見出し画像

国連総会出席で韓国の国格が上がる!とぶち上げた文在寅に、アメリカは冷た過ぎる仕打ちで応えるw

古い話で恐縮なのだが、今日の記事を書くためにネタを集めていた際、なぜかエディ・マーフィが主演したコメディ映画「星の王子ニューヨークへ行く」を思い出した。理由をあれこれ考えたのだが、世間知らずの文在寅が国連総会へ出席する、というすっとどっこいな雰囲気が、エディ・マーフィに重なった、というか。場所も同じニューヨークだしw
というわけで、この件を中心に記事を書き進めていきたいと思う次第だ。果たして、爆笑ネタで楽しませてくれるのかしらん?w
最初はWoWKoreaの記事になる。


文在寅大統領「SDGsの達成に人類の未来がかかってる」=韓国
9/18(土) 16:01配信 WoW!Korea
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に人類の未来がかかっている」と強調した。
文大統領は18日、SNSを通じて「より良い回復と2030 SDGs達成約束の履行のために、国際社会は直ちに行動に出なければならない」とし「私の写真を共有し、約束の履行を誓う」と明らかにした。
国連が2015年に採択したSDGsは、先・後進国を問わず、人類が共通して備えるべき生活の基準を17の目標、169のターゲットとして提示した。
貧困、保健、教育、ジェンダー平等、環境、雇用、不平等、平和な社会と制度など全分野を網羅している。
米国ニューヨークで開催される第76回国連総会高位級会合に出席するため、今月19日に出国する文大統領は20日(現地時間)午前、国連「SDGsモーメント」開催セッションに出席し、貧困など当面の問題解決のための国際社会の連帯と協力を訴える予定である。
同会議には、文大統領が「未来世代と文化のための大統領特別使節」に任命したBTS(防弾少年団)も並んで出席する。
文大統領今月14日、大統領府でBTSに「未来世代と文化のための大統領特別使節」任命状を授与し、「国連がSDGsのための特別イベントに世界の若者を代表してBTSに参加してほしいと要請をしてきた」とし「このこと自体が、大韓民国の国格が非常に高くなった(ことを意味する)と思う」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63a9a8cfe1a5abd476c87b3b24917d73d045ffd0


このところ、韓国政府は融資総額のテーパリング実施で顰蹙を買っているが、文在寅の方は更に影が薄くなっていた。なので、国連総会出席でようやくしゃべるネタができたとハッスルしたらしく、また「韓国の国格が高くなった!」とわけのわからない演説をしたのだそうだ。まぁ、得意の自画自賛を繰り出して鼻高々で飛行機に乗り込んだ、的な流れだったのだが、日本では失笑を浴びている、と。
というのも、文在寅が言う「国格」という言葉が日本語にはなく、グーグル先生にお願いして英語に訳すと「Nationality」となり、これは「国籍」という意味になる。つまり、英語でも国格なんて単語はおろか概念がない、ということなのだ。

それで、冒頭に書いた「星の王子ニューヨークへ行く」の話になるのだが、あの映画の最初のギャグは地図だった。結婚相手を探す為にアメリカへ行く王子、それでニューヨークの地図に女王そのものの「クィーンズ」という地名があるのを見つけ、まずそこへ行こう!と旅を始めるのだ。ご存じのように、クィーンズは下町も下町、あの当時でさえ英語が通じないという不法移民の吹き溜まりという場所で、そこに将来の王女候補なんかいるわけがない、でまず笑いをとったわけだ。
返す刀で文在寅、韓国にしかない国格を上げると鼻息荒くニューヨークの国連本部へ向かった。多分、これは三冠王大統領的には「笑いをとりに行った」ということなのだろうw
なんか、日本の鳩山のことも連想されるような、とほほな感じしかしないのだがね。

で、相変わらずアポなしでの外交を展開しようとしたようだ。
アメリカへ行くのだから、なだけでバイデンとの米韓首脳会談を打診したのだそうなw
WoWKoreaの記事になる。


文大統領、国連総会参席のため19日「訪米」…米韓首脳会談は「不発」
9/18(土) 11:58配信 WoW!Korea
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、米ニューヨークで開かれる国連総会への参席のために出国する。文大統領は今回の訪米日程を通して、南北の国連同時加盟30周年を迎えるにあたり朝鮮半島の平和および南北関係改善のための努力を紹介し、国際社会の支持を求める予定である。文大統領が国連総会に参席するのは、2017年の就任から5年連続である。ただジョー・バイデン米大統領との首脳会談は、「不発」となったことが伝えられている。
文大統領は、20日(以下 米国時間)午前に開かれる国連「持続可能な開発目標(SDG)モーメント」開会セッションへの参席により、国連総会の日程を始める。文大統領は、SDGモーメント開会セッションに招請された唯一の首脳である。
このセッションには「未来世代と文化のための大統領特別使節」に任命された韓国男性グループ“防弾少年団(BTS)”も共に参加し、貧困・新型コロナウイルス感染症克服・気候変動などに対する未来世代の関心を要請する。
文大統領は21日の国連総会で基調演説をする。青瓦台(韓国大統領府)の関係者は「新型コロナ・気候変動に立ち向かう包容的回復ビジョン、そのための国際社会の連帯を強調するだろう」と伝えた。
この国連総会期間、二国間首脳会談も行われる。まずスロベニアのボルト・パホル大統領と2018年のピョンチャン(平昌)冬季オリンピック以来2回目の首脳会談を行ない、国連のアントニオ・グテーレス事務総長との対面を通して朝鮮半島の平和構築の努力に対する支持を確認する。またベトナムのグエン・スアン・フック国家主席との首脳会談も開かれ、その他にも会談国が増える可能性はある。さらにファイザー社のアルバート・ブーラ最高責任者(CEO)とも会い、米韓ワクチン協約締結式に参席する予定である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac3d6553c151b2a4878c0c095b49b530b558708


結論から言えば、バイデンの答えは「No」だった。
そもそも、この国連総会に出席する首脳が文在寅だけで、地元のバイデンでさえ出る予定がなかったという。韓国の外交部は、そういう事前調査もせずにいきなり会談開催を打診したようなのだから、バイデンだって呆れたのではないだろうか?w

しかし、そういう部分を抜きにしても、アメリカ政府が文在寅に時間を割く必要は微塵もないことは事実だ。対面で話をすると言っても、アメリカから言うべきことは既に全部伝えてある上、韓国からもワクチンの物乞いか北朝鮮の話しかないとわかっている。バイデンにとってはまさに招かれざる客、文在寅だwアメリカ政府は今、ワクチン接種の義務化に向けて大忙しで、三冠王大統領の相手などしている暇はないのだよw

それにしても、首脳が顔を出したのは韓国だけ、アメリカには即座に会談を断られた、で国格?ってのは上がったことになるのかね?
日本から見ると、韓国はプライドがずたずたにされたんじゃないかと思うんだけれどね、違うのかな?w

そうそう、アメリカつながりではこういうネタもあるので、文在寅にも教えておいてやろうw
小咲なな氏のツィートになる。


小咲なな
@TIOffoa1Iny67ll

韓国期待の米企業、日本が買収
日本の輸出管理対象・EUV用フォトレジストを手に入れようと、韓国のサムスンやSKハイニックスが投資していた米Inpria社を、日本JSRが買収。育てた畑がごっそり日本に買われた韓国は、今後の供給を心配している。
輸出管理逃れしなきゃいい話。
https://news-us.org/article-20210919-00141336059-korea


日本のJSRが、アメリカのインプリアを買収したことが判明した。
実は、このインプリアという会社はフォトレジストを生産しており、これまで韓国からも投資されていた経緯がある。日本の輸出管理厳格化で思うようにフォトレジストを輸入できない為、アメリカから供給を受けようと画策していたのだが、日本のJSR傘下となることで、やはりインプリア製のフォトレジストも輸出管理を受ける形になる、というわけだ。

ちなみに、韓国からの投資はサムスンとSKだったようだが、この買収劇が公になったことで、サムスンが宣言していた半導体開発への資本投下とは、結局自社の研究開発部門の充実というよりも、相変わらず他社の技術を買い叩いて自社のものにする、というサムスン商法をバカの一つ覚えでやっていた、ということだ。なので、その動きを察したJSRが先に手を回してフォトレジストの輸出管理逃れを阻止した、と見るべきだろう。

しかし、逆に日本の設定通りに申請すれば、韓国は普通に3品目を輸入できるのに、頑なにそれをしない。まぁ、今更日本に頭を下げられないとか、そういう部分からあれこれあって、アメリカの会社にこっそり投資をするような姑息な手段までとっていたとは。ルールを守るつもりは毛頭ないし、発覚したフッ化水素の横流しなどに関しても、シラを切り続けるということなのだろう。

当然、インプリアへ金をかけていたことは文在寅も知っていたはずで、ニューヨークに到着した所でJSRの話を知り、密かに焦ったのではなかろうか?やっぱこの件、「星の王子さまニューヨークへ行く」だったんだなぁw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。