンダーを求めて戦地を転々としておりました。とはいえ、ゲームばかりしていたわけではなく、登山や旅行、バイクでのツーリングなど、それなりに青春を謳歌しておりました。

そんな私が出会ったWizardry。場所はGEOのPS2コーナー。
「そういえば、3大RPGというものがあるってネットで見たなぁ。」
当時はネット検索がやっと個人で手軽に行えるようになった時代でした。
スマホはまだないけれど、家に帰れば調べ物がしっかりとできるようになった時代。田舎に住んでいる私にも、RPGの神髄というものを調べることができ、いつの間にか、挑戦できる環境が整えられていました。
すごいぞ、2000年台!

私とWizardry

ウルティマ、ローグ、そしてWizardry。(ローグは諸説あるようですが、私が調べた時はローグでした。)
最初に出会ったWizardryはPS2「BUSIN Wizardry alternative」です。(何故かPS2の「羅刹 Alternative」とパッケージの記憶が混ざるのは私だけでしょうか。)(;_ _)

原典ではないところがなんとも惜しい出会いですが、BUSINは日本版Wizの中でも2000年台前半で一番手に入れやすいものだったと思います。当時中古でしたら1000円でおつりが来た記憶があります。今でも中古ならそこまで高くはないような。

システム面で違いはあるようですが、基本的な要素はWizardryと言えるものだったと今でも思います。そして原典に触れぬまま、私はどんどん日本産Wizにハマっていくのでした。現在までにWiz外伝1(GB)、Wiz外伝2(GB)はなんとかクリア済み。エクス2は難しく、未だ積みゲーです。

ご報告に当たる注意点

私が今PSPにドハマりしているため、今回のご報告は「Wizardryエンパイア3」となりましたが、Wizは結構版権周りが難しくて、正直、私は全体像をよくわかっておりません。当ゲームはスターフィッシュエスディ様が発売なさっているようですが、同社のHPへ何故か接続できず、配信ポリシーについて調べられませんでした。

一応このブログでは「公式様もOKと言ってくださっているものしか画面キャプチャー等を扱わない」というルールの元、記事にしておりまして、そこはどうしてもなかなか難しそうです。

ということで、多少荒業ですが、画面関係は自分で描くことにしました。下手で拙い絵になりますが、ご容赦ください。

基本キャラクター6人
カエルは外せませんなぁ

というのも、基本的にWizardryはプレイヤー側を文字で表わすため、顔グラフィックなど元から無いのです。これは好都合。

ということで、想像(妄想?)が広がるといった具合で、一度は自分の絵でWizardryをプレイしたいな、という夢が私にはありました。現在、steamで販売されている「Wizardry外伝 五つの試練」では好きなグラフィックでプレイできるみたいなので、今回はそちらの練習がてら、絵の練習も兼ねようといった具合でございます(Switchで発売してくれないかなぁ……)。

拙い絵を見せられる皆様にとっては、いい迷惑かもしれませんが、ぐっと堪えてください。すみません、今回はこの方針で行くと決めました。

キャラクター紹介

ということで、やるならとことんやってしまえということでキャラクターの設定も考えました(妄想と楽しさが止まらない)。私の脳内設定に過ぎませんので、ここでは短くまとめます。

また、キャラメイクではランダムに与えられるボーナス値をキャラクターの能力に振ることができますが、最強キャラが欲しいわけではないので、全て一発作成です。

・名前
・キャラ名 性格 職業 種族 上の絵での位置
・力 知(知恵) 信(信仰) 体(体力) 素(素早さ) 運の値
・脳内設定です。
※私の浅はかな知識での設定です。世界観に抵触する内容があったとしても皆様のWiz世界とは一切関係ありません。

ハナ

Hana 善 僧侶 人間 画像左上
力10 知8 信13 体11 素10 運9
色々な街のギルドでヒーラーとして働くシスター。孤児。毎月孤児院へ送金している。今回預言によって選ばれ、仲間を集めて迷宮へ挑む。
(追記:まさかこの設定で回復呪文を3月10日(第3回寄稿済)現在、覚えていないとは思いませんでした。状態異常専門のヒーラー……あまりお給料は高くなさそうですね。)

ヴィオラ

Viola 中立 戦士 人間 画面右上
力12 知8 信8 体11 素12 運9 
ハナの姉的な存在。孤児。面倒見がよい。世話になった孤児院へ冒険者として毎月送金している。ハナを放っておけない。

リビン

Livin 善 戦士 人間 画像左中
力13 知8 信8 体12 素10 運9 
甲冑姿の冒険者。先日、絶望的な状況から生還した。元は明るい性格だったが、生還してからは無口になった。ジェスチャーでは意外と饒舌。

ジギ

Jigi 中立 盗賊 ホートレット 画像右中
力7 知6 信7 体9 素15 運15 
街の鍵屋で修行中の少年。ハナ達が「迷宮へ挑む」ということを小耳に挟み、明け透けなく同行を志願。鍵開けの下積みが目的。口が上手い。

メディア

Medi 中立 魔術師 エルフ 画像左下
力6 知14 信10 体9 素12 運8 
自称占い師。フロギと共に怪しい商売をしながら街を転々としているが、この生活が気に入っている。魔術師の家系の出で、根は真面目。

フロギ

Frogi 悪 ビショップ 画像右下
力7 知13 信13 体8 素9 運9 
人型カエル。メディア以外には愛想が無く、打算的で臆病だが悪気はない。(追記:元々コミカルな見た目なので嫌味に感じないとも言う)
未鑑定アイテムの調査が趣味。メディアを姐さんと呼び慕っている。

その他、必要に応じて追加します。画面配置はこんな感じで行こうと思います。※エンパイア3のゲーム画面に顔グラはありません。

ボスモンスターは積極的に描くつもりです

まとめ

今回は完走できるか非常に不安ですが、マイペースで頑張っていきます。
ゲームモードは無理せずノーマル。マップは方眼紙でマッピングします。
GBでの経験が生きたな…。

また、更新が遅かったらすみません。きっと絵を描いている途中です。タイトル画像は描け次第、サムネを載せます。
0218追記:タイトル画像を載せました。もう少し濃く描いてもいいかもしれませんね…。

とりあえず当面は1階踏破&レベル上げを目標に頑張ります。

2月は有野課長のゲーム、3月はユニコーンオーバーロード、4月は百英雄伝…盛りだくさんなので、お互いまた積みゲーが増えますね、皆様(笑)
では、また本編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?