見出し画像

ラジオとEコマースについて

ラジオとEコマース…一旦無関係なものがひっついているようにも見えますが、私の実体験から学んだことをツラツラと書きます。

ラジオ番組は、パーソナリティとリスナーがいます。毎日の生活のリズムで、リスナーは決まった時間帯に決まった番組を聞きます。毎日聴いていると、リスナーはパーソナリティーのことをすごく親近感を持つようになります。仲の良い友達のような感覚。

パーソナリティーが放送中に物を勧めると…リスナーも影響されて購買にいたるケースが多いです。

理由は、1番最初に言ったパーソナリティーとリスナーの距離感が近いので、身近な人や信頼できる人が勧めてるような気分になるからです。毎日触れていると、日常化していき、行きつけの八百屋さんとかで、「今日おいしいキュウリが入ったでー」とかの感覚に近いと思います。

近しいところでいうと、Twitterが近いと思います。フォロワーの反応の率を見るSNSのエンゲージメント率を重要指標とし、企業やブランドとして親しみやすさをアピールすると、ECとしてCVも上がるんじゃないかなぁーと思いました。(実験中ですが、Twitterから商品を購入してくれる人は、多い気がします。)

もちろん、全ての番組が当てはまるわけではないですが、あのジャパネットたかたさんも1番最初は、ラジオ番組での通販から始めたと誰かから聞きました。なので、いろいろラジオとECの関係性は、一理あるなぁーと思いました。今はSNSのステマとか多いかなと思いますが、ラジオって元祖ステマなのかも…とも思いました。

ラジオは、radikoからも聞けるので、ぜひみなさん、面白い番組を見つけて、聴いてみてください!

この記事が参加している募集

最近の学び

イタリアに行って、本場のカルボナーラを食べる足しにします。よろしくお願いいたします。