見出し画像

【小遣い帳】2023年11月分

手取り17万円のOLのお小遣い帳を公開!

毎月10万円を夫婦2人暮らしの家計に入れ、残り7万円を自分の小遣いとして管理しています。

ではでは早速いってみよー!
11月の小遣い帳はこちら。



【2023年11月分】

医療費     26,356円
コスメ・美容代 15,660円
交際費     11,713円
食費       5,237円
お菓子代     3,726円
交通費      3,000円
雑費       2,173円
仕事お昼代    1,639円
通信費      1,455円
本代       1,100円
娯楽費       555円

合計 : 72,614円(2,614円の赤字)

医療費が圧迫している…!



今月も赤字だ〜

先月に引き続き、医療費が多めです。ただいま持病の治療に専念中。

あとは8月ぶりに美容院に行きました。
カットとカラーで13000円くらい。もっと安くしたいけど、5年以上通ってて居心地良くて変えたくない。だから、頻度を少なめにしてます。このあたりも試行錯誤中。

交際費は友人カップルと飲みに行ったり、大阪の友人の家への手土産買ったり。交際費が多いって幸せなことだと思うの。こういうことにはバランスを考えながらも、気持ちよく使っていきたい♪

あとはお菓子買い過ぎ問題ね。
せっかくお弁当作って昼代浮かせてもお菓子代かかってたら水の泡だよまったく…ここも要検討。

本代は英単語帳買ってみた!届くの楽しみ♡
本は楽天ポイントで2冊購入した。本買ったときの幸福感すごい。


そんな感じの1か月でした。
参考になれば嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?