見出し画像

彼らはどうなるの?

私たち女フリーターも結婚できない限りは悲惨だが、私たちよりもっと悲惨なのが男フリーターだ。

女フリーターの場合は最終手段として
「私、こんな顔だけど、一応バツイチなんですよ。」
と誤魔化すことができる。

だけど、男フリーターは誤魔化すことができない。

コンビニで週6でバイトしている高校の後輩・K君(31)はまだ大学生に見える童顔だからいいものの、これからどうなるのか。

正社員の求人探しているのかな?
コンビニで週6働けるってことはうつ病ではないと思うけど。
愛車がないから、採用されないのかな?(ここは田舎)

私がスーパーにいた頃は男フリーターは元東京の正社員、事情があってこっちに帰ってきたおじさんが多かった。
(元東京の正社員なので、バツイチなどもいた)

だが、今は層が変わった。

私が今働いているドラッグストアにも男フリーターが複数いることがわかった。

中でも、面識があるのは私と同じ労働時間の人。

多分アラフォーぐらいで、労働時間が短いことから、うつ病持ちor掛け持ちor資格の勉強をしているのかもしれない。

20代の頃、同じコンビニバイトのとある通信制高校生が勝ち組に見えていた。

その高校生スペック
・高身長でイケメン
・茶髪ピアス
・進学校を中絶事件?で中退、通信制に転校

でも、通信制だと、進路の選択肢が狭まるし、本当に勝ち組だったら、コンビニでバイトしないよね。

私は学年ビリレベルの学力でも浮かない超バカ高校とはいえ、よく全日制をストレートで卒業できたな。

親はそれを親孝行だと思ってないけど、私からしたら親孝行だったんだよ。

激甘父親のもとに生まれた元友人は中卒になってるだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?