見出し画像

今の自分を変えたいあなたへ『肌に自信がもモテるすっぴん美肌になる方法』

《重要》
本noteは何年もニキビが治らなくて悩んでいる方に向けて「なぜニキビができるのか、繰り返すニキビを増やさない方法」について解説していきます。

なんとかしてニキビを治したいと思っているなら、まずはなぜニキビができてしまっているのかの原因を探すこと、自分の肌質を知ること、肌質に合わせたスキンケアは必ず不可欠です。ニキビを自己流で治すことはとても危険で、肌によっては皮膚科での治療が必要な場合もあります。

ニキビの改善には年齢、元々の肌質、治療の内容などでも改善するスピードが変わってきます。
なので個人差はあります。それをご理解していただいて、あなたのお肌に合わせたお手入れ方法を実践してください。


こんにちは、ももです。
最初に書いてありますが、
もう一度言いますね。

☑️繰り返しできるニキビを治したい。
☑️ニキビのできる原因がわからない。
☑️自分に合ったニキビケアがわからない。
☑️これ以上ニキビを増やしたくない。

という方は必見の内容になっています。



上記にてはまらない人は
時間の無駄になってしまうので
読まないことをオススメします。

逆に何をすれば良いの…?
良くなる見通しが立たない…。


と思っている方は、必見の内容になっているので是非、最後まで読んでいってくださいね。

今こそニキビもできにくくなりましたが、
以前は本当に苦労していました。

ニキビケアどころか化粧したまま朝まで寝てしまうようなズボラ人間だったのですから。

正直、書くことを躊躇うほど
恥ずかしい内容ですが、

そんな私がニキビに対して
どんなことに苦労して、失敗してきたのか少しお話させてください。

私が勘違いをして続けてきた失敗談を
あなたのニキビ改善に
ぜひ、活かしてください!


今まで恥ずかしくて話せなかったことを
ニキビに本気で悩む皆さんのために
私も本気で執筆しています。


ぜひこれが皆さんの、
自信に変わることを願っています。
私は過去にずっと繰り返すニキビと戦ってきました。


◆前置き

まず始めに自己紹介をします。
現在、会社員をしながらニキビケアの研究中。InstagramやXで上手なニキビとの付き合い方、ニキビが増えないスキンケアのコツを配信中です。

思春期の中学生頃からニキビに悩み、社会人になってからも長年ニキビで悩んでいましたが、1年ほどでニキビ肌から卒業し、ノーファンデで過ごせるほどにまで成功!

私はニキビに悩み続けて10年。

本気のニキビ改善を始めて
1年ほどで自分が求めていた
ニキビがなくなって
ノーファンデ肌になる事に成功。



私がニキビでとても悩んでいたので
私のように肌で悩む人がいたら
助けたい気持ちから
より肌の深い知識を学び、勉強中。

私は元々、ずぼらで
仕事も終わるのが遅かったのもあり
毎日メイクも適当に落として


スキンケアもあまりちゃんと
やっていませんでした。


周りの友達は肌がキレイで、
憧れのモデルさんも肌がキレイで
素敵だなあ。
いつも羨むことしかできませんでした。


自分とは大違いで、憧れることしか
できませんでした。


仕事が忙しい事を言い訳にしたり、
毎日鏡に映る自分のニキビ顔を見ながら
とても辛く落ち込んでいました。

「ニキビさえなくなってくれたらこんな辛い思いしなくて済むのに。」
「ニキビの無い子と肌が入れ替われたらいいのに。」

こんな風に思いますよね?
でも現実は治らず悩み続ける日々。


やっぱりキレイな肌になりたい気持ちが
あったので、自分なりに頑張ってはいました。


ネットで調べて口コミがいい美容液を
買い漁って使ってみたり、


女優さんの美容法をまねしてみたり。


でもニキビは全然治る事はありませんでした。


多分、私のように治そうと行動には
出てるけど、結果に現れない。


そんな方いらっしゃいますか?


そもそも本当に治る方法あるの?って
思いますよね。

その気持ちよくわかります。


私もニキビを治したくて
これまでいろいろな経験を重ねて
失敗も数多くしてきました。


私自身、これを『強み』だと思っています。


たくさん失敗してきたからこそ、
今までのニキビケアで
何がいけなかったのか。


どうしたらニキビは治るのかを
明確にすることができたからです。
肌は変えられます。


努力次第で改善することは可能なのです!
こんな大雑把な私にでもできたのですから。


私がやってきたことは、
とても簡単で誰にでもできるようなことです。



自分の肌質をちゃんと知って
自分に合った正しいスキンケアをし、
毎日『継続』してきただけなんです。

本当にそれだけ。
それを続けただけだけど、


1年でニキビが改善し
悩む毎日から解放されました。


最初にもお伝えしたのですが、
年齢やニキビの種類やその人の


肌質で、私のように1年かかる人も
いれば、長い方では

1年以上かかる方もいます。


お肌の仕組みからお伝えすると
速攻でニキビが治って、肌がすぐに
キレイになる事はないのです。


でも1日で速攻ニキビを治す事は
出来なくても、ニキビができる理由と

自分の肌質を知って、自分に合った
スキンケアを継続する事でニキビを
減らしていく事はできます。

あなたならどちらを選びますか?
これから何も行動せず


一生悩み続けるのか。


それとも1年後、
いや人によっては
もっと早いかもしれないですが


自分の肌質に合わせた
ニキビケアを続けてしっかり
ニキビを治していくのか。


私は後者で行動しました。


これこそがニキビを治すための
『本当の最短ルート』なのです。

そのおかげであれだけ
悩んでいたニキビは私の顔から
いなくなりました。


今では誰かと話す時も顔を気にせず
堂々と話せます。


自分に自信もついて人生はそこから
大逆転しました。


そして大事なことなので
もう一度、言います。 


『自分の肌をちゃんと知って、
自分に合ったニキビケア』


これこそがニキビを治すための
『最短ルート』なのです!


あなたもこの記事で
正しい自分だけのニキビケアを
みつけてください。


そしてご自身で行動、
そして継続させることが
できるようになってくれたら嬉しいです。


◆第一章【私の失敗談…】


私は、当時付き合っていた彼に
ある日こんな傷つくことを言われました。


『ニキビやばいね!治さないの?』


自分でも鏡を見て気になってはいたのですが
好きな彼から言われた時は


それはそれはショックでした。

むしろ、そこに火がついて絶対
キレイになってやる。とも思いましたね。


そこで、とりあえずネットに書いてある
情報を頼りにり、色々試してはみたものの、、


全く効果はでなかった。

美容液も高いものなら効果があるかも
しれないと思い、値段は惜しまず
買ってみたりもしました。


でもなかなか変わらず。


効果も出ないのに、お金ばかり使って
諦めモードでした。


合わない化粧品を
使うと肌荒れしてピリピリして赤みも
出るので、恐怖さえもありました。


どれを試しても全く効果が出ず、
悪化までしてしまい


出口のないトンネルを
さまよっている気分でした…


ですが、そんな中どん底の私を救ってくれた
友人がいました。


その友人は、エステティシャンで
私のニキビがなぜできるのかを真剣に
教えてくれました。


その原因や理由を教えてくれたことを
きっかけに気づかされたのです。


私はそもそも治す方法ばかりに
目を向けていたという事を。


私は何故、自分には
ニキビができてしまうのか。


『ニキビができる原因』
ここが、わかっていなかったのです。

まずニキビ改善において多くの方が
ここがわかっていないと思うんですよね。


もしかしてこれを見ているアナタも
高い美容液や芸能人と同じ化粧品を


使えばニキビが治る
なんて思っていませんか?


ハッキリ言います。
自己流でケアしたり
良い美容液をつけたからって

そんな簡単に
ニキビって治らないんです。


ニキビは体から出てるSOS信号!
そのサインをしっかりと理解して、


どうしてニキビがでてくるのかを
分かっていないとニキビを根本的に
治す事はできないのです。


じゃあ、具体的に何をしたら良いの?
それです!
この疑問こそ
本来持つべき、疑問なんです!


まずは一人で考えることをやめましょう。

このnoteの記事をよく読んでニキビの
原因と改善方法を学んでいきましょう。



◆第二章【ニキビができる原因】


さぁ、今回の記事で
最も皆さんに知っていてほしいお話です。

ニキビは色んな原因が考えられますが、
大きな原因をピックアップしてお伝えしますね。



「アクネ菌」というニキビの元となる
菌の増殖そもそも肌は、
約6週間のサイクルで角質がはがれおちて


新しい皮膚細胞に生まれ変わる
「ターンオーバー」を繰り返しています。


通常、皮脂は毛穴から汗とともに
排出されますが、ターンオーバーが
うまくいかない場合


毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が
塞がれ皮脂が詰まってしまいます。


そうするとどうなるのか。


皮脂を栄養源にしている「アクネ菌」が
過剰に増殖し、炎症を起こして発疹ができる
つまりニキビとなります。


角質の肥厚のみならず、皮脂が過剰に
分泌しすぎると、やはり毛穴を
塞いでしまいます。



ニキビも年齢によって、
症状や炎症の仕方も異なります。


思春期ニキビ

特に思春期に増加するホルモンは
思春期の成長期に皮脂が過剰に分泌され
炎症が起きることで発症します。


これは思春期の10代の頃にできるため
思春期ニキビと言います。



大人ニキビ

大人ニキビとは、おもに20歳を過ぎてから
できるニキビのことを指します。

思春期のニキビは、額や鼻筋など
皮脂の分泌がさかんな部位に
多くみられますが


大人ニキビは頬やあご、首などの
フェイスラインにできやすいのが特徴です。




もともと脂性肌であったり糖分・油分の
多い食生活やストレスの増加などが原因


ホルモン分泌の異常や皮脂分泌の促進に
つながり、ニキビの発生、悪化の原因と
なってしまいます。


他には、乾燥肌でニキビができてしまう。


肌がうるおいを失うと肌内部が
水分不足を察知し、うるおいを
補おうとして皮脂の分泌を促します。



乾燥肌の場合、この生理反応が過剰に
働いてしまうことがあるため


皮脂が出過ぎて毛穴詰まりを起こし
ニキビが発生することがあるのです。



少し漢字も多く難しく感じた方も
いらっしゃったかもしれませんが…


原因と理由さえ分かればもうニキビから
脱却できる可能性は大きく出てきます。



◆第三章【ニキビ改善の為の正しいニキビケア】



1、食事管理
 食べるものはニキビを治す上では
欠かせません。


2、スキンケアで保湿をする。


3、正しいスキンケアを継続する事。


今回は、正しいスキンケアを伝えたいと
思います。


そんな特別難しいわけでもなく、
時間がかかるわけでもないので
ぜひ今日から実践してみてください。


今回お伝えするのは、
正しい洗顔方法です。


1、まず最初に自分の手を清潔に洗う事。

2、ぬるま湯32度から34度ぐらいを
目安に顔にぬるま湯をさっとかけてあげる。


3、洗顔泡をしっかり泡立ててとにかく
きめ細かくすること。


4、泡が少ないと手の摩擦が直接
肌に伝わってしまうため、なるべく
ケチらず泡をしっかりつけること。


5、洗顔の泡をおでこ、鼻、顎、頬の順番に
つけて、約20秒から30秒で
優しく擦らず洗うこと。


6、またぬるま湯で最低30回は
すすぎましょう。 


一番よくない例として、洗顔泡を長く顔に
乗せて、ゴシゴシ洗うこと。


熱いお湯で流すこと。


これらは、ニキビ肌になる原因になります。

絶対にやらないでくださいね。

これを朝晩合わせて2回やってください。

先程お伝えした、保湿をする。
ということも必ずしてください。


保湿をしないと、肌が乾燥してしまいます。

ニキビができる理由でも
お伝えしたように乾燥すると


かえって脂をたくさん出そうとして、
それがニキビを増やす
原因になります。


なので、洗顔と保湿はセットで
やってください。


この方法で毎日続けると
お肌も変化し始めてきます。


継続は力なりです。

そんなに面倒なことでもないので
ぜひ続けてくださいね。



◆最後に


さて。

ここまでニキビができる原因、
正しい洗顔方法を紹介してきましたが
理解していただけたでしょうか。


・ニキビができる原因
毛穴に皮脂が詰まって細菌が増えて
炎症を起こす。

・ニキビ改善のポイント
1.正しい食事
2.保湿をすること
3.正しい洗顔方法を続けること

でしたね。

どうでしたか?
簡単に続けられそうって
思いませんでしたか? 


わたしもちゃんとこのことを
わかって早く行動していればよかったと。


私は悩んでいるだけで
何も『行動してこなかったこと』を
後悔しています!



行動に移せる人って、
本当に少ないんです。



ですが!!



ここで動き始めない限り
一生、自分に自信が持てないままで
いることになります。


もしあなたが1%でも人生を、
そして本来の自分を取り戻したいと
思っているなら次の行動を取りましょう!


もしあなたが今すぐ行動したいって
思えたらさっそく今日から始めましょう。

ですが、ごめんなさい。
ここに書かれていることが
ニキビ改善の全てではありません。


他にもまだまだここには
書き切れないほどの改善方法があります。
でも書かなかったのには理由があるんです。


最初にお伝えしたのですが、
その人にあったスキンケアが大事。


肌はみんなそれぞれ全く違います。


なのでスキンケアのやり方も
それぞれ変わってきます。


その肌に合わせて行うケアを
自己流にはする事はできないのです。


このノートをここまで読み進めてくれた、
アナタの熱意は十分に伝わりました。

その熱意に応えるために
私はアナタのお肌を
引き受けます!

今あなたのなかに

今のホームケアが合ってるのか
自信ないなあ、、


ニキビケアで分からないことが
あるから聞いてみたい

こんな悩みがあれば

ぜび私に話してみてくださいね!

公式アカウントにメッセージ
いただけましたら嬉しいです。


感想などもお待ちしております。


このnoteをお読みいただき
ありがとうございました!

もも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?