見出し画像

悲しきかな、我が貧血。

こんばんは。のまるです。

昨日今日と献血のブログを見漁っていたのですが、
私は悲しいことに超がつくほどの貧血なので献血に参加することができない!😭
その悲しさを叫んでやろうじゃねぇかと。


仮にもね、医療学生ですから。
そういうことは興味がありますし。
骨髄バンクの基準だって調べましたよ。痛いの苦手だけど。

ところがどっこい。私は貧血。
献血しようものなら私が献血をしてもらう側になってしまうだろうし、骨髄バンクも症状種類はあれどあんまり貧血持ちは推奨していませんでした。

流石にわざわざ身を粉にすることはしたくありませんので、献血、骨髄ともに断念…😣
それで迷惑をかけてしまっては意味がないですからね。

だからと言って、ほら貧血じゃないなら献血に行きなさい!とは言いません。
血を抜くことが怖いとか、注射が苦手とか、もう血自体が苦手とか、たくさんありますから。

血液は常に足りていないし、必要です。
ですが、強要なんてできるもんですか!!
私にはできん!だって注射怖いですし!笑

医療は学べば学ぶほど難しくて深くて怖いものです。
それゆえに血液の重要さも痛いほどわかる。
骨髄がどれだけ生命線に影響を及ぼしているのかもわかる。
怖いし、難しいからこそ、できるものなら参加したかったんです…悲しいね…😣


ですが私の場合は本当にただの貧血ですから、もうちょっと骨髄バンクで基準を調べようかな、とは思っています。
それにしっかり診断されたのももう3年ほど前ですから、あの時よりはヘモグロビンが増えていると信じています。
改善が認められて、基準もクリアしていたら、骨髄は要検討です!✨️

(ちなみに献血ですが、親ともやめとこうね、みたいな話をしているので、独断でやるのは控えています。やっぱり過去に診断されたことあると怖いのよ。)


ここまで貧血がどうのこうの言ってきましたが。
貧血をお持ちでしたら、皆さん初期症状はどんなものでしたか?

私は親がキレるほど氷食べてました。🧊

朝製氷皿使って作った大量の氷が、夏休みともなれば午前中だけでほとんど無くなるんですもの。
そりゃキレますよね。私もキレる。

なんかようわかんないけど氷食べたくなってずーっとぼりぼり貪ってました。
よく顎関節症にならなかったな、私。強いぞ。

そこから高一の血液検査で再検査?みたいな通知を出され、病院で血液検査して、見事貧血。
一年間鉄剤と胃薬とお友達になり、基準値にまで戻しました。
その頃には氷も食べなくなってて。

薬ってすごいね。

医学の進歩。身に染みます。
あんまりにも氷を食べているようでしたら、顎関節症になるのも嫌でしょうし、病院で血液検査を受けてみてください。
(ついででやってくれるって言うならアレルギー検査も、とか。私はハウスダストやばかったです。
あとは血液型も!血を採れば必ずわかるので、別に知らなくても損はないですが、知って損もないので。)


とはいえ、前述の通り私は献血を控えておりまして。
骨髄の方もしっかり知識を得てから。万全の体制で挑みたい、となっております。

じゃあ今のお前は何ができるんや、となりますと、
私は今絶賛髪の毛を伸ばし中なんです。

直近の目標は成人式ですが、伸ばし始めた頃からヘアドネーションする気満々でして。
内部でいけないなら外部でいってやりますよ。私は。


皆さんが思っている以上に、この世の中、自分の健康を害さない程度にできることがたくさんあるんです! 

自分の体調、心、そしてなによりも体質としっかり相談してからでいいですから、あぁこんなこともあるんだな、やってみようかな、となってくださるとうれしいです🤭


以上、ある医療学生の夜のぼやきでした。
どうか、ご自愛ください。

のまる🫣
(投稿する前に寝てました。気づいたら朝です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?