見出し画像

AL(優先購入権)を持っていてもミントを見送ることを覚えた話

AL(優先購入権)をもらったらミントしないと損。

そんなふうに思っていましたが、考え方が変わった今。

ここにまとめておきます。

ALを追いかけていた頃

NFTを買うようになって半年。

ALをもらって初期ミントして、値上がりしたところで売却して利益を得る。

そんなことを夢見て、AL獲得に忙しくしていました。

でも時代は変わっていて、既にそうした利益は得にくくなっていました。

完売さえせず、ミント割れ(2次流通の価格がミント価格より安くなる)するプロジェクトが続出したのです。

全力ミントしたNFTがミント割れした話

2022年後半。

NFTを売買することに慣れ、自分なりに活動してALをもらって、リリース日を迎えました。

早押しミントではなかったので、OpenSeaの2次流通を見ながら、ミント枠を一気に使わず少しずつミントをしたんです。

今思えば、ここで直感に従い踏みとどまっていればよかったのですが、その時はまだミント割れしておらず、楽観的にかまえていました。

その後は完売せず、見事にミント割れ。

そもそも投資資金が少ないので大きな損失ではありませんが、大切な資産が減ってしまった苦い思い出です。

ALをもらってもすぐミントしなかった結果

その後、ALをもらったプロジェクトのリリースを迎えました。

格安ミントでなかったこともあり、2次流通を見ながら様子を伺っていました。

ミントは進まず、結果的に売れ残りはバーン(NFTをなくしてしまうこと)されて、その後ミント割れしました。

せっかくALをもらったのだからミントしたい、という気持ちを抑え、冷静に判断するということを覚えた、貴重な体験となりました。

まとめ

ALをもらって初期ミントして利益を得る、というのはNFT投資の方法のひとつです。

ただし、値上がりしないどころかミント割れするNFTコレクションはたくさんあります。

ALをもらったからといって、手放しでミントするのは、投資の観点からは危険です。

これはイケハヤさんの受け売りですが、未来のあるコレクションなら、2次流通でも十分間に合います。

少なくとも1ヶ月様子を見てからの判断でも、遅すぎることはありません。

大切な資産をどこに預けるか、慎重に考えたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?