見出し画像

5連勤最終日(どういう気持ちなんだろ?)

5連勤最終日。

今日も100kgのおばちゃんは出勤せず、午前中は1人少ない人数で。

夕方からは私が代わりの出勤になりました。

おばちゃん、もうそろそろ2週間まともに働いていません。

支店長、ドタキャンする新人君よりタチ悪いと言ってた。


まぁ、今朝はおばちゃんいなくても仕事量がそこまで多くなかったので、普通にさばけたけど。。

で、そのあとに、研修に参加(強制)したんだけど、内容がまさかの


ハラスメントについて


・・・。


研修案内、支店長だよ。

みんな、苦笑い。

ハラスメントしてるであろう支店長から、ハラスメントはいけませんという研修受けるってどういうこと?^^;

とはいえ、ほぼ全編、厚生労働省が作成したハラスメントについての動画を視聴したんだけど、まぁ、やってること、支店長そっくり!^^;

もちろん、その場で支店長もいっしょに視聴してたんだよ。

どういう気持ち?^^;


視聴したあと、支店長の口から

パワハラやモラハラで悩んでる人は相談窓口があります。とか

遠慮なく声を出してください。とか

どの口が言ってんだ?^^;


まぁたしかに、支店長、真面目君が辞めてから明らかに態度は変わったけど。。

どうやら他店舗でも、ハラスメントがあったらしく、今回、急にこんな研修が行われることになったらしい。

噂では、パワハラで新入社員が辞めたらしいので、そのことなのかもしれないけど。。。

まぁでも、その動画では勇気を出して声に出そう。みたいなことを推奨してたけど、

言えないっつうの!


言えたらとっくに言ってるし、逆に、なんでもかんでもハラスメントって主張されるのもどうよ?とも思うし。。

今回、研修に参加した人たちは、口には出さないけどみんな

あんたから言われてもねぇ。(苦笑)

って思ってる。。。と思う(あくまで私の想像だけど。。)


まぁ、やらないよりかはやって良かったとは思うけどね。


最後に、部下君がどでかい爆弾を投下してきた。

それは

「僕、Mさんに(うちの職場)戻ってきてもらおうと思ってるんです」って。


えっ?


どういうことかというと、

部下君の紹介という形でMさんに、それもうちの店舗で復帰する。。

「待って。Mさん、もう別の場所で働いてるでしょ?」って言ったら

「たぶん、まだ失業保険使ってると思う」って言うから

「部下君、Mさんと連絡とってるの?」って聞いたら

「たまーに」って言った。

「けど、Mさんは会社のやり方についていけないというか、そこに反発して辞めたんだから無理なんじゃない?」って言ったら

「うーん。そうだよなぁ。でも僕はぜひ戻ってきてほしいんだよなぁ」って。。

まぁ、実現の可能性は今のところ5%くらい?(それでも確率高い?^^;)

言われてみれば

Mさん、彼女がいるとはいえ、独り身だし、退職金も勤続年数それなりに長かったから失業保険と合わせたら、すぐ新しい職を見つけなくても、まだ自由に過ごせるっちゃ過ごせる。。

けど、噂では、Mさん仕事できる人だったからいろんなところから誘われてるとも聞いたんだけどな。

今の私の感情は、素直に

複雑です(ややこしい言葉になるけど)^^;


戻ってきてくれたらいいのになぁ。っていう感情と

またあの機嫌に振り回されるかも。と思ったら正直戻ってこないで。っていう感情が同時にあります。

まぁ、なんたって、可能性は5%くらいなんで、部下君の言葉に久しぶりに、ドキッとしちゃったって感じです。

残り夕方からの出勤が終われば3連休。。。

たぶん。。

生理も今日がピークだと思うので、もうひと踏ん張り頑張ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?