習い始めて2年目

🎻を先生について習い始めて今月で1年になります
それまでは、子供の頃からオルガンをやっていたし、小学校の頃音楽のリコーダーは、放課後に先生の所に(先生手作りの曲集に丸を貰いたくて)職員室に通うほど、音楽自体は好きだった

2010年頃、社会人
直感で始めたい!と思ってネットで安い楽器を手に入れ始めて独学で始めてみたものの、当時の職場がすごく忙しくて手放す

そこからしばらく🎻のことも思い出さないほど離れていて

2019年に再び🎻をやりたいと
また楽器を手に入れて始める
2019年末に体験レッスンに複数行く

けれど年が明け2020年になり世の中がコロナ禍が始まる

別の先生のところに体験レッスンの予約を入れるも上記のことで断念(私は医療従事者のため、当時は世の中が見慣れぬ病に異常に恐れていた頃でした)

そこから私の独学🎻勉強が始まる

見よう見まねで、スズキ3巻まで買い(笑…気合い入っている)
後に、まだ習ってないのにカイザーと小野アンナさんのスケールも買う

そして2023年…
ようやくコロナ禍の世の中が緩くなって来たので、体験レッスンをまた予約し直しました

その先生は2020年に一度予約を入れたけどお断りした先生、今の先生です✨

スズキを持って行き、キラキラ星を弾いて褒めていただき、私の🎻生活がスタートしました
その後、楽器にクラック?のような傷が出来て
恵比寿の工房(個人の楽器屋さん)で、🇩🇪の🎻を買いまして気持ち新たにレッスンと家での練習を繰り返す日々
弾けなかったことが弾けるようになったり、先生から上手く弾くコツを教えて頂いたり
先生は褒めて伸ばすタイプのようで(私がそう感じているだけかもですが)、楽しくレッスン出来ていて感謝です

あるある、ですがレッスン後のご飯やスイーツが美味しかったり

あれから早くも1年経つんだと思うととても感慨深く
何事も三日坊主、新しいもの好きな私がずっと地道に続けてこられて不思議ですが、弾きたくなるのです

昨夏には
普段習っている先生とは別の先生がお友達同士で主催されている3日間のヴァイオリンの会に参加したり

また、アマチュアの🎻弾きの会に参加したりと、今まで知り合うことがなかった方々と繋がれたりと、色んな意味で嬉しいことがありました

今年に入り、先生にカイザーも見てもらっています
私からお願いしました
エチュードも弾けるなんて凄いとまたまた褒められ、モチベーションアップです笑

褒める先生
厳しい先生
色んな先生がいらして、それはどの方も良いとおもいます
先生も生徒も互いに人間で相性もあるかと思います
ネットで先生への愚痴を書かれてる方もいますが、私は教えを伝授してくださっている今の先生に感謝をしています

厳しめな先生について教わることもきっと沢山あるんだろうなども想像します

今のところ、先生を変えるつもりはありません

現在はカイザーの1番2番、そしてスズキの2巻を教えていただいてます
あとテレビなどで聴いて気に入った曲を、楽譜ないけど耳コピで弾いてみたりと、自分なりに楽しんだり、自分でポジション移動の練習などしてます

2年目も自分のペースで🎻を楽しんでいけたらと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?