見出し画像

個別サイン会へ行ったら、推しにラジオネーム覚えられててマジ恐悦至極

人生2度目、牧野真莉愛さんの個別サイン会へ行って来ました。

モーニング娘。'23 ベストセレクションアルバム
『モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~』発売記念
<チェキ・サイン・トーク会>

て、やつです。

もっと軽い感じで行けば良いのかもしれませんが、去年好きになったばっかなんです。
経験値が低いので目標を立てて挑み、そんなつもり無かったけど、ラジオネームの認知、約9ヶ月で達成という成果を得た話です。



前回の反省を生かした目標設定


今日の目標は、前回より緊張しないこと。
お話は、質問して受け止めることです。

前回は、朝から自分の様子がおかしかったので、そんな状態になりたくなかったんです。

お話も、質問ができなくて、言いたいことだけバーって言った感じで、なんか質問とかして会話のキャッチボールをまともにしてみたい、次こそ!
という意気込みです。


入場前の事前準備


目標達成のための事前準備として、時間はどのくらいかわからないけど、言いたいことだけ書き出して、一個、質問をきめました。
どうせ飛ぶだろうから、最低限の一個。

話すネタは、別に面白さはないのですけど、今回のサインの名前にちなんだものにしました。
ネタと名前を合わせていくスタイル。
ブログや新曲、ライブとかの感想系は、ラジオのネタになるので、ここで出さなくてもいいという判断です。
新曲出るのでまたある可能性高いので、イナズマロックネタもその時用に取っておきます。

ほんと名前にはこだわりがないし、認知してもらわなくてもいいし、毎回微妙に違ってもいいと思ってます。


緊張対策としては、ずっと鼻から吸って口から出す呼吸して、直前は深呼吸を心がけました。
電車で向かっているときから、手の緊張緩和のツボを押しまくっていました。

会場つくと結構並んでて、風が吹いていて長袖がちょうどよい気候。
並んでいらっしゃるけど、列の進みは定期的に起きるので待ちます。
外で並んでいる間、前の人が、ぱっと見10枚くらい名前指定する紙を持ってるのが見えて、ブルジョワでした。
それぞれ別のメンバーなのかな。


私が入場する頃、早い人は終わって、出口から出ていきました。
数名だけど、完全に勝者の顔していました。

これ、写真集お話し会でも感じたんですけど、推しと至近距離で会えた人は、絶対に勝ち顔になります。
そういう顔で階段降りてってましたからね、みんな。

負ける気がしない、無敵状態になるんです。


会場内の様子と緊張


会場に入り、並んで自分の番を待ちます。
メンバーごとに列の長さに差はありますが、楽曲が流れながら、会場内は人がざわざわする音で溢れています。

もしかして、交換とかされているのかな、会場壁際にサインの名前指定用紙を大量に持って、集まっている人がいました。


メンカラを取り入れたコーデの人、痛バ持っている人、公式のTシャツ来ている人、思い思いの気合をれた格好やアイテムを身に着け、順番を待つファンのみなさま。
山﨑愛生さん用でしょうが、パンダグッズ、マスクの方もいました。

2回目なので、周りを見る余裕があります。

期ごとにブースが並んでいるのですが、目測20メートルくらい離れているのに、横山玲奈さんの笑い声が聞こえます。
楽しそうだ。
列が進んで近づくと、羽賀朱音さんの笑い声も聞こえてきました。

いるぞ、確実に!メンバーが、あの仕切の先に降臨している!!!!
という事実に前回はビビり散らかして緊張高まったので、今日は必死に深呼吸してツボを押してしのぎます。
列が更に進み、前の人の様子や時間を見ていると、どうやら一人あたりの持ち時間が長い!ウワーすごい!話してる!!!談笑されている!!!

軌道修正はもう無理なので、初志貫徹。
笑いは取れなくていいので、話そうと思ったあるネタに徹しました。

荷物を置いて、金属探知機無反応で前に進み、順番まであと数名。
終わった人は、みんな勝ち顔でブースから出てきて、荷物取って歩いてゆきます。
超嬉しそうで、いい顔だなーって見る余裕まであった、今回は。


順番が来た!!!


つまらん質問とお話しをしました。

マスクしてるけどそれでもわかる。
お顔が小さすぎるぞと思いつつ、緊張するも大きな飛びはなく、頑張って平静を装おって話します。


サインを書き終わって、あ、もう時間が終わる。
最後なんか言わなきゃ!と思って出た言葉が
「ラジオも楽しみにしてます!」

そしたら、牧野真莉愛さんが
「〇〇さんって、もしかして(ラジオネーム)さん?」

サインの名前はちょっと近い名前だけど、余計な文字も入れてたし、ラジオ関連の話は特にする気はなく、名乗るつもりもありませんでした。

予想外のお言葉です。

びっくりですよ。
それで、なんだかでっかく「ハイ!」と答えてしまい、恥ずかしさを抑えて極力普通の音量で「またメール送ります」とだけ伝えました。

頭の中は、ラジオネーム覚えられてる?嘘?まじで?!は!??と動転しまくって、そこからは恐悦至極すぎて、めっちゃペコペコ頭下げて退出しました。
手を振るのは恐れ多すぎて、お辞儀マシーン状態。


恐悦至極って、使いそうもないけど一度は使ってみたい日本語でした。
ついに使えました。
そこから、近くの成子天神社へ参拝してから新宿駅まで歩いたのですが、地面から5ミリ位浮いたまま歩いている気分です。


神さま、聞いてください。
さっき私が応援している人のサイン会がありまして、ラジオネーム覚えててくれたんですよ!
すごいことなんですよ!
神社で、神さまに報告するくらい浮かれました。




ラジオのハガキ職人になるという夢、叶った?


ヤッター

私の中では、これで半分くらいもう叶ってしまった感あります。
職人はパーソナリティーにネームを覚えられるものでしょう?

ハガキ(メール)職人になる野望をいだいてnote始めましたけれども、ここに目標掲げといてよかったです。
宣言するのは、自分のためにいいです。
逃げられないので。
8月までは毎月1メールは送っているの、継続できています!
しかし、9月もう終わるのに何もしてない。
来週中に投稿しよ。


てか、ラジオネームが覚えられてるって、常連みたい。
まあ、常連ではないと思います。
採用率は、半分以下くらいです。
常連の方は、もっとメール他のコーナーとかに投稿してるでしょう。
でもハガキ職人として、ネタで勝負したいのでふつおた送ってます。


嬉しいことは嬉しいですが、驚きで、信じがたいです!

次の個別サイン会があれば、大人しくラジオネームを指定しようかな。
それまでメール投稿を続けたい。


今後は、さらに採用率を挙げられるように取り組みます。
7,8月分を聞いてて、メール選ぶ人はこういう傾向が好きなのかな?という仮説があるので、内容寄せてみようと思ってます。
ほんと、芸人さんのラジオとメール選別基準が違って良かった。

うまく笑い取れるネタなんか、毎回思いつかない。


月一でラジオへメール投稿するだけでいいんですよ?


毎月1メールでも出してたら、9ヶ月後にはラジオネーム覚えられていると考えると、実践と継続のハードル低いと思いますがどうでしょうか。
ラジオ以外何もしてなくて、ブログやインスタへのアクションは無です。


メール投稿することは、きっと推しとの接触イベントでのネタにもなるし、ラジオも盛り上げられます。

それに、言語化の作法は、おとなになっても誰も教えてくれませんが、とても大事なことです。


誤字脱字が多い自覚あるものの、文章化するのは好きです。
こうやってnote書くのは、趣味の一つになったかなと思ってます。
創作活動を止めてから、ずっと好きなものを形にしてこなかったので、文章でリハビリしている感じ。

ハロヲタになって、いいきっかけができたので続けてみています。
ここに書いたのを友達とかにも話すので、自分の中で感想が整理されることが、思わぬ効用です!

note書いていることは、誰かに言う気はないので、ひっそりやっていく所存。


▼推しにメールが読まれる体験は、一回してみてほしいという話もしてます



他の番組にも投稿してみようかな、挑戦を続けます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?