見出し画像

【短信】韓国司法が差し押さえ資産の現金化を命令、いよいよ日韓関係が本格的に終焉へ向かうぞ、とw

ようやくか、が正直なところだw
だらだらと日本を脅迫していたつもりだったらしい元徴用工への支払い命令、やっと差し押さえた三菱重工の資産の現金化を韓国司法が命令したようだ。
初報として、大変心苦しいが時事通信の記事を紹介したい。


日本企業資産、初の売却命令 韓国地裁、三菱重工の商標権
9/27(月) 20:29配信 共同通信
【ソウル共同】韓国中部・大田地裁は27日、三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で勝訴が確定した元朝鮮女子勤労挺身隊員らが差し押さえた同社の商標権と特許権について、売却命令を出した。地裁関係者が明らかにした。元徴用工や元隊員らによる一連の訴訟で、日本企業資産の売却命令は初めて。日本政府の反発は必至だ。
日本政府は、企業側に実害が生じれば報復措置も辞さない構え。三菱重工は即時抗告する方針で、実際の売却までには時間がかかる見通し。一審で退けられても、三審まで争うことができ、その間は売却はできない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e142e4162b1d27ae19bcdd6ffc65ca3f1a87efb


さすがは親韓メディアというべきか、死刑宣告的にシンプルな短文記事となっているが、特に時事通信は平時からこんなものなので、逆に事の重大さはわかっていながら敢えていつも通り、何も変わらない体で攻めてきた、というところだろうか。・・・よくは知らんがw
何にせよ、韓国地裁が三菱重工の商標権と特許権に対して売却命令を出した。つまり、日韓基本条約を守れ、という日本の警告は無視されたということだ。

差し押さえられていたのは韓国における三菱重工の商標権と特許権で、当然ながら株などの有価証券と違い用途が限られる資産だ。購入者はおそらく転売の形を目指すものになると見られるが、結局は三菱重工へ買い戻しを求めていくことになるのではないだろうか?
こんな状況なので、じゃあ実際にどれほどの価額がつくのか?については全く読めない。
現状で言えるのは、片が付くまでに数か月から1年はかかる、ということくらいだろう。

とはいえ、これで日本企業へ実害が出たことは間違いがない。仮に買い戻しとなったところで、三菱重工としては本来不要な出費を「強制」されたことにもなるのだ、日本国民の声は厳しいものとなっている。
時事通信の記事に寄せられたコメントは、とにかく韓国への制裁発動希望というものばかりだ。当然、即時断交だという極端なものもあるが、それに近い韓国への渡航禁止を望む声が続いている。輸出管理の厳格化を現状の3品目だけでなく輸出品すべてにかけろ、日本が発行している韓国の信用状の発給を停止、と他もなかなかに厳しい内容が続いていく。
中には、条約を破った場合に日本が何で対抗するのか、を示すいいチャンスだという指摘もある。例えばインドネシアにやられた高速鉄道の建設案を中国へ横流しされた件など、条約破りではなかったにしても、甚だしい外交欠礼をされた際も、日本だから何をやっても攻撃してこない、と舐められていた節はあった。そうした「弱い平成日本」を払拭する一撃に対韓制裁を、日本政府にはやって欲しいくらいの勢いではある。

韓国がこのタイミングで現金化命令へ進んだのは、現在日本では自民党の総裁選が混迷しており、それに注力する形で政府の動きが実質止まっているという背景もあるのだろう。だからどうした?なだけなのだが、韓国人にとってそういう時に余計なことをさせようとする、それが「嫌がらせ成功」なのかもしれない。
ところが、文在寅は相変わらずすっとぼけたコメントを出して失笑を買っているようだ。
読売の記事になる。


資産売却命令、韓国政府側は「悪材料」「困惑」…日韓関係さらに悪化へ
9/28(火) 0:21配信 読売新聞オンライン
【ソウル】三菱重工業に対する賠償命令が確定した韓国人元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟に関連し、韓国の大田(テジョン)地裁が27日、原告が差し押さえた同社資産に対する売却命令を決定したことで、日韓関係のさらなる悪化は避けられない見通しだ。
徴用工訴訟をめぐっては、原告の一部が判決の履行を強く求め、「被害者中心主義」を原則として唱えた文在寅(ムンジェイン)政権は、身動きが取れない状態となっていた。
文大統領は、7月の東京五輪開会式に合わせた訪日で問題の妥結を探ろうとしたが土壇場で断念。来年5月の任期満了までに解決する可能性は薄まった。韓国の司法府としてはこれ以上、大法院(最高裁)の確定判決の履行を延期することは困難と判断したとみられる。
命令に対して同社は即時抗告とその後の再抗告もできる。現金化までには時間がかかるとみられるが、韓国政府関係者は本紙の取材に対し、「今後、北朝鮮と韓国との関係、米朝非核化交渉を進める上で日本の協力が極めて重要な時期に、今回の命令は悪材料でしかない。困惑している。自民党総裁選を控えていることも懸念材料だ」と語った。
三菱重工業は27日、売却命令について「請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されたと理解しており、極めて遺憾だ。即時抗告するほか、日本政府とも連絡を取りつつ適切に対応する」とコメントした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4df9320a78bba160a369bed2822ffff22df121cb


読売の記事では、東京五輪で訪日しての日韓首脳会談も不発に終わり的に書かれているが、いやいや、日本に行かないと決めたのは文在寅その人ではないかw五輪でくそ忙しい菅さんに15分ならと譲歩させておいて、本格的会談でなければ行かない!だったのだから、読売の論調は実際とは全然違う。何に忖度しているんだ?という感じだ。

日韓関係の悪化は、韓国政府が目指してきたものだ。その通りに事が進んで、何を困ることがある?現金化命令に困惑?おいおい、韓国語の困惑とはこっちの世界のその言葉と意味が違うのか?予定通り、ニヤリ、なんだろ?今更ガタガタ騒ぐなよ、おまエラの司法が決定したことじゃないか、他人事のように二やついてんだよ。

まぁ、何はともあれ今は自民党総裁選が最優先だ。韓国の話など日本にとっては二の次、産の次で構わない。次の政権がどういう陣容になるのかはまだ不明だが、例えばここで財務相を降板するであろう麻生さんが、一発韓国へお灸を据える制裁発動を宣言して後を託す、でもいいように思う。
みずほに命令して貸し剥がし開始や新規融資の停止、あたりが個人的には面白いと思うのだがw何しろあの銀行、ATMシステムの不具合多発で日本政府から睨まれている最中なのでね、麻生さんが一言言えば犬になるんじゃないか?wワンワンってさw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。