見出し画像

ここは今から倫理です。

よいドラマだった。
好きなドラマだったな。
考えること、言葉が好きな人にはたまらないドラマだった。
そういえば、
学生の頃も倫理とか心理学好きだったなぁ。
生きるってなんだろう。
友達ってなんだろう。
愛ってなんだろう。
高校生の頃毎日のように考えてた。
苦しかった。答えを出そうとしていた。

でもそれは

今もなお
ずっと永遠のテーマ。

答えを出す必要もない。

生きる意味を求める必要もない。

そう思えたのはごく最近のこと。

何者にもなれなくても、
日々を、今というこの時を、
ただ生きればいい。
そう気づいて、やっと楽になった。

そう気づけたのは、
考えない、直感で生きる人達が側に居てくれたからかな。有難いね。
初めは、ちゃんと考えろよーとか思って大変だったけど。
至らない事考えずに
言葉で誤魔化す事をせずに
感じて生きている彼らをみて、
羨ましいなと思った。
余計なものがなく、
気持ちよく寝て気持ちよく生きている。
シンプルisベストだね。

そのおかげで、少しは考えなくなったけど、
やっぱり好きなのよね〜あーだこーだ考えるの。
もっとシンプルになりたいと思うけど難しいね。

考えることも大切。
考えないことも大切。
言葉で表すことも大切。
言葉にしないことも大切。

「ここは今から倫理です」の脚本
今までなくおもしろいと思った。
調べたら、原作が、20代に人気の漫画だった。
今のクールな若者がこういうの好きなんだ〜
と少し嬉しくなった。
今度、おばさんもその漫画読んでみます。

生きるとはなんぞや?

苦しみながら
もがきながらも
今を大切に
自分を愛して
楽しんで生きていこう。生きていきたい。