見出し画像

失敗から学び、結果成功すれば失敗も報われるよね。

教典  178   「失敗から学び、結果成功すれば失敗も報われるよね。」

研究や商品開発、新しい料理、

失敗を繰り返して、それでもあきらめずに、発見できたり、商品開発に成功すれば、失敗は失敗にならない。

どこかでよく聞く話です。


今日は、それを実体験した日でした。


ここんとこ私自身いろいろありまして、まぁ、物事がスムーズに進まない!

あんまり、うまく進まないもんだから、やらなくていいこと、言わなくていいことまでやっちゃう、言ってしまう。


今日も、言わなくていいことを、つい言ってしまいました。


おかげで、ブーメランのごとく、私の額にグサッと突き刺さるくらいの対応をされてしまいました。


しまった!


と思った時には、時すでに遅し。


いつもの私なら、ここから..........

そうですねぇ、、、


最低でも3日くらいは、ネチネチ凹んでるところなんですが、


今回は、「しまった!」の後に


「言わなければ良かった」と思ったんですが、


「ん?いや、待てよ。」

「言って良かったかもしれないぞ」

と思ったんです。


というのも、私が言ってしまったというか、もともと、私はそのことを別の人に言うつもりでいたことなんです。

ただ、たまたま、今日、共通の人物と接触?遭遇?したので、同じことをその人に言ってしまったのです。


そして、その反応が、先ほどのブーメラン。というわけです。


かなりややこしい文章で申し訳ないです。


とにかくですね、

今回は、

言っちゃったもんはしょうがないとかではなく、

同じミスを繰り返さないようにしよう。ということに気がつこう。

ということなんです。


ほとんどの人が


いや。それ、普通、当たり前だから。


って突っ込まれそうですが、

私は、かなりの単細胞なので、先に感情が出てしまうんですよ。


つまり、

余計なこと言っちゃった。

失敗した。

どうしよう。(オロオロ)


となっちゃうんですね。


いや。落ち着け。

これを、失敗で終わらすのではなく、これを失敗だと学び次に同じ失敗をしないように心に刻もう。

さすれば、再びブーメランが刺さることはないだろう。


っていうことなんです。


おかげでというか、いつもなら、凹み、なんならブーメランを刺した相手にムカつくところですが、今回は、本心で、

嘘、偽りなく


「言ってくれてありがとう」

と思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?