見出し画像

【小遣い帳】2023年12月分

手取り17万円のOLのお小遣い帳を公開。

毎月10万円を夫婦2人暮らしの家計に入れ、残り7万円を自分の小遣いとして管理している。


【2023年12月分】

医療費     28,306円
交際費     11,508円
食費       6,390円
コスメ・美容代  3,542円
仕事昼代     2,217円
携帯代      1,136円
本代        990円
お菓子代      690円

合計 : 54,779円(15,221円の黒字)

9月以来の黒字♪


今月は友人とは会わず、年末年始の家族との時間に目一杯使うと決めていたので、交際費はほとんど年末年始に支出。
姪っ子におもちゃ買ったり、兄嫁とカフェでお茶したり♪
おやつもたくさん買ってみんなで食べたりした。

自分のために美味しいものを買うのも幸せだけど、手土産で買ってみんなで食べるとより美味しいことに気付いた。

それから当たり前だけど、前半に節約を頑張ると後半がかなり楽…!
楽しい予定や買い物は月の後半に入れて、それまで我慢。後半に気持ち良く使えるようにするといいかも。


2024年は人との楽しいこと、思い出に残る経験などにお金を使いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?