見出し画像

2023GWの旅④

夫の運転は終わりがなく、私たちが行きたいところを目指して頑張ってくれました。ほんとありがとう。

金沢から5時間、南魚沼の里山十帖へ到着です。
この場所は、前から気になっていて、機会があれば一度は泊まりたいと思っていたのですが、王ヶ頭ホテルの予約が取れた時、ちょっとホームページを覗いたら一緒に予約が取れた本当に奇跡としか言いようがないプレゼントでした。
夫の、還暦祝いもあったので、今回は神様からのプレゼントと思っています。

この里山十帖は、自然の中にあり、食事も自然を意識したもので、日々の雑踏から離れて心鎮める環境にはもってこいです。
そして温泉もあり(お部屋に温泉が付いているので)何度でも入れるのです。カエルや鳥の声を聴きながら、ゆったり湯船に浸かる贅沢は何にも代えがたいです。


今回のお食事は、里山で収穫された山菜づくしでした。
こんなに種類があるの?こんな食べ方があるの?と、スマホで山菜辞典を開きながらあーでもない、こーでもないと言いながら、2時間半も時間をかけて夕食を食べました。

写真は、夕食の一部ですが、ご飯がメインディッシュでした。本当に、お米の美味しさを感じました。コシヒカリ、やっぱり美味しい。
食べ終わったのが21時半。あー、これで私の体重増加は避けられないと確信しました。
でも、美味しいものは仕方がない。

次の朝の食事も、素敵な朝食。南魚沼産のお米に、お味噌汁に放し飼いの鶏の卵。もう、昨日の夜にあんなに食べたのに、朝からしっかりいただきました。
もう、あきらめです。

さて、身も心もリフレッシュされたので、今回の旅も終了。
仙台目指して運転していただきました。
お疲れさまでした。とっても良いお休みでした。

そして、令和5年5月5日は夫の還暦のお祝い。5が3つも並ぶなんて縁起がいいわ。おめでとう❤
帰ったら、スタッフがお祝いしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?