見出し画像

学習メモ976

献血にいってきました。いつもはガストで洋食モーニングしてから行くんですけど、今日は鮭定食で。(値引きクーポンがあったせい)
白ごはん甘いね。
血圧が100を切ってたので、温かい飲み物を飲んでからにしてくださいねと言われたので急いで温かいのを飲んだせいか、血液が戻るときも圧を感じる事がほとんどなくスムーズでした。そか、いつも冷えて血管が縮んでるのね。
終わったときも血圧は低めだったようですが、100は超えてたのでOKでした。(100以下だと帰れないらしい)

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)185正解6秒
・3手詰ハンドブック 30問(反転/ランダム)23正解32.4秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>練習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習11〜12
・ロジカルな必死200 101〜120
<棋譜並べ>
・四間飛車至上主義 第26期銀河戦予選 井出四段vs野月八段

大人のお仕事を2件こなし、母の携帯にLINEを追加したので一安心。
もうちょっと父以外の人と話をしたほうがいいとおもうんだわ。母の現状を(母の)従姉妹に話しておいたので、大人のお仕事もやっておくべきだねと思いつつ。本人はもう繋がらなくてもいいと嫌がりそうだけど。
なんともなくても80代になってくると色々と難が出てきそうだものね。ましてや糖尿を患っていると、認知症の率はあがるっていうし。
認知症になったら大変だよ〜と言われましたが、もうそこは覚悟の上ですわ。一人娘だもの、どうもこうも。
自分のときは子が動きやすいように(動かしやすいように)身の回りを始末しておきたいところですよ。それを考えて動いてるんですよ、もう。

そんなこんなで、時間がないわりに棋譜並べまで堪能できました。あと献血の行き帰りに少し、ひよん(R770)と対戦。
いい塩梅で負け散らかしております。勝率33%。
それでもひよ音から1ミリも動かなかった頃に比べたらまあ良いのでは。
と、自分で褒めておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?