見出し画像

Vol.15 オンラインサロン看護コーチの部屋

一緒にコーチングを学び始めた仲間と始めたオンラインサロン看護コーチの部屋も3年目に入りました。初めは、私たちの学びのアウトプットの場として始め、一緒に学びを深めてくれる方を募りました。

徐々にコーチングを知らない方、ちょっと興味がある方など新しい出会いもあり、年度更新も継続してくれる会員さんも増えました。

今年は、ファウンデーションを整えることを重点的に行い、定期的に自分の目標設定も確認していきます。
9月には看護コーチの部屋初めてのリトリートも実施し、非日常の中での関わりから、自分を見つめ直す時間になりました。

10月からは、ICF国際コーチング連盟のコアバリューについて勉強会を実施しています。
看護師や歯科衛生士、社会福祉士など医療に関係のある方が会員になっていますので、それぞれの所属している職業団体での倫理規定からみた価値、各人の大切にしているものを考え、そこにコーチとしてのコアバリューを一緒語っていく時間になりました。

月2回開催していますが、1回は勉強会、もう1回は自由に語り合う時間です。
自分の言葉で語ることで、さまざまな思考が広がります。時にはコーチ的に質問を投げかけてもらうと視点が広がります。

年内は、コアバリューを完結しクリスマス会で締めくくる予定です。

私たちが開いている「看護コーチの部屋」にご興味がある方は、12月23日21時からの今年最後のクリスマス会に体験参加できます。
どんな人が開催しているの?
何を学び合ってるの?
どんな人が参加しているの?
などなど、自由に質問したり、雰囲気を感じてもらえると思います。

オンラインサロン看護コーチの部屋は、こちらのホームページからご参照ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?