見出し画像

学習メモ848

今日もやや胃が重たいですが、昨日よりは良いかなといった感じ。眼精疲労による頭痛もひどくて、仕事は相変わらずバタバタ状態。
いい加減に家計簿をつけないと、5月のお財布状況がまったくもってわからないんですけど(まあアプリでクレカ利用額は把握してるんですけど)想定外に金額が膨らんでいるところにバッグなんて買っちゃったもんだから、現実を直視したくない病が出現しております。

しかし暑いですね。なんなのこのお天気。まだ5月やん…。

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック200(桃) 180正解5.9秒
・5手詰トレーニング200 1〜100 89正解8.6秒
・5手詰トレーニング200 100〜120 12正解20.9秒
・5手詰トレーニング200 121〜130(2回) 7正解28.4秒
<手筋等>
・二段コース問題集 序盤編7
・三段コース問題集 序盤編8
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>予習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習7 <Lv.2>予習8
・寄せの手筋200 57〜60
<練習対局>
激指三段(棋風改造済)二枚落ち 勝ち

昨日に引き続き問題集がドンピシャエリアで、初手がちゃんと合いました。その後の流れはわかってないところもいっぱいなので、駒を並べてなんども動かしてみております。
今日の寄せ(応用)は難しかったですね。そうですか、そういうもんですかとひとり呟きつつ。
激指三段さん、棋風を全部ふりきってみたら、超意地悪に指されたので一旦やりなおして、駒得超重視、攻めは普通、入玉大嫌いモードでやってみました。なんとかギリギリ勝ちましたけど、終盤の悪手よ…。
4二に銀を誘いだして馬でとりましたが、これ龍でとってたら一間龍にできたのになあ…と後悔しながら指してました。終盤ドロドロ芸。
玉の頭が無防備だったので、さっさと香車投入して端攻めしろやって状況だったみたいです。ぐぬぬ。

まあ上手も悪手あるけども

しばらくは最強と四枚落ち、三段あたりと二枚落ちで練習してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?