見出し画像

第6期衣装のアレコレ

こんばんは、寒暖差アレルギーで鼻水が止まらない
今を生きる美少女、百田あこです。

先日発表された通り、1/20(土)に新衣装が出ます!
早いな〜と感じた人もいるかもしれませんが、実は8ヶ月も経っていました。いつも思うけど、あっちゅう間だね。

今日は書こう書こうと思ってたら8ヶ月経ってしまった第6期衣装について書いていこうかなと思います。

PLEVAILをずっと見てくれてる人は知ってると思いますが、最近知った人や気になってる人の中には知らない人もいると思うので改めて。

PLEVAILの衣装制作を担当しています、百田あこです。
(ここで大歓声)

なんともう5期目ですって。いつも担当させていただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。(と、言いつつ大変すぎて弱音を吐いてる日もありますが…)

先にも書きましたが、百田がこれまで手懸けたのは以下の衣装たちです。周年ライブでは○期衣装と呼んでましたがいつもメンバーと話してる時は(色)衣装と呼んでいます。

ちなみに、
第3期⇒黒銀衣装
第4期⇒青黒衣装
第5期⇒白衣装
第6期⇒黒白衣装
となっています。

果たして新衣装の第7期はなんて呼ばれるのでしょう?

何度か衣装に関するノートは書いてきたので時間がある時にでも読んで貰えたらと思います。

さて、現衣装についてお話していこうと思います。

現衣装は一言で言えば〈原点回帰〉ですね。
実は黒銀衣装がベースになっています。プロデューサーはどうやら私が初めて手掛けた黒銀衣装が好きらしく、原点回帰ということで参考にしました。

みなさんビジュアルが違いますね
デデドーン

全体のリンクポイントは

・ハーネス
・キラキラ素材
・胸元のレースアップ など

あとは個人のスカートの形も参考にしてます。
私のスカートの形は左右反転くらいでほぼそのままの形を活かしてますね。

また1つ前が白衣装だったこともあり、ガラッとイメージを変えよう!ということで黒をふんだんに使いました。

だいぶかっこいいロックなイメージに変わったんじゃないかな?

またスカートに使われているキラキラの生地は白衣装製作中に見つけたものです。

光の当たり具合によって見え方が変わります

白衣装の次に絶対使う!!と決めていた生地だったので取り入れられて個人的に満足しています。(白衣装大変すぎてもう作らへん!って思ってたのに前向きである。)

また黒銀衣装以外にも歴代の衣装をモチーフにしている点がメンバーそれぞれにあるので、ここかな?と想像して楽しんでもらえると嬉しいです!

ちなみにシルエットは大きく変えないようにしています。○○骨格がどうのこうの〜って巷でよく言われていますがあながち間違っておらず、衣装制作においてめちゃくちゃ大切にしているポイントです。

ここで(急に)メンバーの骨格を大公開!

あをい⇒めちゃくちゃナチュラル
りん⇒めちゃくちゃウェーブ
るな⇒ナチュラル(上)ストレート(下)
あこ⇒めちゃくちゃストレート

この前思い立ってそれぞれのボトムを交換したら大事故が起こりました。わたくしはりんちゃんのボトムをお借りしたのですが…まあこれ以上は書かないでおきましょう。

この骨格には絶対これ!とまでは言えませんが、メンバーのスタイルが良く見えるものを私は選ぶように心がけています。

良く見えてる……よね?(不安になってきた)

ここまで色々書きましたが、毎度いろんな想いを込めて衣装制作をしています。

新しくなるよって告知を出す度に悲しんでくれて、新しい衣装が解禁される度にええやん…って言ってくれるみんなが愛おしくて堪りません。

みんなが愛してくれるから衣装は輝くんだと思います。

新衣装も受け止めて貰えたら嬉しいです!

現衣装が通常ライブで見れるのは残り1/13(土)、14(日)、15(月)の3日間となってます。関西以外の人は急な告知でごめんね。良かったら見納めしに来て欲しいな。

という訳で、新衣装解禁は20日(土)となってます!
ライブ詳細はこちら⤵️

【PEEEEPS! -BAND SET-】
2024.1.20(土)
🚏ESAKAMUSE
⏱OPEN 16:00/START 16:30
🎫Pチケット¥5,000/前売 ¥2,500
〈チケットURL〉
http://t.livepocket.jp/e/peeeeps01

かわちいフライヤーです

ぜひぜひお越しください!

ここまで読んでくれてありがとうございました。
ではまた週末にお会いしましょう!

絶世の美女 百田あこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?