見出し画像

人をまとめるってムズッ!(難しい)

今さら?だけど。。。

うちの作業場、

っつうかまぁ店舗全体だけど

人手不足なのね(これも今さら?^^;)

で、この春休み前から、他部署のおばちゃんが助っ人で作業場に入ってくれてるんだけど、このおばちゃんもけっこうな

クセ者で、他部署で使いものにならないからと言って作業場に送り込まれたみたい。

ところが、このおばちゃん、作業場の仕事は使い方によってはそれなりにやれる。

で、昨日から、春休み限定の学生アルバイト君が作業場に来てくれることになって、昨日が初日だったんだけど、普通なら、3日から5日くらいかけてトレーナーがついて仕事覚えてもらうんだけど、トレーナーなんてこの人手不足でいるはずもなく、ぶっちゃけ

即戦力

でやってもらうしかない。

なので高確率で

その日、または次の日

とぶ(職場に来なくなる)。


ことをなるべく防げるように、こっちもトレーナーとまではいかないけど、丁寧に教えないといけない。


そもそもうちの作業場自体

クセ者揃い


どこもかしこもクセ者揃いで

まとめるのムズッ!


今朝も、クセ者の助っ人のおばちゃんがところどころで奇声をあげ

100kgのおばちゃんは仕事そっちのけで学生アルバイト君に絡んでいく。

アルバイト君

続かないな。。

と思ってたら

なんとなんと

仕事終わりに、アルバイト君から

「ももバナナさん。僕の友達も作業場でバイトしたいって言ってるんですけど」って。

私:「それは嬉しいけど、アルバイト君も作業場経験して、昨日(アルバイト君、昨日が初日だった)もめっちゃ疲れたでしょ?それでわかったと思うけど体力使うよ」って言ったら、それでもいい。って。

???


今回のアルバイトはドMなのか?^^;

来てくれるっていうなら、すぐ支店長に言って面接してもらおう。

と思ったら

支店長、本日休み。


日曜日も休んで、月曜日火曜日出勤して水曜日休みって。。

やっぱカス。


みんなが連勤で苦しんでるのに。。

仕方なく、明日、支店長に話をすることになったんだけど、

私としては人が増えることは素直に嬉しいんだけど、

仕事をスムーズにまわすために人をまとめることが、こんなに難しいって初めて思ったかも。

そのくらい、今は異常事態っていうことかもしれないけど。。

支店長さえ、もう少しだけでもしっかりしてくれると。。

っつうか

出勤しろよ!💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?