見出し画像

こだまで4時間半かけて大阪に行ったレポ

博多駅から新大阪行きのこだまに乗った。4時間半の旅だ。

13:53博多を出発。
並ぶ車両を間違えるという初っ端ミスを犯し、急いで飛び乗る。
1車両は狭い。9列しかない。若干薄暗く、車両は古め。
窓際にコンセントはなし。両側とも2列シート。

上下左右斜め誰も乗っていない。チャンスだ。
唐揚げと持参してきた梅干しご飯を食らう。
唐揚げはデパ地下で買った。欲張って3個買ったのだが、これには失敗した。
1個50グラムの唐揚げはなかなかヘビーなのだ。
しかも白米を持参することでお弁当の節約を試みたつもりだったのだが、605円もした。ぜんぜん節約になっていない。弁当買えたやん。

前の方に目をやると可愛らしい女の子が座っている。
座席のテーブルにはミスドの紙袋。ポケモンコラボの可愛い紙袋だ。
私は確信した。新幹線の食事の正解はミスドなのだと。可愛いくて、食べやすい。甘い、辛いどちらも揃えられる。どうしてこんな簡単な答えが導き出せなかったのだろう、

私はというと150グラムの唐揚げと米、1リットルの水である。肉を食らい、大きなボトルで液体を飲んでいると、自分は山賊なのかな…?と思ってきた。
周りに人がいないのが奇跡だった。隣に人がいたら、恥ずかしくて持参の白米なんて出せなかったと思う。

小倉に着くまでの15分が勝負だ。
小倉で人が乗ってくる前に食べ終わるしかない。
大好きな唐揚げも途中からどうでもよくなってくる。早くなくなれ。
山口百恵が虚しく流れる。まもなく小倉に着く合図だ。なんとか間に合い、何事もなかったかのように涼しい顔をして携帯をいじった。
隣に置いていたバッグもサッと自分の膝に戻す。
これから長時間隣に座るやつが、自分の席に荷物を置いている感じ悪いやつだと思われたら嫌だからだ。感じ悪い山賊のような女なんて、隣の人に心底同情してしまう。

新山口で1回目のトイレへ。こだまは停車時間が長いのでトイレチャンスだ。14:53、1時間経つのはあっという間。のぞみなら広島に着いている頃だ。

15:03徳山に着く。通路側に座る私は隣の席を見て、このまま窓側に人が来ないことあるのかな〜と思い、ふと上に書いてある座席番号を見た。
D席窓側。窓側…?紛れもない、D席は私の席だ。え、私窓側じゃん。1時間くらい無意味に通路側に座っていたわけだ。なんなら人様の席だ。気づかなかったらこのまま4時間半も通路側にいたわけである。あっぶねー。
3列シートだとD席は通路側なので、すっかり勘違いしてた。気付いてよかったーーー!!!
これで人目を気にせずお菓子を食べれるぞ。

通路側だと勘違いしてよかったなぁと思ったのが、モバイルバッテリーを持って来ていたことだ。窓際だったらコンセントがあるから、持ってこなかった。でも、こだまには窓側にもコンセントはない。モバイルバッテリーを持って行けるように勘違いさせてくれたんだな。神様ありがとう!

15:38広島駅から人が増えてくる。
16:06三原着。眠い。夕方の光が心地よい。

日の差し方がノスタルジック

16:30友人からラインが入っている。今日大阪で集合する友人たちだ。早く会いたい。

17:00岡山出発。次の駅は相生(あいおい)だそうだ。あいおいニッセイ同和損保と関係あるのかと思って調べたら関係ないらしい。
iPhoneのバッテリーが43%になったので、モバイルバッテリーを登場させる。
外が暗くなってきた。明るい時間から乗って降りる頃には夜になるのいいかも。それだけ移動してきたんだって実感する。

後輩からおすすめされたTOUGHグミを食べてみた。最初は香料の味が強くて好きじゃないと思ったのも束の間、硬さが癖になってついつい食べてしまう。駄菓子の味がして懐かしさもある。

コーラ味が好き


17:58西明石着。体の様子が変。座っているのがしんどくなってきた。背中と肩が痛い。
18時すぎ新神戸。限界きた。体を動かすためトイレへ。

18:25新大阪着。

【結論】
4時間くらいで限界がくる。
早特割(のぞみ)より3000円お得+2時間のぞみより着くのが遅い、つまり時給1500円と思えばとてもいいプラン。
体が元気な行きの電車での利用がおすすめ。


私らしからぬ長文になってしまった。笑
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?