見出し画像

大学1年生女子4月身長171cm


どんな題名だよ、と思った方、いるでしょう。

正直私もなんじゃこりゃって思っています。笑

でもそのまま。私の身長についてのお話を、したいと思っています。

もう長いこと測っていないのでもう数ミリは伸びているはずなのですが、正確な数値はわからないので、新入生身体測定の時の数値で…😧

大学一年生、18歳。
それで身長が171cmありました。


もう諦めて調べることもしなくなったのですが、女性の平均身長といえば150cm台が妥当ではないでしょうか。

それで大体みんな「160はほしい!」って思っているんじゃないのかなー、と。実際に私の周りの子がそうなので。

もうだいぶ前に、私が放棄した考え方です。

小学生だけでも50cmは伸びて、中学生では10cm近く伸びて。

小学6年生で160cmデビューを遂げて、高校3年生の時に170cmになりました。

160になるまではよかったんですけどねぇ。笑
なんなら、中3までは全然よかった!

こんな身長をしていればしょっちゅう聞かれるのですが、私はずっとバレーをやっていました。

小学生のまだちびすけの頃から。
元々はクラスの中でも真ん中から前の方の身長だったんですよ?

でもまぁ巡り合わせというのか、遺伝子の本領発揮とでもいうのか、その頃からぐんぐん身長が伸びて伸びて。

バレーをやっている以上身長は欲しかったですし、伸びていくことが嬉しかったです。

けれど、それもバレーをやっている間だけ。

高校生になって別の道に進むと、自分の身長を気にするようになりました。

といっても、3年生からですが…笑

長身であればあるほど格好のつく世界にいましたから、部活をやっている分にはよかったんですけど、それがいざ部活以外になるとまぁ嫌で嫌で。

集合写真とかめっちゃ嫌いでした。
全力でバレない程度に膝曲げてました。めっちゃ頑張ってた。笑

でも周りがどうとかではなくて。

むしろいいなぁとか、かっこいいとか、褒めてくれる子ばっかりでした。

私が全力で萎えながら170なったーって話した時は、なんかありえんくらい褒め倒されました。
すんごい褒められたの覚えてます。ちょっと迫力すごかった。笑

それで大学生になれば、なぜか伸びやがって。

仲良くなりはじめのお友達に「171だった…」と衝撃告白しました。



ここまでを読むと、周りがそんなに肯定してくれているから、何も悩むことはないのではと、思う方もいるかもしれません。

いないかもだけど……笑

実際ね、高校も大学も、みんなあーだこーだ言ってきません。

クラスメイトみんな揃って、私のこの身長をむしろ褒めてくれる。
大学だと小柄で可愛い子が多いので、私の身長はめっちゃ目立ちますが。

こんだけぐっちゃぐちゃに考えるようになったのは、高校生の時にいた、違うクラスのひとりがいたからです。

友人の友人、みたいな関係地で、若干倫理観とか価値観が合わないので早々に関係が切れたのですが、そのほんの少しの時間がもろ原因です。

高校生あるあるかもですが友人と一緒にお手洗いに行っていて。
そこでたまたま会って、私は単に暇でついてきていただけなので、少しの時間だろうしいっか、と適当にくっちゃべっていたわけですが。

悪意なんてさらさらありません、みたいな表情で。
なんならむしろ笑って。

「身長高すぎて気持ち悪いね」って。

馬鹿にされているなと、後々思いました。

その時こそ何て言ったかは覚えていませんがごまかして、聞こえているだろうと踏んで友人を置いて教室に戻りました。

それまで身長が高いことを気にしたことなんてない、と言えば盛大な嘘になりますが、周りはみんな褒めてくれて前向きに話してくれて、部活でも活かせると知ってだいぶ前向きでした。

親戚も「大きくなったなー!」とひさしぶりに会うたび言いますが、女性陣は揃って160超えの170近くで、男性陣はもれなく全員180を超えているような遺伝子の集合なので、単純に成長に驚いているだけでした。

(あっちこっちにぶっ飛んでいた私が成長しているだけで信じられないうです。なんで。私これでも親戚では2番目や。)

それに年齢を重ねない以上身長は縮みませんし、もうだいぶ諦めて自分の要素になっていた、わけですが。

あんなにも正面から言われるなんて、初めてでした。

まだ皮肉の方がマシでした。

あれがふざけてだったのか本心だったのかなんて、もう知る術はないですが、ただぼんやりと、身長は嫌いになりました。

今でもバレーを続けていれば気にするものではないんですけど、流石にやっていませんからね。今は勉強で手一杯。
これじゃあただの身長が高い人です。笑


どう考えればよかったのでしょうね。

どう考えるのが正解なんでしょうね。

どう捉えて、どう前向きに考えて、どうやっていれば、こんなぐっちゃぐちゃに考える時間もなかったのでしょうか。

平均身長が伸びている現在でも、流石に女性で171は大きい方です。

ヒールを履く時もありますが、それも大抵決まってひとりの時だけですし、誰かがいる空間で履いたことがあるのは学校のタイミングでおろした日と、友人と一緒にイルミネーションを見に行った日だけです。

それもイルミネーションの時は前日のうちに連絡まで取って。


自分のことを卑下するな、前を向いてそのスタイルに自信を持ちなさい!なんて軽々しく言ってくれますが、それができないからこうなっているんです。

自身が持てているなら、最初からこんなくだらない考え持っていません。

くだらないってわかっていても、放棄ができないんです。

自分が嫌なわけじゃない。
ただ、どうしても身長だけ、受け入れるのに時間が足りていないだけ。

それも壊滅的に。

もういっそ世界の平均身長が揃っちゃえばいいのに。


…それじゃあスポーツが楽しくないですね。笑

モデルとかもなくなっちゃうか。
それはいやだなぁ。



もうそろそろ新年度になって、ということは必然的に身体測定が笑って待っています。

それこそ体重とかもね、気にしますけども。

4月に「身長伸びてました」って報告したくないなと思いながらも、若干諦めが着いている私もいるので…

ただ私が言えるのは、もうその世界で一緒に生きていこう、くらいです。

伸びた人は縮めません。しょうがない。
重力でも操って頑張って物理的に小さくするしか…笑

私は定期的にこうやって考えるようになっちゃう面倒極まりない人間なので、もうそろそろ解消されるとは思うのですが、多分長引くかな、とも思っています。

もうね、どうしようもない。

どうしようもないんですよ。生きるしかない。

腹が立つなら遺伝子に起こりましょう。

遺伝子がめちゃくちゃ頑張ってあなたの身長を伸ばしています。笑


なんでしょうね。

こういうのって本当はいいことを言って終わるのがいいのかもしれないけど、今回ばっかりは何もない。

まぁ言えることは本当に生きようね、くらいなので。

とりあえず遺伝子に喧嘩売って、それで戦いましょう。

いっそあれですよ。このまま身長伸びたら世界記録目指せるかな、とか考えておきましょ。

ばかな思考回路ほど人間をおかしくさせるための一級品はありませんから。



人間、美味しいごはんを食べれば大抵元気になります。

あとはしっかりとした睡眠。ごはんも栄養偏らないように!

それで、ちゃんと24時間必死こいて生きましょう!


のえる。
(他のSNSアカウントと名前がもろ被りにも近いので、お名前を模様替えしてみました🪿 微塵も本名に掠っていない。進化を遂げました。)




前述にもある通り、私の家族親戚、みんな揃って身長が高いです。

年齢の近いいとこたちに至っては、四捨五入したら多分190行きます。

成長期って怖い。あんなにちっこかったのに。

そんな環境に気づいたらいたので、だいぶ身長に関する経験値は狂っています。とりあえず160cm超えても大人のことは全員見上げていたので。

とんでもない身長に愛された遺伝子を持つ家系なので、もうここまできたら半ば諦めています。


でも言いたい。流石におばさんの身長を抜くとは思ってなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?