見出し画像

悪魔の10月が終わったから、モーニング娘。'23の秋ツアー連続参戦と遊びに徹した3連休

一年で一番忙しい月を超えたので、ご褒美に3連休はライブ参加して、遊んできました記録です。

ところで、前回の衣装展の記事、ハロヲタの方以外にも見ていただけたようで嬉しいです。
書いた後に思い出したんですが、宝塚の衣装をステージで見るだけでも泣けたことがありました。

これも衣装の楽しみ方の一つだと思うので、先に、衣装泣きの思い出語りをします。

▼もっと衣装を楽しもう的な話




衣装で泣ける、とは

かなりの頻度で、宝塚は衣装の使い回し・着回しがある


再演するお芝居ではもちろん、ショーの衣装でも、以前あの公演で使われたものだなと、気づくことがあります。
本人たちも、過去に着ていたジェンヌさんの名前が衣装に書いてあるので、わかる、みたいな話を聞きました。
今は知りませんが、数年前の記憶です。


着回しするとしても、次に着用される方に合わせて丈などはお直しされるので、あんなにカッコよく見えるのです。

オーダースーツを見ていただければわかると思いますが、
「着る人の体型に合っている」
というだけで、バチクソにカッコよく見えるものです。

スーツって、体型に合わないと不要なシワが生まれます。
更に、シルエットが崩れて生地が余っていたり、肩の位置があっていなかったりすると、カッコよく見えないんです。

過去に衣装観察した限り、男役は裾がヒールで踏まないギリッギリの丈になっていたり、モーニングカット(前のほうが短めで、後ろが長いパンツの裾)っぽく見えるのがありました。
スーツの着こなしや黒燕尾なんかは、男役としてのこだわりもあるでしょう。

多分、ハロプロも衣装の着回しってあると思うのですが、昨年ハマった私には衣装を見てきた総量が圧倒的に少なく、認識ができていません。
25年も歴史があれば、衣装は保管庫に貯まる一方なので、きっと似たようなことしていらっしゃると推測します。


衣装の着回しに気づき、思いを馳せることも楽しみ方のひとつ


かつて、宝塚の花組から、雪組に組替(異動)した望海風斗さんが雪組のクリスマスなショーで着ていた衣装の話です。
花組時代の後輩で、一緒にCS番組をやっていた飛龍つかささんが、水美舞斗さんのバウホール主演作品内のショーで着ていたんです!

冬にピッタリの「雪」組が、クリスマス時期にやるショーだったので、めっちゃクリスマスソング使ってて、何度か観に行きました。

いまだにクリスマス時期に街で曲を聞くと、そのショーを思い出しますし、CD買うくらいにはずっと聞いていて、大好きで、思い入れが強かったんです。

望海風斗さんがいた花組で、飛龍つかささんに衣装が受け継がれていること、下級生だった飛龍さんが、ショーの場面で真ん中でみんなを引っ張っていること、そして雪組の大好きなショーを思い出して、ブワッときました。

こんなことってあるんだなと、自分でも初めての感情で泣けました。
望海さんや飛龍さんのめっちゃファンってわけでもないんですけど、番組でお人柄とか関係性がなんとなく見えていたので、グッときました。


ちなみに、二人とも既に退団されて、次のステップへ進んでいます。
今のところ人生最初で最後かもしれない、水美舞斗さんの宝塚バウホール公演の思い出です。

宝塚市、いつかまた行けるかな。

阪急電車と大劇場


宝塚の衣装って、たまにトンチキだったりしますけど、そこもネタとして美味しく、トンチキ衣装や脚本でも、ステージでは大真面目に勤め上げるジェンヌさんたちを見守るのも、よいものです。



改めて、衣装だけでこんな書けるのすごいな。
私は、私が思っていた以上に、宝塚のおかげで衣装が好きみたいです。


本題は、ライブの話を書きたいんだった。
横浜と名古屋の記録を軽く残します。
メンバーのライブ感想コメントとか書くので、ちょいネタバレします。

めちゃくちゃ久しぶりにビール飲んでワーイ


【横浜夜公演】横浜駅からチャリで行く

11/3(金) モーニング娘。'23の秋ツアー「Neverending Shine Show」の横浜夜公演へ行ってきました。

労働した後、横浜へ直行です。
グッズは通販したので、ギリギリに着けばいいやと、横浜駅前で時間を潰して、夜の横浜をレンタルチャリで爆走してパシフィコ横浜方面へ。

昔もよくチャリ飛ばして、横浜駅周辺とかみなとみらいで遊んでいたので、あの辺りは庭です。
横浜駅からパシフィコ横浜あたりまでって歩ける距離ですが、労働後で気力がなかった。

会場へ入ると、お花が届いていました。
年末年始のTV出演への伏線なのか。出るんですか?出るんですね?

2番組から

そして今日も、青山の社員の方が立っている…!
ハンカチの宣伝をされていたので、後日通販しました。

アオヤマ娘。'60コーナー

大阪では写真撮影待機列がなく、ただの混雑になっていたのを、今日はちゃんと列作って案内していたのが良かったです。

しかし、この日のグッズ列はすごかったです。

モスとビームスコラボ新グッズ登場


牧野真莉愛さんのロックな煽り「Say!」がいい


ライブはそこまで後方席でもなく、いい感じにみなさんを見ることができて、大変楽しかったです!
セトリネタバレは避けときますが、終わったら曲のあの場面で…と、言いたい事がありすぎます。


秋ツアー参加は2回目でしたので、好きなフリやシーンとか、メンバーの好きな瞬間が増えました。

今回、牧野真莉愛さんの「Say!」が、いつもよりあるので、とても良いです。
全力でかっこよく、かつオラオラ感がこの「Say!」には集約されており、ロックみがあり新鮮です。
「Say!」に煽られたヲタ達のコールも、最高だなって感じます。


ずっと聞いていた曲がライブで聞ける、パフォーマンスが見れる、コールに参加できる。

楽しい!!!


譜久村聖さんは、退団前の宝塚トップスターみたいな輝き


あとやっぱりリーダー、譜久村聖さん!
覚悟を決めた者ゆえの輝き」のようなものを感じました。
もちろん、ライブ演出の効果もありますが、それでも。

いくつか、過去に宝塚を退団されるトップスターのステージを生で見てますが、なんでこんなに輝いて、笑顔が最高で素敵さが増しているのかって思います。
もちろんトップなのでピンスポ浴びますし、0番立つし、目立つのは当たり前です。

それプラス、ステージ上で自ら発光しているから、自然と目が追っちゃって、美しさが天元突破して、同じ人間じゃないように見えるんです。

この日の譜久村聖さんは、そんなトップスターの退団公演を彷彿とさせました。
大阪公演では、演出がトップスターの退団公演みたいだとは思いましたが、彼女自身の輝きに、ここまで引っかからなかったです。

▼大阪公演の記録


彼女は、今日の感想で、「この秋ツアーのライブが楽しくて仕方ない!」みたいなコメントをされていました。
本人が楽しんでいるのは、ヲタとしても最高に幸せなので、心から良かった、本当に良かった、と受け止めました。

次に横浜に来るのは、ここじゃないけど卒業ライブになると言った時、私の席の先の方にいる石田亜佑美さんが、なんとも言えない表情をしたのが目に止まりました。

卒業を実感しているのか、表情だけからでは読めなかったけど、譜久村さんの中では、きっちりとカウントダウンが始まっています。


どっかの曲で、生田衣梨奈さんと譜久村さんが背中合わせて歌うんですけど、一枚の絵みたいに決まってて、生田さんの雰囲気がセクシーだったし、かっこよかったし、でも譜久村さんへ頭を預けて持たれている様が可愛かったです。

これが、ぽんぽんコンビの強さか!と、じっと見てしまいました。


その他の記憶
アンコール曲での小田さくらさんのキック、好きです。
てか、小田さんのダンスもなんだかかなり好きで、近くの方に来ていたら見ちゃう。
ダンスしっかり踊っている人が好きなんだろうな、私。
細かいステップを踏むような動きは、石田亜佑美さんが美しいと感じました。
なんの曲か忘れました。

夏ツアーのウルフボーイのときも思ったけど、ドタドタ体が動きそうなところを、頭をブレさせないできれいな動きをされますね。
石田プロを感じます。


公演後は夜景を見ながら歩いて、いい気分で帰りました。

ぷかり桟橋と西川貴教
日本丸と西川貴教

コスモワールド突っ切って駅方面へ歩いていたら、「Wake-up Call~目覚めるとき~」が流れてきて、テンションがまた上りました。

コスモワールドの発光するイスに座る西川貴教

個人的に、思い出ありすぎるみなとみらいの夜景と、西川貴教フィギュアの写真が撮れてよかったです。


【名古屋昼公演】今年、4度目の名古屋へ


翌日、11/4(土)は、モーニング娘。'23の秋ツアー「Neverending Shine Show」の名古屋昼公演へ行ってきました。

去年まで愛知県にお金を落とすことがほぼなかった人生だったんですけど、頻度がバグってきました。

ふるさと納税もちろんしました、名古屋市に、ですけど。
来年も来ると思うので、旅行クーポンに変えました。

お花来てました


牧野真莉愛さんスッペシャルな感じ


牧野真莉愛さんの出身県、凱旋ということで名前を呼ぶコール、ピンクに染まる客席が見られました。
嬉しい!

11/4はいい推しの日で、17期と野中美希さんとの推しについてのトーク。
牧野真莉愛さんはMC役に。
野中美希さんの「つけてみそかけてみそ」トーク、前も聞いたことあります。
今、近所のスーパーでなぜか愛知コーナーがあり、かけみそ売ってるので、見るたびに思い出します。


最後の感想コメントでは、譜久村聖さんに初出し情報を言ってください!と、話題を振ってて、譜久村さんは、靴の話をしました。

ライブで使用する靴を新調するか聞かれたけど、ずっと一緒に頑張ってきたこの靴で最後まで頑張りたい!とスタッフさんに伝えたそうです。

ちょっとヤバくなってきたけど、最後までもってほしいと、譜久村さんの足元の靴がビジョンに映されました。
こんなにアップで映すのは、最初で最後ですよ、と。

え、めっちゃいい話じゃん。
足元の相棒とともに、ラストまで駆け抜けてください!

山﨑愛生さんが感想コメントで、牧野真莉愛さんの「Say!」が好きで、を参考にしていると仰っていました。
わかる。好き。いいよね。
って、きっと、牧野真莉愛さんのファンの方はみんな同意したと思います。


でも、曲中でセリフある部分を、15期、16期(櫻井梨央さん)がやっているのが、新鮮さと、自由さと可愛さがあってすごくいいです。
客席の盛り上がりが半端ない。

過去参加した名古屋のどのライブよりも、牧野真莉愛さんフューチャーされてんな~と思った昼公演でした。
楽しかった!


名古屋の思い出と西川貴教


会場と西川貴教
中部電力 MIRAI TOWERと西川貴教
夜ご飯と西川貴教
中部電力 MIRAI TOWER再び
タロとジロと、西川貴教


ナナちゃんCATS
でらます

名古屋は日帰りがデフォになっていたので、久しぶりに泊まりました。
ちゃんと観光できたのが楽しくて、充実した遠征でした!

10月のしんどさが、報われた気がします。
11月も頑張ろうと思える3日間でした。



で、ここまでで終わらず、翌日、つばきの山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャルも行きました。


詳しくは割愛しますが、ベリキューさんを去年知った身としては、こんなに聞けるなんて…良かった!です!

武道館と西川貴教



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?