見出し画像

八王子散歩して、モーニング娘。'24 春ツアーに行った日のこと

突如、日本酒に沼っているものの、わたくしの本業はハロヲタですから、ライブ参戦記録を淡々と残します。

ツアー初日から割とお時間が経過したので、ライブ内容ネタバレします。
しないと書けない、ので、ゆえに。


3/17(日)
14:45 J:COMホール八王子
モーニング娘。'24 コンサートツアー春
MOTTO MORNING MUSUME。

へ、行ってきました。


最近、ハロプロ界隈のニュースちょいちょい出てきているけど、あえて触れずに、当時の自分用メモに肉付けしてお送りします。

公演後、帰りの電車内でnoteにメモした内容です。
MC内容など、記憶内メモで要約してますので、メンバーの言葉と一言一句合いません。

こういうニュアンスの内容を話された、という程度で捉えていただければと思います。

八王子駅

会場に早めに着いてグッズを見たら、アプリ見て買う気がなかったのに、ハンガーにかけているバッグや、リストバンド、Tシャツのサンプルが牧野真莉愛さんだったので買ってしまいました。
いつ着よう、気温が上がってそうな仙台公演かな。


最近、見えないしバレないと思って、ライブTシャツや、guハロプロコラボTシャツを会社に着ていっています。

Tシャツって別に買わなくてもいいじゃん!と思うのに、ライブのテンションでつい買ってしまった後悔があり、着用機会を増やしております。

↓グッズイメージ


ネタバレしないもくじ↓



記憶にぶっ刺さったところ


オープニング
ツアータイトルが表示されていたビジョンに、格子状の金網がだんだん歪んでいく。
メンバーの名前が出てきて、英語でare you ready?が続き、野中美希さん気味英語煽り!
盛り上がる客席。


One・Two・Threeの出だし
譜久村聖さんの歌割りが山﨑愛生さんへ。
最初っからテンションが上がる。


Wake-up Call~目覚めるとき~のシュレック
照明が、かなりずっと緑の照明でメンバーの肌がとても緑。
みなさま、肌の露出が多かったので、マジでシュレックみたいだった。
衣装原色オレンジ×黒に、肌が緑だから、結構強烈な色使いでした。


▼参考例:オレンジのお衣装


ギューされたいだけなのにの振り
うわ、こんなにセクシーな振りだったんですね。
初めてライブで見た22年新規ヲタ。
曲聞いてはいたけどMV全部見てないので、表情やダンスを見られるのが新鮮です。

これは…曲中全力振りコピする方いらっしゃいますけど、お一人でやったらあかんやつと思います。
どうするの。やるの?やれんの?
一人ギューじゃないですか。

どこかの瞬間、牧野真莉愛さんが顔を上に向けてるんだけど、目線は伏し目がちに右側を見ている表情がめっちゃかっこよくて可愛かった。


青春小僧が泣いているの歌割り
歌割りが変わったのを感じる。
23年秋ツアーの期ごとの加入曲メドレーで聞いていたので、なんか新鮮です。

KOKORO&KARADAの上ハモ
上のハモリは、小田さんと野中さんで合ってますかね?
すっごいお二人の声が聞こえた。
オンラインサイン会やTikTokでも歌ってたけど、小田さんと野中さん二人のお歌って、心地いい。

まったり空間の3人MC


MCで他のメンバーははけていき、ステージに残るのは小田さくらさん、牧野真莉愛さん、山﨑愛生さんの3人。

小田さん
「したいことしよう!今じゃないけど座りたいから座ろっか。」
段差のあるセット部分に腰掛ける三人。
くつろいでる感がすごい!

以下、MC要約。

小田さん「ソファ買いたいけど買えない。猫いるし。」
牧野さん「私もソファ欲しいけど、今、家にホットカーペットがあって、暖かくて最強。そのまま寝られるんです。」
山﨑さん「いすの腹筋できるやつあるけど、使ってないです。」
小田さん「それ、典型的な"買ったのに使わなくなった"やつじゃん!」
山崎さん「おじいちゃんからもらったから…」
小田さん・牧野さん・客席「ああ~(それはどうしようもない)」

ダラダラする時ってどうなる?という話

小田さん「プロジェクターで天井に映像を映して、寝ながら見てる。その瞬間、最高にダラダラしている。」
牧野さん「すべての動きが、ゆっくりになります。(その場で実演)」
小田さん「あー今携帯取った、あー見てる…みて、うん、置いたね(牧野さんの動きを実況)」
山崎さん「愛生は、お菓子大好きー!」
盛り上がる客席(大喜び)

山崎さんに甘い客席と言うかヲタたち。
感覚的には、山﨑愛生さんという孫をあたたかく見守っており、何でも可愛いので、何しても許しちゃう空気感がある。

ユニット曲コーナーへ。
一人ひとりのパフォーマンスに、ぜひ注目してほしいそうです。
衣装を着替えて、青いジャケットに赤青チェックのお衣装に変わり、別のメンバーがステージへ。

彼と一緒にお店がしたい!
道重さん現役時代を見ていない間に合わなかった自分ですが、やたらと異常に盛り上がる客席を目の当たりにして、ヲタ人気の高さを体感しました。
みんな、ほまめい大好きなんだなって思った。
サビは振りコピしたいですね。

メドレー
今回ギターでギュインギュイン曲と曲を繋いでいて、めっちゃかっこいい。
途中でダンスをしたり、衣装の上着を脱いできたり、メンバー休む暇なしでガッツリ盛り上がります。

青い衣装の上着を脱いででてくる時、一回袖にはけて、出てくるんですが、勢いよく腕を上げて客席煽りながらステージに入る牧野真莉愛さん、超かっこいい。

あと、髪ふぁさってやってステージへ出てくるの、超かっこいい。

かっこいいしか言えないけど、牧野真莉愛さんが腕から指先まで上に上げる仕草をするのって、多分アドリブ箇所が多いんじゃないかなって、過去のライブ行ってて思ってます。
フリーダンスというか、メンバーそれぞれこの時間はご自由に動いていいよってなった時、腕をあげると一人高いので、より目を引きます。

ただのヲタなんで、ずっと見てるんですけども。


東京という片隅
メタルっぽくて、ガンガンに響くオケが強くて、いつも聞いてる時より、ライブの方がより強力な楽曲に聞こえました。
こんなんフェスで聞いたら痺れるな、とも。

What is LOVE?
メドレーラスト曲。
つなぎの間、なんの曲になるんだろう?って思っていたらクラップ煽りがあって、サビへ。
かっっこよ!!!

メンバー1人ずつ感想の復活


ライブ中にメモってないので、記憶意訳です。
22年新規ゆえに、初めて全員の感想が聞けました。
ウワー過去のライブBlu-rayで見たやつ!嬉しい。
戻ったんですね、コロナ前に。

弓桁朱琴さん
「初めて見たライブ(23/5/4静岡)でやったHBTMで衝撃受けた。今日メンバーとして披露できて嬉しい。」

井上春華さん
「明るい曲客席の顔が見える。花粉がすごいけど目が合うのが嬉しい。目薬さしてもっと客席を見たい。」

山﨑愛生さん
「自身の初ツアーKOKORO&KARADAと照明が一緒だった。懐かしくなったし、その時より成長したと思う。」

岡村ほまれさん
「マスクつけるのが自由になってみなさんの表情がよく見えて嬉しい。みなさん、もうニヤニヤは隠せませんよ。」

北川莉央さん
「一人旅好き。ツアーでまわったところを一人旅して、地方を楽しみたい。」

横山玲奈さん
「実はイメチェンしました。(髪色)色だけじゃなく、中身も伴うようにしたい。」

羽賀朱音さん
「今日、テンション上がって私はおかしい。道に迷ってきた。今日の帰り道も不安だけど、みなさんもお気をつけて。」

牧野真莉愛さん
「明日、BUNGOの新刊発売です!」

野中美希さん
「グッズアルヨ、ツアーまた来てね(宣伝)」

小田さくらさん
「気づくと去年から、人生半分以上モーニング娘。だった。」

石田亜佑美さん
「note終わるお知らせしたら寂しい声が多々届いた。寂しいのは、充実してたから、楽しかったからですよね。今もそうです、私は寂しい。」

生田衣梨奈さん
「外はバリ暖かいけど、みんなこのライブを選んでくれた。熱いライブにしたい。」


その後、生田さんの「もっと声出して盛り上がれますかー!?」の煽りで盛り上がったし、カッコよかった。
生田さんの声って、結構高いのに通るし、聞き取れて素敵です。


The 摩天楼ショーのトゥルトゥル
岡村ほまれさんと、牧野真莉愛さんが「トゥルトゥル〜」の部分歌っていて、ひなフェスでも確認したんですけど、ここも生で歌っていたのか?!と初めて知りました。
後半ファンク曲続くのテンション上がる。

泡沫サタデーナイト!のDJ羽賀朱音さん
「あ~ん(セクシーな感じで)」って一人で言うの恥ずかしいから、みんな一緒に言ってください!
客席「あ~ん」
あとに続く「踊りたい!」が、牧野真莉愛さんで可愛い。
いつかDJを担当する日が来るのだろうか。

すっごいFEVER!のパンダさんポーズ
牧野真莉愛さんが少し後の位置で、後ろ向きになってて、他メンバーが更にその後ろを客席方向を向いて通っていくときがあります。

表情は見えないけど、きっとメンバーそれぞれとアイコンタクトしてて、山﨑愛生さんが通る時、パンダさんポーズしてるお二人が可愛い。


アンコールのお衣装すっごい配色

百貨店マダムのスカーフ的な。
今回ものすごい原色衣装が続くので、バキッとされています。

ライブは2時間くらいあって、コロナ前ってこういう単独ツアーだったんだろうな、というのを体感しました。
また仙台と関東のツアーには行くので、予習しつつ楽しみたいです。

余談:駅から歩いていける酒造と楽しそうな場所

八王子には酒造がある!と知っていたので、ライブ前に行ってみました。
会場とは逆の駅出口方面です。

モダン?シック?な感じがよき

小さい部屋の中に瓶が並んでいて、小瓶はなく、全部でかい。
勇気出して、試飲とかできますか?と伺うと、小さいカップに快く注いでくれました。

ウワー美味しい!!!
原酒だけど、アルコール16度だし、そんな高いってほどじゃなく、女子ウケしそうな香り、味わいでした。

しかし生酒。
冷蔵庫必須のやつ。
これからライブ&家までの時間を考えたら、瓶を買う勇気はなかった…


酒蔵見学はやりたいけど、人手不足や調整難しいとのこと。
もし酒蔵見学始まったら、絶対また来ます!と言って、少し散歩してから会場へ向かいました。

全然この辺に土地勘はなく、ただ歩いていたら、無料の休憩トイレスペースがありました。
いいな、便利!

やたらキレイ
椅子と机も

さらに近くに謎の賑わいが。

天気いい日が素敵
ほんとにラーメンが100円

また八王子でライブあったら、もう少し早めに来てお店を見たいです。

まだまだツアーが続きフェス、武道館、エスコンフィールドでのライブなど、6月まで現場予定が嬉しいです。

勉強もしつつ、現場楽しみます。
行かれる方も、盛り上がりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?