見出し画像

momo流 ぶつ撮りの心得

「素敵に写真を撮影するコツが知りたいです!」と言っていただいたので、
わたしのような素人が僭越ながらこんな記事を書いています。

写真は好みの部分も大きいと思うので、わたしの写真を好きだと思ってくださる方がいらっしゃるというのはとっても嬉しいもので。

特別に勉強をしたわけではないので、すごい知識はありませんが、
ハンドメイドをはじめて5年半、日々撮影をするなかで失敗や改善を重ねて、
経験上なんとなくいま、これがベストかな、と思っていることがあります。

画像11

今日はわたしが日頃、アクセサリーや雑貨の写真を撮るときに、
どんなことに気をつけてるかな、こんなふうにしたら素敵じゃないかな、ということ、それから、自分ではあんまりやってないけど、こうしたらもっといいらしいよってことも書き出してみようと思います。

わたしも日々学んでいる途中だし、この通りにできないことも多いし、
SNSに投稿したあとで、あーこの写真もっとこうだったら良かったかな、なんて思うこともしばしばですが、
このnoteが、これを読んでくださる誰かの、何かのヒントや気づきになれば嬉しいです。

momoちゃんのフォトエッセンス、知りたい! というかただけ読んでいただければと思うので、初めての有料記事にさせてください◎


まず、写真を撮影する道具ですが、
わたしは未だ、この後に及んでiPhoneSE(廃盤)を使っています。
だから、勝手は違うかもしれないけど、最新のiPhoneやアンドロイドなら同じ条件でももっと綺麗に撮れるはず。

それと、カメラはNikonのこれまた確か廃盤の、わりかしお手頃なミラーレスカメラを使っています。
三年ほど前、趣味で撮影をされているお客様におすすめしていただいた機種で、
背景を綺麗にぼかしたかったので、単焦点のレンズが付いているキットにしました。

この記事に書いているのは、機材に関わらずできることだと思います。

ではここから具体的に説明していきますね。


写真を撮るときこんなことに気をつけているよ


ここから先は

5,471字 / 24画像

¥ 1,000

ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。