見出し画像

学習メモ819

最近の癒やしは西園寺さんの「路線バスだけで日本縦断の旅!」
ちょっと前からこれをちまちま観ておりまして、ようやく九州上陸ターンです。山口県に入ってからサンデン交通出てきてじわじわとテンションあがり、関門トンネルの人道で歓喜モード入りました。
基本テンション低い月曜日、西園寺さんの動画でぐっとやる気を呼び起こして詰将棋w

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜30 29正解9.3秒
・5手詰トレーニング200 31〜60 27正解9.1秒
・5手詰トレーニング200 61〜80 12正解16.9秒
・金銀の上手な使い方 1〜79 62正解11.7秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>予習9〜12
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習16
・寄せの手筋200 33〜40、41〜42
・三段コース問題集 序盤編10
<練習対局>
・激指四段(二枚落ち)負け

そろそろ3手詰も振り返っておかないと、ミス勃発しそう。
久しぶりに手筋やりました。金銀〜は星3つ。だいぶ正解ができるようになってきたけど、まだまだですね…。
今日の三段コースは面白かったです。私が思った手はその他の回答にあったけど、あとが続かないらしい。そういえばなんかそういう解説を師匠にききましたな…。複数の狙い、難しい。

練習対局、眠いからやるのやめとこかなって思ったけどやってしまった。(しまった?)
四段の先生に習うのだから四段にしてみようとレベルあげたら攻め込まれること攻め込まれること…。銀と銀がぶつかった時に、つい、後ろに下がりがちなのですけど、交換して精算したほうがいいこともあるんですね。
昨日のレッスンでもそういう話があったのに、つい下がってしまって攻め込まれてしまった。今日イチの反省点。

ここで銀を交換しておいて、
最善させば角とられても勝てるよって話らしい(最善が無理やん…)
実際のところはこんな感じで

800後半だったぴよベンチが600台に落ちてしまってるんですけど、何が原因なんでしょ。容量不足かな。写真・動画も大概入ってますが、それ以上に電子書籍の容量がひどいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?