見出し画像

本家PDで転生⁉️


本家PDレポというか整理のための備考欄です。
(PD:パーソナルデザイン診断です。)

実は、2回目のPD診断になります。

※記憶だけで書いているため細かいニュアンスなどは違う場合があります。パーソナルデザインは、パーソナルであることが魅力なので同じスペックの人にも当てはまらない場合が多くみられるので御了承ください。

◾️私のイメコンスペック(全てプロ診断)
顔タイプ:エレガント(フェミニン寄せ◎)
16PC:クリアウィンター/ブライトサマー
4PC:夏
骨格12:ソフトストレート
骨格3:ウェーブ(骨スト要素あり)
骨格7:ロマンティック
PD:夏ファッショナブルロマンス(7:3)
パリ流:MセクシーSエレガントAクリエイティブ


■PD本家受診理由

色々理由があるんですけど、もし1回目のPDが誤診で全く違う結果なら時間の無駄だなと思ったというのがあります。
ハッキリさせたかったというのが1番の理由です。
あとは、ベストカラーコムで受けた方がメインとサブの入れ替え可能な人をみかけて、それになれたらいいな〜という希望もありました。ファッショナブルロマンスですが、オフ会で会った人にサブの「ロマンスが強い」「顔がロマンス」「ロマファっぽい」といわれるので、逆もいけるのではないか?と思うのとPC夏だけど、PC冬もいける感じが自分の感覚ではあり、冬になるのではないか?と思ってました。(本家の傾向をみていて)ファッショナブルロマンス自体は気に入ってました。でもファッショナブルよりロマンスの要素のほうが使える部分が多く、メインがファッショナブルでいいのか?という疑問もありました。でもPDの他のスペの要素がなくファッショナブルとロマンスしかないので、この2つしか残らない。
私、どうなっちゃうの〜❓🥹って気持ちで受けました。
希望的予測:冬ロマファ/ファッロマ(入れ替え可能)
大穴:冬ロマンスグレース


◯有名なパーソナルデザイン診断士の本家のハルミさんの第一印象。
華やかだけど、ちっちゃい!
身長が小さくてびっくりしました。
黒いワンピースに黒い網状のショールに黒と赤が混ざった薔薇🌹のコサージュに冬色のリップをつけていたのが印象的でした。アバ全開ですね。小さいけど強さを感じました。


今回は、友達と一緒に受けました。1日に3人一緒に受けるので1人の方は完全に初対面でした。

※ハルミ先生は、🌹にしてます

〜PDの成り立ち説明〜


最初にPDの成り立ちを一通りきいたら…

🌹「あなたいま全く化粧してないの?」
私「してないです(?)」
🌹「あら、化粧してなくてもキレイね〜!」
ってしょっぱなから、顔の話で、私はキレイしか言われなくて、一緒に受けた友達はずっと「可愛い」でした🥺(もうここで、友達はキュートだと思いました)

🌹「あなたは、若くみえるわね!10歳ぐらい若くみえる。よく言われない?」
私「言われます…(自分ではそこまでではないと思っていますが🤔)」
🌹「あなたは、普通の人間じゃない。普通は、45歳ぐらいから似合わないものに気づいていくけど、あなたの場合は他の人より10年以上いけそうね」

普通の人間じゃない🤣🤣(?)

ハルミさんは、お金が欲しいわけではなく自分は「お客さんを素敵にする職人なの」と言っていて、確かに職人芸だよな〜と思いました(まとめすぎ)

〜PC対決〜


🌹「その睫毛は、自前なの?」
すごくよく聞かれる質問です
私「何にもしてないです」
🌹「そんなに睫毛が長くてあるなら、マツエクとかも必要ないわね」

目の色と髪の色を見られます

ノーコメント😶
私の髪は、地毛も栗色であまり参考にならないと思います。

PCは、勝ち抜き戦です。
対戦PCはベストカラーコム基準で選ばれ、初戦で入ったどちらかのシーズンがパーソナルカラーになりやすいらしいです。

🌹「1番似合うシーズンを選ぶけど、それ以外は全部セカンドと考えていいわよ。(色に縛られてしまうと挑戦できないため)」

①冬VS春

🌹「冬と春と戦わせたというのは、あなたの顔立ちが華やかで濃い明るい色に負けないということから戦わせました」

あれ?企業秘密ですって言われないのか?(レポ読みすぎ)(友達の時言ってました)

🌹「人からどんな色が似合うって言われる?」
私「すみません。本当に色んな色が似合うって言われます…🥺(マジで黄色でも緑でもなんでも言われる)」
🌹「あなた顔がキレイだから、一瞬どんな色もいけちゃいそうなのよ。春の色もパッと見着れてる。でも冬の色の方が良さそうね」
🌹「綺麗な人は、あんまり褒められると嫌な人もいるけど、大丈夫?」

この質問も人によっては、たまにしてくる人がいます。

私「大丈夫です(会社じゃないので)」
🌹「良かった。今日は、みんなのことをいっぱいキレイや可愛いって言っちゃうわよ✨」

ハルミさんは、チャーミングだなって思いました☺️

②冬VS秋

🌹「ここで、ブルーベースが得意というのがわかりました」

③冬VS夏

🌹「深い色のほうが高級感があるように見える」


冬⛄️の勝ち。

やっぱり冬になったかー!という気持ちです。
似合う色の時言われる言葉は、「華やか」「綺麗」でした。


🌹「成人式の振袖は、何色だったの?」
私「深い赤です」
🌹「あなたの場合は、店員さんとお母さんが顔に色々あてた結果、深い赤になったんだと思うわ(冬の赤)」

友達が、PC夏になって、「振袖は、赤が着たかったけど、違う色になった」と言ってた時に、🌹「主役の時なら赤色が着れるわよ。あなた(私)は赤色が似合うから、あなたが主役じゃない時でも赤色のドレスが着られるわ」って言われた。
どうも、赤色が似合うらしい🤔

🌹「ピンクより赤でしょ?」
🌹「黒色を着てると褒められない?」
🌹「青色は、着物に良さそう」
🌹「この色がグレーに見えるということは、黒が似合うということよ」
🌹「今日着てる服もカーディガン以外、全部暗い色じゃない…!」


PC診断の時から、🌹「あなたは、コントラストが必要でしょ?全体を淡いトーンでまとめることはないでしょ?あなたには、コントラストが必要だと思うわ」ってコントラストの話出てきてて、これはPDファッですかね〜🤔❓って思ってた。

ハルミさんにまで「あなた働いてるの❓」って聞かれたんですが…私そんな働いてない感じなんですかね?
(パリ流診断でも働いてなさそうと言われています)
フェミニンの人は、「働いてほしくない」雰囲気がある方が多いらしいのですが、私は働いてなさそうらしいです。

🌹「あなた、目が冬なのよ!」
私「目が⁉️⁉️🥹」

🌹「銀糸が入ってるキラキラしたカーディガンとかも最近あるじゃない?ああいうのも着られると思うわ」
私「わかります!光ってれば大体着られます😚」
🌹「そう!光ってれば着られるの!光ってるのが着られるのは冬だからよ!」

私「冬だからですか⁉️😀(ファッショナブルだからじゃなくて?)」

◾️PCが決まってから似合う色などの復習がされる

(正直覚えていられないので動画で撮りたかった…)

◾️市議会選に出るならコーデ
私の場合は、グレーのスーツに赤紫色のコサージュ、赤色のコサージュ

🌹「あなた国会の選挙もいけるわよ❗️」

私(これは!?ファッショナブルか⁉️⁉️)

国家まで言われたの私だけだったから、ファッ確実かな〜❓🫣と内心思ってました。

◾️結婚式のドレスコーデ

🌹「あなたは、純白のドレスがいいわ。合わせるブーケは、真っ白のカラーと緑色の葉がコントラストがついて素敵」

似合う色は、白(純白)、黒、フューシャピンク、ブルベの赤、リアルブルーあたりだったと思います。

〜パーソナルデザイン診断〜

私が1番最初でした。


🌹「髪を全部手の中にいれてあげてみて」
言われた通りにする
🌹「寂しくなっちゃうのね…」

グレースはずれたか…?😅
そうなんです。まとめ髪似合わないんです。

🌹「そっちに立ってみて。あら、もうミニスカートをすでに履いてるのね。まわってみて。」
一周して見せてみました。
ノーコメントでした。
(コメントください)
スカートの丈をあげたり下げたりするの面倒だなと思い、黒いミニスカート(膝より上)を履いていきました。

🌹「Vネックのニットを指で下げてみて。レースが見えてもいいから」

言われた通りにする

🌹「そこまであいてても全然大丈夫ね❗️」

露出耐性がなぜかどこに行ってもあると言われる…😅(骨格、パリ流、1回目PD)

資料の本を広げて、
🌹「自分で違うと思うものを選んで。めくってもいいわよ」
私「ナチュラルですかね…」

◾️ナチュラル

🌹「そうね。私も違うと思うわ。運動してる想像ができない」
私(これはみんなに言われる…)

🌹「次は?」
私「…(外す順番に意味はないから)グレース?」
🌹「もっと遠いのがあるじゃない?」
🌹「キュートを外します」
もうここから勝手にハルミンが選んでいきました🥹

◾️キュート

🌹「可愛いは違う。あなたは、大人っぽい」

私(そうですね…🥹
🌹「あなたをみて誰も可愛いとは言わないわ。いうのはお付き合いしてる男性ぐらいじゃないかしら」

可愛い系ではないことは、小学生の時から気付いていました…🥹
(反動で可愛い物が好きです)


🌹「次は、フェミニンが外れます」

◾️フェミニン

🌹「小さいフリルや花柄が似合わない。小さいフリルならいらない」

私(似合わないです…🥹)


🌹「残ったのは、グレース、ファッショナブル、ロマンス」

🌹「ロマンスの良いところとグレースの良いところを足してロマンスグレースにしようかと思ったけど、ダメね。あなたは、ファッショナブルは外せない。」

私「ロマグレ⁉️(グレースここできた?ロマグレになってもグレース使えそうにない困る😅グレースで使えるところわからない。焦)ファッショナブル外れないんですか⁉️」

ロマグレも一瞬悩まれたのびびりました。
パリ流の結果がセクエレなのですが、セクエレさんがロマファとロマグレさんが多いので、予想外の転生をする場合は、ロマグレかと予想してたので、パリ流凄いなと思いました。

🌹「あなたは、顔がファッショナブルとロマンスなのよ!」


私🤣🤣🤣🤣🤣🤣❓❓

🌹「顔がもう混ざってる。両方の要素があるの

私「❓❓」

(衝撃すぎてここからの記憶が飛んでいます。細かいところ覚えてません😇)

私「割合とか…」
🌹「割合は出してないのよ。でもあなたはどっちも必要なのよ。ファッショナブルのいいところとロマンスのいいところを融合させればいいわ。」

ファッショナブルとロマンスのいいところって何?どこ❓

私「え…どっちがメインというか」
🌹「メイン必要なの?

どっちがいいの?

Twitterに書くのに必要なの?」

私「そうなんですよ!🥹(いや、それだけじゃないけど…メインは知りたい)」

🌹「ファッショナブルに行き過ぎてもだし、ロマンス100%もやりすぎになっちゃうから、どっちも必要なのよ。ファッショナブル強すぎても強すぎよね?」
私「そうなんですよ!🥹(直線いきすぎてもダメ)」
🌹「じゃあ、私は、ロマンスファッショナブルでいいと思うわ」

私「はい…🥹(ロマンスがメイン❓❓本当に❓)」

🌹「メインがファッショナブルで、サブにロマンスをつける人もいるけど、その人はサブにつけただけで、あなたの場合は、その人と会っても全然雰囲気が違うと思うの。」

どういう意味だ?

私「私、1回目が夏のファッショナブルロマンスなんですよ🥹」

🌹「そこまで辿り着いてるなら、いいじゃない!色だけだったのね。色を冬にするだけでいいと思うわ」

色を冬にするだけ…?(混乱)
でも前のメインは、ファッショナブルだし…。


🌹「あなた髪崩れても全然崩れたようにみえないじゃない。一方方向で巻くだけでは物足りないでしょ?むしろ、ほぐすでしょ!」

ロマンスのレポで読んだことあるやつだ…!🥹(進研ゼミ)

🌹「あなた、チェースターコートやダッフルコート着ないでしょ?」
私「持ってます…」
🌹「ファーが袖口にも襟にも両方ついたコートを着るでしょ?」
私「ファーは似合います🤔(袖口のは何着か持ってる)」
🌹「それは、ロマンスだからよ❗️」

🌹「チェックのコートとかは似合わないでしょ?」
私「まぁ、そうですね🤔」
🌹「それは、ロマンスだからよ❗️」

🌹「あなたは、身体のラインを出しても大丈夫」
🌹「あなたは、Tシャツジーンズみたいなのは部屋着になるから、おしゃれは頑張らないといけないかもね…。ロマンスの人は、みんな我慢しておしゃれしてるのよ」

まぁ…カジュアル耐性どこの診断行ってもゼロですから…🥹(後に、この言葉がじわじわ実感することになる)

🌹「私は、あなたのその化粧をしてなくても化粧をしたようなバチっとした目元を持ってることは、幸運だと思うわ❗️」

爆笑🤣

(顔について言われすぎて笑ってしまった)

あとから考えると、顔はあんまり化粧頑張らなくても目元がハッキリしてるから大丈夫だけど、服を頑張らないといけないって意味でメイクは手抜きでもいいから幸福だと言われたんだなと思います。


一緒に受けてたPDフェミニンの人が、「サブは、どっちでもいいから、どっちの方が使いやすい?」って聞かれて、サブが変わってて、🌹「サブは、おまけの時もあるから、変えることもできるのよ。あなた(私)の場合は、違うけど。」ってなって、サブって変えることできるんかーい!ってびびりました。
人によってサブの意味が違うということです。

私の友達は、キュート(ボイアバ)になり、まぁ予想通りでした😚(ボイが強いのは意外だった)

◾️メイクレッスン

持ってきた化粧品を色がPCに合ってるのか確認してもらうのとPCにあった化粧品でメイクさせてもらってアドバイスをもらうコーナー

事前にレポでロマンスさんがメイクが好きな人が多いので、私はメイクにそんなに興味がないので、どう言われるんだろうと思ってました。

髪留めをお借りする時に
🌹「あなたは、ファッショナブルだからこれ(キラキラした髪留めを渡す)」
って渡されて、ファッショナブルなの?ロマンスなの?どっち?って思いました。


下地:持ってきた色がついてる下地で塗る。頬の下の方で色を試して色がなくなるのが色が合ってるってこと。塗ってみせて、問題ないので塗る。

ファンデ:使ってない

粉:普段使ってないので、コスデコのピンクをかりて入れる。
変わったのがよくわからなくて、ハルミさんの方をみたら「大丈夫。キレイになってる」と言われる。


🌹「キレイだから、そんな化粧しなくてもいいわね」

あれ?ロマンスなのに…?(他のロマンスさんのレポだともっとグルグリ塗ったほうがいいと言われがち…)

眉:普段のが茶色系なので、借りたグレーのペンシルを借りて、ちょこっと付け足す。(ノーコメント)

アイシャドウ:ピンクのラメみたいなのを薄く塗ったあとに暗いパープル系のを借りる。ちょこっと塗る。(ノーコメントされる)

🌹「ビューラーとマスカラもしたかったらしていいわよ」

めんどくさいのでいいかな…(おい??)

口紅:どれがいい?と数本出されたので、DIORのにする。
普通に塗る。

メイク何も言われないけど、大丈夫なのか?🙂

メイク終わったら、資料用の撮影をしてもらいます。

🌹「あなた、それで下瞼も何も塗ってないの⁉️下にもアイライン引いたみたいじゃない」

睫毛が上下生えてるので、わりと過去にもよく言われます😌

私が撮った写真をみてハルミさんに🌹「顔が甘い!やっぱりロマンスね!」と言われたんだけど、ここで「やっぱり」というのは、ここでロマンスだと確信が持てたということ…?🤣


友達(キュート)を撮影してると、
🌹「ファッショナブルとロマンス入ってる人は、女優っぽいけど、キュートの人は、元アイドルっぽいのよね」

わかる…!キュートはアイドルっぽい。


帰る時に、ダウン着たら、ハルミさんに🌹「襟が特別大きくてそれお気に入りでしょ?」って言われたんだけど、防寒のためだけの形だと思ってたんですけど…これはファッショナブルのダウンなんですかね…。(寒い時は機能性しかみてないです)


帰る時に話した一緒に受けた初対面のフェミニンさんに部屋に入ったら「冬のファッショナブルみたいな人がいるって思った」って言ってたから、私は冬のファッショナブルに見えるんだな〜って思いました🤔

◾️アフターフォロー編◾️


メインとサブが入れ替え可能か確認してみました。

🌹「入れ替え?ですか?
メインがロマンスなのは、お顔があまく曲線がお似合いだからですね。
ファッショナブルロマンスのタイプとは、少し違うと判断しました。

ただ、ももこ様ご自身が、ファッショナブルメインに装うことはご自由だと思いま
す。」

私は、ハルミ先生からするとファッショナブルロマンスとは、少し違うようです…。(前がファッショナブルがメインなので、ちょっと寂しい)


私「私がファッショナブルがサブについたのは、ハルミ先生からしたらどこでしょうか?」

🌹「ロマンスのサブとして、選ぶとファッショナブル以外には無いということです。
パーソナルデザインは、必ず2つ(キュート以外は)お渡ししています。
そういう視点で見ると、ももこ様は
・シンプルなデザインやラフな素材ではオシャレにならない
(ナチュラルが外れる)
・普通のカーディガンをボタンを閉じて着たり、デザインのあまり無いブラウスでは寂しい
(グレースが外れる)
・小さい柄やフリルでは物足りない、ない方が良い
(フェミニンが外れる)

つまり、ロマンスのサブとして残すとファッショナブルとなりますね。

ファッショナブルという視点で見ると、ももこ様は
・小さく見えませんし、存在感もある
・地味では無く華やか
・小さいものより大きいものが似合う

というところでしょう。」


だそうです…!
記憶が曖昧だったので理由をもらえて助かりました。


まとめます。
私のロマンス/ファッショナブルは、

顔が甘く曲線的な柄が似合う
露出していても上品
大きなアクセサリーが似合う
大きなデザインがある服が似合う
身体のラインも出せる
キレイめな素材が似合う
トータルでみた時に「華やか」が必要

◾️逆に似合わない物
普通のカーディガンをしめて着る
デザインがあまりない服
小さいな柄
小さなフリル
シンプルな服
ラフな素材


以上になります。
冬ロマンスファッショナブルの落とし込みを頑張りたいです\_(`・ω´・*)


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?