見出し画像

Procreateで絵本の挿絵を再現してみました

半年ぶりのNoteです。
絵を描く時ってアナログにするかデジタルにするか悩みませんか。
アナログの醍醐味は画材との触れ合いでしょうか。画材屋さんで選んだり、試行錯誤してコツをつかんで慣れていく過程の全てが楽しいです。
一方デジタルの醍醐味はいかにリアルっぽく描くかの挑戦にあるような気がします。

そう考えると、まずアナログで絵を始めて、理解を深め、画材の性質が分かるようになったらデジタルでも描いてみるのが良いような気がします。あくまでも私の場合は、ですよ。

表紙の象さんは絵本『ぐるんぱのようちえん』をProcreateで模写したものです。ぐるんぱご存知ですよね。1965年に発表され、以来売れ続けてるロングセラーの絵本で転職を繰り返す象の物語です。

画像6

画像5

こちらのページのぐるんぱをProcreateで再現したものです。
Procreateは備え付けのブラシも十分良いのですが、アーティストさんが販売しているブラシがまた良いのです。ブラシのお話もいつかしたいと思います。

画像4

[使用ブラシ]
◾️Crayons & Oil Pastels for Procreate

ミリオンセラー絵本、ぐりとぐら。
デジタルで線画は難しいですが、なんとか。
線画と水彩のコンビは憧れです。

画像4

[使用ブラシ]
◾️Pen Drawer Procreate Brush Set : Nib Fountain
◾️Gouache Paintbox for Procreate 5
◾️Procreate Watercolor Kit

どちらも描いた後に、紙のテクスチャーを重ねて質感を出してます。

Happy Creation ❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?