見出し画像

東京五輪の日本は一休みな感じだったが、韓国にはIOCが強烈な一撃を決定して風雲急を告げる状況にw

東京五輪9日目となった7月31日も日本勢はメダルを獲得、その結果、金が17、銀が5、銅は8となって総数はいよいよ30の大台に乗っている。
今日も金獲得のチャンスはあったのだが、大期待だった柔道の混合団体は決勝で敗れ銀に終わっている。正直、どのメンバーもフルで戦ってきた末の今日だった為、どこか疲れが出ていた印象は否めなかった。しかし、9個もの金メダルを「荒稼ぎ」してくれたことには感謝以外の言葉が見当たらない。どの階級も思い出深いシーンばかりで、youtubeで振り返り動画ばかり見ている始末となっているw
銅メダルはアーチェリー個人で、「メガネくん」こと古川さんが台湾の湯との3位決定戦を7-3で制している。団体でも銅メダルを獲得しているので、健闘する日本を象徴する一人としてもっと注目を浴びてもらいたいと個人的には思っている。

特筆事項としては男子サッカーで、U24日本代表は準々決勝でニュージーランドと対戦、PK戦の末の辛勝を果たしている。この試合、ニュージーランドは5バックという超守備的な布陣で臨んだ為、日本は最後まで崩し切ることができなかった。だが、韓国を破ったニュージーランドでさえここまで対策を徹底しなければ互角に持ち込めなかったほど、日本代表は充実しているとも言える。次は、事実上の決勝戦と言われているスペイン戦で、警告累積で堂安が出場できない中、どう戦っていくのかを楽しみにしたい。金メダルの夢を是非叶えてもらいたいと節に願っている次第だ。
一方、万が一に万が一が重なって決勝で対戦する可能性があった韓国は、メキシコに3-6で敗れ姿を消した。あー、よかった。日韓戦なんて未来永劫やる必要はないからな、ここではっきり言っておくぞ?

さて、お待ちかねの?お笑い事件簿へ移りたい。
当然主役は韓国で、またMBCがやらかしたという話なのだが、正直こんなのジャブ程度なので、そのつもりで読み進んでいただければと思う。
WoWKoreaの記事になる。


韓国MBC、「今度は何をやらかした?」…野球 “6回”なのに「韓国、4-2で敗戦」と 「試合終了」の “字幕”
7/30(金) 12:32配信 WoW!Korea
今回の東京オリンピック期間 不適切な資料写真や字幕などで批判を浴びている 韓国MBC放送が、今度は「字幕のミス」で またもや問題となっている。
MBCはきのう(29日)の午後7時から、東京オリンピックの野球B組1次戦「韓国対イスラエル」の競技を生中継していた。
問題の場面は、6回表2対2の同点の状況で イスラエルの選手が2点を追加し ホームベースを踏む瞬間が映し出された時のものだ。
4対2となり イスラエルが再び逆転という状況に、MBCは「2020東京オリンピック 野球B組1次戦の競技終了」「イスラエル4-2大韓民国」という字幕を出した。幸いにも 実際にはその後、韓国はイスラエルに6対5で勝利を収めている。
しかし この場面を視聴していたネットユーザーたちは、6回に「競技終了」という字幕を出したMBCに対し、困惑の反応をみせた。
MBCは これまでの東京オリンピック期間における 様々なミスについて、去る26日 パク・ソンジェ社長が国民に対して謝罪をしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/41ec5db3c5ac7dca72a39b69b
48a662aaf297315


今回の五輪野球はたった6か国しか参加していないこともあり、よくわからない変則的なトーナメントの末に1位が決まる形になっている。調べればなるほど、となるにはなるのだが、見た目には何度負けても試合日程が終わらない、みたいな感じの為、絶対にここで勝たなければならなーい!的な緊張感に欠けているきらいがある。
だったら6チームでのリーグ戦にしちゃった方がわかりやすかったようにも思うのだがねぇ。

ま、それはそれとして、ちょっと緩んだ空気があったことも理由だったのか、韓国対イスラエル戦を中継していたMBCが、6回が終わった所で「韓国敗戦!」と終了テロップを出してしまったそうなのだwどうも、この回にイスラエルが一挙4点を挙げて逆転した為、慌てたんだかもう勝てないとでも勘違いしたのか、あっさり韓国の負けだとやってしまった、と。

で、まぁ、韓国人と言えば常に愛国心を如何なく発揮する生き物であるのが定説ゆえ、やらかすにしても「韓国の技術は世界一ぃぃ!」な方向へ振り切れるはずが、今回のMBCが逆方向へ間違えたという点が、妙におかしい。あ、おかしいってのは面白いではなく「頭がおかしい」の方の意味です、念のためw
というわけで、色々詮索するに、MBCってそもそもバカしかいない集団なのか?という疑いが出てくるわけだ。開会式の中傷インサートにしろ、オウンゴールありがとう!にしろ、過剰な韓国アゲの為にしでかしたあれこれなのかと過去記事では書いた記憶があるのだが、その認識は大甘で、もっとレベルが低い「状況認識能力」そのものが劣っている、もしくは完全に欠如している、それがMBCの現場なんじゃないの?と見始めているのだが、いかがだろうか?

だって、野球中継なんて死ぬほどやってるはずなのに「6回が最終回」だよ?
ただバカだと笑ったら、本物のバカに失礼なレベルじゃないすか?ねぇ?w

ちなみに、MBCとは半官半民なテレビ局なのだそうだ。日本のNHKのように受信料を徴収しつつ、なぜかスポンサーをとってテレビCMも流しているらしく、放送内容以上にその中途半端な運営から韓国でも嫌われ者の定番的な立ち位置にあるそうだ。
今回の度重なる失態、失策でも批判の多くは「だから潰せと言ってただろ」的なものばかりで、その救いのなさもヘル韓国という感じだった。
だから、こういう記事も配信されたということなのだろう。
中央日報のネタになる。


相手選手を嘲弄、日本には皮肉…「こんなテレビ中継、もう止めてほしい」=韓国
7/30(金) 8:11配信 中央日報日本語版
開幕式の時から東京オリンピック(五輪)を欠かさず見ているというフリーランサーのキムさん(26)は地上波放送局の中継陣に好感が持てない。「相手をやみくもに誹謗したりジェンダーの感受性が足りない発言をしたりするなど、とても古いやり方の中継方式」という理由からだ。キムさんだけでなくMZ世代が全般的に持っている不満でもある。
MZ世代が問題にした代表的な発言は25日のアーチェリー女子団体戦から出た。韓国代表チームが金メダルを獲得した直後、MBC中継陣は「韓国美女の夢、五輪9連覇が現実になった」とし「氷の姫が笑い、女戦士が笑う姿がとても良い」と話した。同日開かれた女子卓球シングルスでKBS(韓国放送公社)中継陣がシン・ユビン選手と対戦した58歳のルクセンブルクのニーシャーリエン選手に対して「近所の隠れた名手」「キツネのように競技をする」と解説したことも俎上に載せられた。SBSの中継陣も23日の開幕式に、ある外国選手がランニングマシンで走るパフォーマンスをすると「ホームショッピングのような感じ」と話してひんしゅくを買った。
キムさんは「それでなくても、(選手は)誹謗、嘲弄など眉をひそめてしまうようなリアルタイムのコメントに苦しめられているのに、仮にも地上波放送の解説者がそのようなことを言うのは火事になった家に油を注ぐようなもの」と話した。会社員のチョンさん(30)も「私も性認知感受性が優れているほうではないが、このような中継発言は面白くもなく、かえって旧時代的」としながら「外国選手たちに対する無礼な発言も控えなければならないと思う」と話した。
2016年リオ大会の時も「年齢は数字にすぎないというが、28歳は女性の年齢としては年を取っている」「肌がつやつやして見える」「女性選手が鉄でできた装備を扱うのが印象的」などの中継陣の発言が批判を受けた。スポーツ人権研究所のハム・ウンジュ対外協力委院長は「スポーツの現場に今も男性のほうが多いため男性主義的な見解に伴う発言が出てくる場合が多い」とし「人種や性別などにより差別してはいけないという内容のIOC(国際オリンピック委員会)ガイドがあり、このような内容を各放送局でも教育しなければならない」と付け加えた。
若者にとっては「偏った中継」も旧態だ。ある大学生は大学生コミュニティ「エブリタイム」にある放送局の「反日中継」について指摘して「日本がやることなすこといちいち皮肉り口調で中継するのはあまりにも幼稚すぎて稚拙な水準」としながら「日本で平昌(ピョンチャン)五輪を中継する時、同じようにしたらどう思うか考えてみろ」と書いた。この文には「日本がたとえそうしても、私たちが同じようにそうするのは水準が落ちる」というコメントもつけられた。SNSでは「自国の選手が相手の選手と互いに笑顔で挨拶するのを見るといい気分になる」「相手の選手も最善を尽くしたことは分かるので、2人とも一生懸命応援中」「全世界に生中継される五輪で相手の選手を嘲弄するとは恥ずかしい」などのコメントも簡単に見つかる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/192093bedda9c96425cc8d127f88aefe783842c6


あれ?相手国を罵倒したり貶めるようなコメントには、韓国の視聴者もみんなノリノリでいいぞ!やれやれー!と盛り上がっているのかと思ったらw
どうも、韓国のテレビ局が「野蛮な放送」をしているのは今回に限ったわけではなく、五輪のたびに中傷や悪口を伴う中継を延々やらかしていて、それに韓国人たちもうんざりしているのだそうだ。ほんとかねぇ?w

いや、だって先進国の韓国に始まって、暮らすのはソウル、進学先はソウル大、就職先はサムスン、それ以外は全部認めない、みたいなゴリゴリの一品主義こそが韓国人の生きざまではないか?だから、韓国より下のアジア諸国やアフリカ諸国は全て差別して当然、何を言おうが先進国だから許される、だからMBCが抵抗なくウクライナ=チェルノブイリとやるし、オウンゴール、ありがとう!と始めたわけでしょ?反日だけが許されて、少しでも真実の歴史を語れば親日だ!と逮捕するのが韓国じゃない、そんなのを何十年も続けてきといてさ、今更野蛮なテレビ放送はやめちまえ?そんなの通じるわけないでしょw

いいんだよ、半島の中でだけ好きにやってれば。誰にも迷惑はかからないんだから。そのゴリゴリ一品主義が世界共通だ、と思い込んだまま外に出てくるから軋轢を生むわけで、出てこなけりゃ問題は起きない。外にいるこっちからは絶対に半島へ足を踏み入れようとはしないんだから。半島と接触さえなければ世界は平和、だからどうぞ、ウクライナやエルサルバトルを踏みにじってなよ、好きなだけさ。

動物園の檻の中で猿どもが何を騒ごうが、見物してる側にはなーんにも影響はないじゃん、あれと同じってことなんだよ。わかる?

だからほら、IOCもはっきり韓国隔離を始めたじゃんかw
ソウルで開催を予定していた総会を、急遽ギリシャへ変更したんだとさ。
SBSの記事になる。グーグル先生に仕事をお願いしている。


ANOC総会はアテネに連れて行かれた。
韓国スポーツ協会が野心的に準備した全国オリンピック委員会(ANOC)の会場は、開会の3ヶ月前に急激な変化にショックを受けました。
Anocは昨日(28)、東京で実行委員会を開催し、最終的に、当初会場として確認されたソウルの代わりに、ギリシャのアテネで今年のANOC総会を開催することを決定しました。
ANOC総会はスポーツ外交において非常に重要なイベントであり、206カ国から1,000人以上の代表団、国内オリンピック委員会(NOC)代表団、国際オリンピック委員会(IOC)の委員長とメンバーが国際スポーツ問題について話し合います。
韓国スポーツ協会は、東京オリンピック後の2020年11月にソウルでANOC総会を開催する予定でしたが、COVID-19の普及により2021年10月下旬(26-27)に延期されました。
韓国スポーツ会議の関係者は、「各国の代表団がソウルを訪問する際、政府の規制に従って6時間の孤立は避けられず、デルタ変動に広がっている。この理由で、AnOCの役員から会場変更を通知しました」
2年近く大規模なスポーツイベントの準備を続けてきた韓国スポーツ協会は、ANOCが来年または今後数年間に韓国が何を開催するのかについて何のコメントもしていないため、精神的、肉体的に大きな損害を被っている。
これに関して、国際スポーツ問題に精通しているA氏は、「COVID-19を理由に、ANOC執行委員会が2年前にギリシャのアテネに対して既に確認した会場の突然の変化は、韓国のスポーツに反する専制政治に過ぎない」と述べ、「ドクト問題などでIOCとの摩擦を引き起こした要因かもしれない」と分析した。
クォン・ジョンオ(kjo@sbs.co.kr)
著作権所有者SBS &SBSデジタルニュースラボ不正再配布禁止
https://sports.v.daum.net/v/20210729175400613


ANOCとは、IOC に加盟する各国の NOC(国内オリンピック委員会)の連合体のことを指すもので、本部はパリにあるそうだ。
今が東京五輪、来年2月には北京で冬季五輪、なのでANOCは地理的にもその間の韓国で、みたいな形でスケジューリングされていたのだろう。五輪では完全に蚊帳の外だった韓国にとっては、存在感を示す絶好の場だ!とイキっていたはずだ。
しかし、開催3か月前のこのタイミングで、IOCが急遽開催地をギリシャのアテネへ変えると発表した、と。さすがにこれには韓国も大ショックのようで、記事の中にも、2年も前から準備をしていたのに、という恨めしげな一文が添えられている。

一応、IOCは新型コロナを開催地変更理由にしているが、まぁそれを額面通りに受け取るのは韓国人だけだろうw明らかな韓国忌避、誰が見たってそう映る話だ。
そうされるだけのことを韓国は何度も何度もやらかしてきたものな。
小咲なな氏のツィートになる。


小咲なな
@TIOffoa1Iny67ll

普通に制裁くらってもおかしくない騒ぎ方してましたから、仕方ないですね。
もっともらしく「コロナのため」って建前を通告されたようですが、韓国も怪しんでいる通り、IOCにあまりにも無理を言いすぎたせいだと思います。
https://twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1421226602034196481


IOCとしても、韓国には手を焼いてきたことは想像に難くない。
東京五輪だけでも日本の竹島表記への難癖は執拗だったし、選手村での食事を福島産の食材拒否を理由に独自に弁当をしつらえて選手村の外で受け渡しをしている、政治的なスローガンを横断幕にして掲げる、など思いつくだけでも迷惑行為、五輪憲章違反のオンパレードだ。しかも、大会の開催を妨害する為にVANKが放射能五輪ポスターを作って貼りまくるなんてこともやっている。それでもしれっと大会には参加しているのだから始末が悪い、と。

ANOCはスポーツ外交の窓口という意味合いも大きい会合で、韓国としてはあわよくば日韓首脳会談開催への糸口に、なんて思惑もあったのかもしれない。無論、菅さんがソウルに行くことなどありえないが、ANOCアピールをしつこくやっていくくらいの腹積もりは、相手の迷惑を考えない韓国だから十分あり得るものだった。
そういうあれこれが、IOCの決定一発で吹き飛んだというわけだ。

まぁ、そもそもスポーツとは何なのかも理解できていない韓国に、スポーツ外交なんて1000年は早い、と言えるんだけどねw

ただ、こうしてIOCがはっきりと韓国に対する態度を表明したことの意味は大きい。間違いなく、今後は韓国外しが本格化していくだろうし、他のスポーツ団体も追従していく可能性も高くなる。IOCが何も言わないから仕方なく韓国に付き合ってやってきたが、切り捨てていいというならうちだって、という流れがトレンドになるような気さえするw

何にせよ、バッハ会長は個人的にも韓国から安眠妨害レベルの嫌がらせまでやられてきているので、よくぞここまで我慢したという感じだ。
いいんだよ、韓国なんかガンガン捨ててしまってさ。何か困ること、ありますか?w

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。