見出し画像

3歳10ヶ月、ASD日記

今とってもあったかい気持ちなので、この思いをメモしとこ〜。と思います!

3歳で、自閉症の診断。
たった5分の距離の保育園の登降園もままならない。
激しいこだわりや、飛び出し、おうむ返し、偏食。。

文字は読めていたり、得意なこともあるから、大丈夫!!って
言い聞かせていたけどやっぱり不安だったなあ。

月2回の療育。
効果なんてないだろうな〜って、思っていた。
最初はお友達のことも怖がって、ビクビク。
私の周りにばかりいて、これじゃただの公園と同じじゃない…?って思ってた。

ただ、だんだんと慣れてきて、本人も心地がいい場所だ、って気付いてきている雰囲気はあった。

劇的な変化が生まれたのは3歳7ヶ月の頃。
それまで家族以外の名前なんてほとんど口にしなかった息子が
急にお友達の名前を覚えて、そこからは驚くべき成長!

子どもってほんとすごい。
こっちが勝手に諦めちゃだめだなと思った。

信じること。
これからも色々あると思うけど、絶対信じ続けるよ。
生まれてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?