見出し画像

刺激と強欲

教典  307  「刺激と強欲」

私は、ビビりなくせに、そこそこ好奇心はある。

おだやかで何もない1日。

基本インドアで家にいることが好き。

ちょっとしたことで、すぐイラッとしたり傷つくくらいなら、毎日何もない日常の方がいい。


それなのに、

どこかで刺激を求めている。

ド貧弱メンタルのくせに、何か刺激を欲しがっている。



たまーに、とっても楽しいこと。うれしい出来事がある。

幸福感を味わう一方で

もっともっと、幸福感がほしいと思う。


嫌なことや傷ついたことは、永遠に感じるくらい引きずるのに、幸福感というのは、一瞬で消えてしまう。

だから、もっともっと求めてしまう。

これって、強欲なのかな?

単なる勝手な生き物なのかな?


今ある幸せに感謝する。


でも、それだけじゃ足りないんだよ。


欲望というのは、いいことでもある。

欲望があるから頑張れる。

満たされない心を満たすために考え、行動する。


私は。。。。。


満たされない心をもてあましている。

何をすれば満たされるのか?

たとえ満たされたとしても、たぶん、すぐまた求めてしまうのだろう。


強欲。

それは底なしだ。


あなたは今、満たされてますか?

何を求めているのでしょう。


今日も1日が過ぎてゆく。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?