見出し画像

【ももハム報】Vol.4 -耳を澄ませて-

こんにちは。ももハムです。

優しさって難しいです。
たまに「ももハムは優しいね」と言ってもらえることがあります。
その度に私は、そんなことないよ、私は優しい人じゃないんだよ、と思っています。
ムカつくこともよくあるし、小さいことも気になります。
ただ、意識していることもあります。

それは、丁寧に生きることです。

優しく生きられなくても、丁寧に生きることはできます。
言葉遣いを、行動を、考え方や意識を、少しずつ丁寧にする。
私は、優しく生きるのは才能なんじゃないかな、と思っています。
そして、丁寧に生きるのは努力次第で私にもできることなんじゃないかな、とも思っています。
だから、優しくない私は、自分に、みんなに対して丁寧に生きたいと心に留めています。

聞こえないことはわからないから、察してと言われても難しいから。
でも、どんなに小さな声でも、直接私に向けられたものでなくても、発信されたメッセージは受け取れるようになりたいです。
52ヘルツの声を聞き逃さないように、丁寧に生きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?