お金があるから騙される

教典  60  「お金があるから騙される」

私が短大時代、一人暮らししてた時、夜、ピンポーンとインターフォンが鳴ったので、出ると、女の人が、

「恵まれない子供のために、ハンカチを1000円で買ってください」と言ってきた。

私は

「こっちがその1000円を寄付してほしいくらいなんだけど」と言うと、女の人は固まって、そのまま帰っていった。


まぁ、冷たい、薄情と思うかもしれないけど、学生の1000円は大きい。

しかも、確実にその1000円が恵まれない子供の手に渡るかも甚だあやしい。


そんなことはおいといて。


私が思うに

お金をだまし取られる人は、お金が

あるから

とられるのだ。

お金がなければ、とられようがない!

借金してでも払うという人もいるだろうが、

それこそ、真実を自分の目で確かめてから、借金するなりしてお金を払え。っつうか、そういうトラブルがあったら警察に相談しようよ。

オレオレ詐欺にしても結婚詐欺にしても、払えるお金がそこにあるから払ってしまう。

もし、色恋で、この男をどうしても逃したくないというなら、自己責任だよ。

だいたい、自分を大事に思ってる男なら恋人にお金はせびらない!

そんな奴は、それがたとえ福山雅治だったとしても私はいっしょにいない!

もちろん、福山さんがそんなことをするはずがない!

つまり、男前というのは、自分の女に「金貸して」なんて言わないのだ。



そして、20年30年、コツコツコツコツお金を貯めてる人も騙されやすい。

それをするなとか、それはやめたほうがいいとは言わない。

このご時世、貯金がないより、あった方がいいに決まっている。

ただ、自分のやりたいことを犠牲にしてまで、また、欲しいものを我慢してまで貯めたお金ほど、残念ながら、詐欺さんたちの懐に入ってしまう可能性が高い。

まぁ、理由は様々だろうけど、この手のタイプはお金の使い方がわからない。

そりゃそうだよね。

なにもかもを犠牲にして、お金を貯めることだけを目的に生きてきて、ある日突然、急に自分のために使うっていう人はめったにいない。

そこまでお金を貯めたということは、ある程度、歳を重ねた人でしょう。

そんな人は、「今さら」と思ってますますお金を使わない。

そんなところへ、自分の相手してくれる、気のいい兄ちゃんや姉ちゃんが現れたら、人生が新鮮にうつり、まるでこの子のためにお金を貯めてきたのかと思うくらい、それこそ、結婚詐欺と同じである。

「後妻業」という言葉が話題になった時期があったが、

中には、お金を騙し取られても怒らない人もいるらしい。

それはそれで、アリなのかもしれない。


まぁ、私もこの先歳をとって、お金を騙し取られるかもしれない。

「自分は絶対騙されない」という奴に限って、簡単に騙し取られる。

なので、気をつけようとは思うが、

いいのか悪いのか?うちには「オレオレ」という息子もいないし、騙し取られるお金もない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?