見出し画像

暇な女子大生が各J1クラブの開幕戦ツイートを比較してみた #Jリーグ開幕

はじめまして。暇な女子大生のうすいももかです。

暇な女子大生とは名ばかりでやるべき仕事がまだあるのですが、2019J1リーグの日程が発表され、来年に向けてワクワクが高まってしまったためにはじめてのnoteに手をつけています。なので今後のnote予定は未定です。

さて、全てのクラブに同じ条件で告知の余地が与えられる開幕カードの決定。各クラブはどの情報を一番に伝えようとしているのか?Twitterをどのように利用しているのか?

ざざっと見ていきたいと思いますー
ちなみに開幕カード自体はこちら。

※今回はTwitterのみ調査をいたしましたので、Twitterアカウントのないベガルタ仙台は割愛させていただいております。

北海道コンサドーレ札幌

北から!コンサ。
第一戦がアウェーなので、あくまでホーム開幕戦に重きをおいた画像になっています。
個人的にはテキストが見やすくて好き。手帳をぱぱっと開きたくなります。
HPリンクなしなのは文字数の関係でしょうか。

鹿島アントラーズ

開幕用に作られたクリエイティブを使わず、加工なしのスタジアム画像を使うスタイル。
テキストもシンプルめですが、最後の一文あるかないかでインサイトに与える影響は変わりそうだなあと思いました。

浦和レッズ

画像なし&必要最低限のテキストのみ。
通常投稿のフォーマットを使っているみたいです。SNSにリソースは割かないスタイルですかね。

FC東京

開幕戦、ホーム開幕戦を同列で扱っています。
ぱっと見、川崎vs鳥栖にも見えてしまいそうなデザイン、、、テキストには詳細情報は入れず、情報はほぼ画像のみとなっています。
アカウント名を変更しており、サポーターから親近感が湧きそう。

川崎フロンターレ

王者の貫禄なのか、なにかを仕込んでいるのか。
初戦が多摩川クラシコという好カードにもかかわらず、18時時点での投稿は移籍情報、ゼロックス情報のみでした。

横浜F・マリノス

3.2が目を引くクリエイティブ。札幌と同様に、絵文字・改行を使っていてテキストも見やすいです。
マリノスもHPリンクなしなので、見やすさを追求すると文字数が必要になってしまうんですかね。

湘南ベルマーレ

超個人的意見ですが、湘南の投稿が一番好きでした。
『対戦相手』『日程』2つの情報がある中で、コアからライトまで一番欲しい情報は『日程』なんじゃないのかなあと思います。フォントと投稿テキストの温度差が気になるところですが、運用担当と製作者が別なのかもしれません。
他クラブは出していなかった、時間等の情報が出るタイミングを載せているのは優しいなあと思いました。

松本山雅FC

昇格組、松本!
画像はTwitterには貼られていませんが、Twitterカードのサムネがちゃんと設定されています。
こちらも開幕戦、ホーム開幕戦並列タイプですが、デザイン的に磐田vs浦和には見えづらい気がします。
どうでもいいのですがこの筆文字ってどなたかが書いてるんですかね、、、山雅でよく見るので、山雅フォントと名付けたい。

清水エスパルス

こちらも画像、テキストともに並列タイプ。画像の色が気になってしまいますが、テキストは形式立っていて見やすいです。
そういえばエンブレム変更の話ってどうなったんですかね。

ジュビロ磐田

日程、対戦相手、エンブレム、全部が大きい新しいスタイル。
全部同じくらいの主張サイズですが、開幕戦!ってところに目が行きます。

名古屋グランパス

グランパスは、他の投稿から見るにフォント・背景の統一がなされているようです。画像内文字は見やすいのですが、エンブレムが3つ並ぶのは見づらいなあ、と感じてしまいます。
やっぱり第一戦がアウェーのクラブはどう出せばいいのか迷うのでしょうか、、、

ガンバ大阪

ガンバはインスタ更新のシェアとお知らせ更新ツイートだけだったので、インスタを。
画像からは、日にちの情報のみ。インスタの世界観を守る&テキストの自由度が高い、という点からこの様になっているのかなあ。と思います。

セレッソ大阪

川崎同様18時時点で更新なし。

ヴィッセル神戸

アメリカツアーのクリエイティブが話題になった神戸ですが、開幕カード決定画像は打って変わってサポ画像。
狼と鳥の絵文字がかわいい。
『2019開幕カード決定』の文字を見ていると某クレジットカードを思い出すのは先入観でしょうか。

サンフレッチェ広島

日程文字でかめ。バランス感、色味とかもセンスいいなあとおもいます。
(Jロゴが古いやつや、、、小声)

サガン鳥栖

画像は特別作っていない&リンクサムネも得にないのですが、テキストは工夫されているのを感じます。

大分トリニータ

2つ目の昇格組、大分。
第一戦アウェーですが、このデザインだと混同することもなさそう。

まとめ

絵文字+詳細情報を使っているクラブが多かったので、どこかで中の人がつながってたりするのだろうか?と思いましたが、Jリーグ公式が使っていた#Jリーグ開幕を使っているクラブは0でした。はて。

こんな感じで、2019シーズンJ1リーグ開幕します!わーい!

喜びます!