Vol.18幸せに生きるためのコツ!

2月24日(金)の看護コーチの部屋は、ゲストコーチをお迎えしての開催でした。
ゲストは、マイコーチでもある青木理恵マスターコーチ。
いつも幸せ満載の笑顔から、勇気や元気をいただいています。

1月は、自分にとっての幸せって何だろうとディスカッションもしていました。自分にだけ目を向けるのではなく、相手に感謝を伝えることでの幸せを感じる方も多く、さすが看護師さんの集まりだな・・と思いました。

今回のゲストコーチをお迎えしての公開講座は、会員さん以外の方も参加していただきましたが、和やかに様々な意見交換もしながらの会でした。
私たちが住んでいる日本、そして、自分の住んでいる地域がどのような環境にあるのか、データからも示していただきました。何不自由なく過ごしていますが、それが幸せかというと、違うことは分かっています。
物質的な豊かさではない、心の豊かさを求めているんだと思います。
では、心豊かにというのはどんなことなのか。
孤独ではなく、お互いに感謝を伝えあったり、思いやったり。小さなことかもしれませんが、今の私たちには必要なことかもしれません。
当たり前のことを当たり前と思わず、今日過ごしていることも、誰かのおかげで生きていることを感謝する。
そう思うだけでこころ温かくなります。

最後には、自分との対話をしながら、自分らしい幸せ探しもできたようで、夜にもかかわらず、皆さん清々しい笑顔でした。

看護コーチの部屋では、医療関係に携わっている方や、ご本人やご家族が今医療を受けている方でコーチングに関わっている方を対象に、毎月勉強会や対話の会を開いています。
自分の土台をしっかり作っていくことが、日々の自分につながっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?