パクツイはなぜ行われるのか?

パクツイは何故行われるのか?

Twitterをやってる人なら誰でも聞いたことのある“パクツイ”。それは一体何故行われているのか。あくまでも私はパクツイと言われる物の当事者ではなく、これを書くにあたって個人的な見方が含まれてしまうが、ご了承いただきたい。
そもそも、パクツイとは何か。こちらのサイト ( https://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae  ) の言葉を引用させていただくと、

パクツイとは、他人のTwitterの呟き内容(ツイート)をそっくりそのままコピーする(パクる)行為のこと。ツイートをパクることからパクツイと略される。

ということだ。

パクツイをする人は何が目的で行うのか、再びこちらのサイトを引用させていただく。( https://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae  )
どうやら、この記事を読むとパクツイは「誰かに認められたい、けれどもそのやり方がわからない」という承認欲求が根源にあるらしい。

では、どうしたらパクツイが防げるか。無論、パクツイの被害に遭った(オリジナルをツイートした方)本人にとってはパクツイをされたら良い気持ちはしないだろう。パクツイそのものを防ぐにはパクツイをする人がパクツイを止める、止めさせるのがいちばん良い方法だが、この方法は相手の心理を変えさせなきゃならないのだからなかなか難しいだろう。私が考える対策としては、パクツイを見つけたら自分のフォロワー何人かに声をかけ、皆でそのアカウントをTwitter本社に通報、その後ブロックする方法が妥当なのではないかと思った。しかし、今ではパクツイを1つのTwitterの楽しみ方と感じている人も多く、パクツイを問題視する人が減ってきているのではないか?と疑問を感じるのは言うまでもない。だが、パクツイは許諾なしに第3者のツイートを丸々パクって不特定多数の人に発信するのだからその人の著作権を侵害する行為であることに変わりはないのだから、1人1人がその意識を持っていれば被害の拡大は防げるのではないかと思う。


参考
パクツイ常習犯が語るTwitterの闇-ネタりか[  https://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae  ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?