見出し画像

絵本『おにぎり』何味が好き?

本と同じくらい美味しいものが好きだ。

絵本や童話は美味しそうなもので溢れていて、誰しもお気に入りや、憧れの食べ物があると思う。

私にもたくさんあるが、開くたびにうっとりし、閉じた後に子供たちとキッチンに駆け込むのが、彦坂有紀さん、もりいずみさん作の『おもち』だ。

木版画で描かれた線は柔らかく、おもちの魅力を余すところなく表現している。炭火でじっくり焼いている様子も魅力的で、シンプルで短い絵本だが、どの味のおもちが好きか、何個食べたいかと、とても盛り上がる一冊だ。

平山英三さんの『おにぎり』も、おなかがすく一冊で、梅干しおにぎりの作り方を描かれており、読んだ後、大小色んなおにぎりを山盛り作りたくなる。

華やかなデザートや、凝った食べ物も大好きだけど、身近でシンプルな食べ物が、私たちの毎日を支えてくれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?