見出し画像

人に期待しない。人を信じない。って悲しくない?

私は悲しい。

そこまで見返りを求めたこともないし、裏切られる?っていうか、相手が自分の思い通りにならなくても、

それでも

人に対して、多少の期待はあったし、

人を信じてきた。。つもりです。

でも、

なんか、歳をとるにつれ、それはいわば『経験値』とも言うんだろうけど、

最近、さすがに

人を信じられなくなってきた。

同時に、期待もしなくなってきた。

たしかに、Mさんに叱られたってことが関係ないと言ったら嘘になります。

だけど、私はその前から、人に期待はあまりしなくなった。

さすがに、全くとは言えないけど。。

人に期待しないから、ネガティブなことが起きたり、言われても

「ああ。やっぱりな」って思って、以前よりかはメンタルはラクというか、開き直れるようになったと思うけど、

それもどうよ?とも思う。


そんなさ。

人に期待しない。

人を信じない。

ってことが、自分のメンタルを守るためだとはいえ

それはそれで、悲しくない?って思う。

私は、正直、悲しい。

やっぱりどこかで、人に期待したいし

人を信じたい。

でも、、、、、、


人に期待したり、人を信じることに疲れたっていうのも本当。

Mさんに限らず、

ここだけの話。

あーあ。って思う人と接することが多かった。

職場もそうだし、職場以外でも。。

その人がいいとか悪いとか

そう思う私が悪いとか

ではなくて

たぶん、Mさんと同じように

合わない

だけなんだと思うけどね。

たぶん、合わせることもできるのかもしれない。

でも、まだ私はそこまで大人になれない。46歳にもなって。。

だから余計1人になりたいんだと思う。

自分でも不思議なことは、

今までの私だったら、地元の親友や妹に電話なりLINEなりして、

こんな私を肯定してほしいって思ってたんだけど、

今は別にそうは思わない。

なんて言うんだろ?

合わないならしょうがないよね。って感じ。


これも、

人に期待しないってことなのかな?

人を信じないってことなのかな?

そんなふうに思うようになってしまった私は

悲しい人間なのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?