福井県の県民性

福井県。
先日、47都道府県を思い出すゲームを自分で開催したところ、最後まで思い出せなかった県である。

そのことを昼休みに先輩に話すと、
「福井の人、車の運転がめちゃくちゃ穏やかだった!!!」
と興奮気味に言われた。

「みんな車入れてくれるし、とにかく運転が穏やか。信号も黄色で止まってた!!」
とのこと。

我らが住む福岡県は修羅の国とも言われており、(特に北の方は)気性が荒いと言われている。

もちろん運転も荒いし、信号の黄色は「気をつけて進め」だ。
福井県とは漢字一文字違うだけなのに、悲しくなってくる。


先輩と福井の県民性なんだろうねーなどと話しながら、県民性の話が大好きな私は実際に肌で感じてみたくて、俄然福井に興味が湧く。こないだまで思い出せなかったのにも関わらず、調子のいいやつである。

早速、福井県の県民性をネットで調べてみたところ、

・勤勉で真面目
・人口に対して社長輩出率1位
・共働き率1位
・郷土愛が強い
・自分から目立とうとしない

などが出てきた。非常に好感の持てる県民性だ。

福井出身のモーニング娘。の高橋愛。
あのなまりは当時衝撃だった。
だけど、のんびりしたあの穏やかな彼女の雰囲気もまた好感が持てる。


福井県。

ついこないだまで私の頭の中の地図にはなかった。この場を借りて、福井県民の方に陳謝したい。

来年はぜひとも越前蟹をいただきに福井県に訪れてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?