見出し画像

酢玉ねぎ

こんばんは。ももバナナです。🍑🍌

本日2回目の投稿です。

実はですね。久しぶりに『酢玉ねぎ』を作りました。

みなさん。ご存知?


これね。2、3年前にけっこうブームになったんですよ。

で、ですね、

私、悪玉コレステロールの数値が基準よりちょい高めで、これを1ヶ月食べ続けたら見事に基準値まで下がったんですよ。


ただねぇ。。

この酢玉ねぎ、お酢とハチミツを使うんですが、ハチミツが

高い!^^;


田舎の一般ピーポーには、ハチミツって結構なお値段なんですよ。

そこへもってきて、大の料理嫌い。

超×100くらいのめんどくさがり。


はい。


作ってませんでした!^^;



今年になって、私の記事を読んでくださってる方はご存知だと思いますが、もともと疲れやすい体に、今年になってやたらお腹の調子が悪い。

9月に簡単な健康診断したんですが、やっぱり悪玉コレステロールの数値がちょい高い。

で、思いついたのが

酢玉ねぎ

ってわけです^^;

ハチミツ高いんですけどねぇ。

体のことを思って。

そして、私のやる気スイッチがオンの時に。



作り方は簡単。

今回は玉ねぎ2個使いましたが、初めて作る方は1個でいいと思います。

玉ねぎをスライスして、水にさらす。

それを瓶に入れヒタヒタになるまでお酢を入れる。

ハチミツは玉ねぎ1個に対して大さじ5杯。今回は玉ねぎ2個使ったので、ハチミツ大さじ10杯。

これはお好みで。

酢が好きな人は、ハチミツ少ない方がいいと思います。

それを5日間、冷蔵庫で寝かせます。

これが不思議なんですが、初めて作った時、

3日目に食べたら、失敗した!っていうくらいまずかったんですよ。

ところが5日目に食べたら、あら不思議。

めっちゃおいしい(^^)

なので、5日は寝かせた方がいいと思います^^;

で、出来上がったのが写真の酢玉ねぎです。

わざわざリビングにもってきて写真撮りました^^;

今回はちょっとハチミツ多かったかな。

でも、おいしい。


みなさん。お試しあれ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?