見出し画像

2023GWの旅①

今年のゴールデンウィークも昨年同様、新幹線で途中合流で開始。
今年は軽井沢で合流です。
軽井沢は、7年ぶりですが、アウトレットをぶらぶらして(30分くらいでしたが)出発!

1日目の夜は、草津温泉へ。
もちろん車中泊での旅の始まり。
草津温泉は、夫のお気に入りの温泉の一つで、お天気が良ければ西の河原温泉にも入る予定でしたが、夕方からの雨で次の日も土砂降りだったので断念です。草津温泉は熱めのお湯ですが、ちょっぴり寒い日にはホカホカで心も身体も癒されました。

さて、2日目は朝から車で長野県に移動です。
目指すは美ヶ原。
この場所は、子供たちが小さかったころ、おそらく22年前頃に初めて行った場所です。シンボルである美しの塔の記憶が残っていましたが、今回初めて美しの塔の由来を知りました。
「美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。その対策の一つとして、霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。」

そうです。今回は、雲海を見るためにも美ヶ原の王ヶ頭ホテルが目的地の一つです。到着した日は、夜まで大雨で寝るときまで星も見えなかったのですが、日の出が見えると予想され早起き予定です。
さて、どんな日の出だったのでしょうか・・・

2023GWの旅②へ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?