見出し画像

時間があると悩む、時間があるから悩む、本当に大切なことって?

毎日休みだなんて、贅沢すぎる日々。だけど結局悩みは出てくる。
忙しくても悩みは尽きないし、忙しくなくても悩みは尽きない。働きアリが多くても少なくても結局全体の数%のアリはサボるってのと一緒かな?(わかりにくい)

悩みが少ないなりに悩みがある。
悩みというか・・なんだろう?ぐぬぬ、言語化できない、悔しい。

日々幸せを感じて過ごせているんだけど。「生きてる」ってなんだろう?とずっと問い続けてる最近。

やりたいことって、考え出したらたくさんあるし、考えると楽しいし、行動するともっと楽しい!

だけど、それができなくなったからって、絶対に困るかって言われたら、そこまで熱のこもったことがない、今はない。

もしかしたら、そういう「絶対!!」みたいながむしゃらさがあるのが「青春時代」なのかもしれない。あらら、私の青春は去ってしまったのかしら。

こう言いながら、明日には何かに打ち込んでいる私がいるかもしれないわけで。それが人生の面白さでもある。

で、本題に戻る。

時間がある。今。だから悩んでいる。何をすべきなのか。

これまで「やりたいこと」にフォーカスしていたけれど、「やらなくてもいいこと」にフォーカスしてみようか。

やらなくてもいいことを削ぎ落とす作業をする時が来たのかもしれない。

削ぎ落とした先に何が残るのか、考えている。

「世界中の人たちが笑顔で楽しく過ごせている」という平和な状況が一番の望みだと気づいた。ちょっとかけ離れているので、もっと身近に考えてみると、「周りの大切な家族や友人が、笑顔で楽しく過ごせている」という感じ。

きれいごとではなく、本当に、心の底から、それだけでいいと思っている。

その上で、じゃあ何をするのか。そこがまだ明確にならなくてぐるぐるしている。

ここに書くとちょっと整理される!ありがたいな。よ〜し!!


読んでくれてありがとう♡