見出し画像

手話とタイ語のテキストの話。


こんにちは。お元気ですか。

私は絶賛長期休みで心が病みかけております。
大学生になってからこんな感じになっちゃいました。

やだやだほんとに。
高校生の頃は最悪最終日までかかるような課題を出されていたので余計なことを考える暇がまずなかったのですが、大学生になったら課題はないし暇だしくっそ長いしで最悪です。

ニュースも明るくないし。
元々ニュースは見ない人間なのですが、実家に帰るとつきっぱなしなのでね、あんまり元気じゃなくなっちゃう。

けれどもね、これもまだ初めてのことじゃないので。

しっかり大学一年生の夏休みに人生で一番レベルの病みを体験して、冗談抜きで人生を悲観しすぎておかしくなってたので、かろうじて対処法はわかっています。

今回は謎にそれさえもサボってこうなりました。
自業自得。長期休み嫌い。笑

部活もないですし、課題はないですし、長期休み中の模試もないですし。あぁやだやだ。笑

すっごい予定詰め詰めならいいんですけど、予定をあんまり立てられない人間なので、もうこれ自分から病みにいってないかしら。

マゾヒストだったのかもしれません。
知りたくなかった自分を知りました。初めまして。

…とまぁ、ここまでにしておきましょう。

私はただの忙しくないと病む人間です。
適度な社畜なら向いてるかもしれない。

やることいっぱいなの大好きなんですよね。


そろそろ本題にしましょう!笑

まぁ今こんな感じで暇だ暇だと言っては何もしていないバカなので、流石に教科書を漁ってきました。

いろんなことを勉強したいと思っていたはずなんですけどね。
なんでかやらなかった私をぶん殴るためにも、多分難しすぎて微塵も進まないだろうテキストをふたつ、持ってきました。

恐らくほとんどを忘れているだろう手話のテキストと、買ってから一切手をつけていないタイ語のテキストです。

本当は三月にある手話技能検定を受けるつもりだったのですが、申し込み期限の頃学校が忙しすぎて、それどころじゃない!となって諦めました…😇

ちょっと冗談じゃないレベルの忙しさとそれに付随した精神レベルだったので、ここでまた新しい試験の予定が入るのが耐えられない気がしてやめました。笑

今となってはいけたかな?とは思いますが、夏にもあるのでね、時間をかけていこうと思います。

まだそんなに級は高くないので、さっさとテキストを終わらせて、たくさん周回しようと意気込みます。今ここで!笑

手話を仕事にしたい気持ちもあるのですが、手話があれば電車の中でたくさんお話できるなと考えたり、あとサイニングストア、でしたっけ。

通称手話スタバと呼ばれるスタバにずっと行きたくて。

時間とお金に余裕が常にあるわけではないのでまだ行けてないのですが、せめて4月5月辺りには行きたいので、それまでにもっと上達したいのです。

本音はね、実際に手話を使っている方に教わったりしたいのですが、どうしてもそういう話になると難しい点もありまして…

そんなにするする話が通る確証はないので、ちょっとこればかりは、学校の先生と話をしていこうと思います……。先生を頼ること、大切…


それでね、もうひとつ。
タイ語です🇹🇭

外国語の勉強、ってなると英語とか中国語とかがね、メジャーじゃないのかな〜とは、思うんですけれど…
あと韓国語。最近いろんな方が勉強しててすごいなぁって思っています。

ただ、私はとんでもなく英語がからっきしです。
めちゃくちゃ頑張ってんのになんかできない。

めちゃくちゃ初期でつまづいたのが原因ですね…
これはもう…本当に…

これでも本当に頑張ったんです。
めっちゃ勉強したし、文法理解しようとしたし、長文問題も間違えまくってどこ間違ったのか確認しまくって。

だがしかし、という言葉がね、それでもあるんすよ…笑

じゃあ中国語、っていう手もあったのですが、一年生の前期で授業を取って、そこで満腹になってしまいました。

あと韓国語は単純にできない予感がえげつない。
私はいろんな方が韓国語を勉強しているのを見るだけで十分です。

そんなこんなの紆余曲折を経て、それでどうにかタイ語に行き着いたわけですが…

理由は簡単です。
なんか可愛い。

単語とか全然知らないですし、挨拶とありがとうくらいしか知らないのですが、日本にはない発音をするじゃないですか。

文字で表現はできないけど…笑

それがなんだか好きで、極めつきは、タイならではの「呼び方」を知ったからです。

どうやらタイでは、年上の人の名前に「ピイ」をつけて、年下の人の名前に「ノン」をつける、と言う知識を得まして。

なんてかわいいのっ!!ってなりました。笑

ピイノンピイノン。かわいい。🤭

あとはまぁ、話せるようになりたい、ってのもあります。

タイ語がわかれば、もっとおもしろくなるんじゃないかな、って思っていることがあって。
翻訳待ちじゃなくて、ほんの少しだけでも、自分でわかることがあれば、楽しいのでは…って。笑

テキスト開いてすぐに未知の形をした文字が出た時は、一度そっと本を閉じましたが。

やりたいと思ってテキスト買ったんです。
少なくとも、頑張れる気はします。

やりたくないことに関するテキストなんて買いませんもの。

ずっとね、周りを大好きなものでいっぱいにしたい癖があるんです。

好きな音楽をかけて、好きなことをして、それで出来上がったものを好きになる。

そう言う時間が、元々好きでした。

…おかげさまで今は、無音状態の空間で過ごすことができなくなってしまいましたが。笑

私の一人暮らしのアパートは、常にテレビがついているか、音楽がかかっているかのどちらかで、常に音で溢れています。

そこにね、いつかタイ語の曲とか入ったらすてきかも。

タイって結構日本を比べて開放的な国ですから。

タイの恋愛ソングとか聴いてみたいかも。
めちゃくちゃ気になります。


こんな風に話していますが、私は勉強が苦手です。

新しいことを知っていくとか、自分が進化していくことは大好きですが、得意じゃなくて、苦手です。

英語とかがもういい例です。笑

どんだけ頑張っても、凡人レベルで踏ん張って止まるものがある。

だったらね、できることを探しちゃえばいいんです。

私は特別英語をやりたいと思ってきた人生ではないですが、手話もタイ語も、どっちも自分からやりたいと思って始めたことです。

自分からなら自己責任ですし、まぁ、楽しめるでしょう。笑

英語とかじゃなくてタイ語が話せます、とか、ある意味いい話題になっておもしろそうじゃないですか。

あと進路的にはまず病院勤務がしたいので、大きい病院であればあるほどワールドワイドな患者さんがいますから。

言語の差でリハビリが…ってことにならない。それを理由づけるきっかけにもなれるのかな、とも思ったり。


やりたいことたくさん。

そんな一週間で完璧!って感じにできるものではありませんから、たくさん時間をかけて、後悔しないように、頑張っていこうと思います。

ほどほどにね、誰かを頼りながら。

人生で一回くらいは、意味のわからないくらい規模の大きい試験とか受けてみたいので、もしその時が来たら、その時も楽しもうと思います。

はちゃめちゃに文系人間なので、がっつり理系のものは受けられないと思いますが…笑

私の大好きな言葉「Boys be ambitious.」

少年よ大志を抱け。

いつからでも遅くないです。
胸張って、大志を抱いて、それで生きていきましょう。

頑張りすぎない程度に、頑張ることが大切。

今日もお疲れ様でした。

明日も、ほどほどに。頑張りましょうね。

できることをやればいいんです。
やりたいことをやればいいんです。

それで大丈夫。私が全部褒めちゃう。笑

そのためにも、どうかご自愛ください。

あなたを愛するためにも、どうか。

何よりも、ちゃんとした睡眠と朝ごはん!
それだけ!!!!!


のえる。🪿




最近ポケモンスリープを始めました✨

ぜんっぜんポケモンに触れてこなかった人生なので、正直ほとんどの子が分かりませんが、とにかくかわいい。

私がいっぱい寝ればポケモンたちも元気になる。

なんてすてきな世界。

昨日はあまりにも寝付けなくてピカチュウの子守唄流したらそっちに集中しすぎて切りました。
かわいさと想像していなかった囁きボイスで一気に目覚めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?