見出し画像

学習メモ813

忙しいよ〜!仕事が忙しいよ〜!(´・ω・`)
中旬からの卒業〜片付け〜引っ越し(私が引っ越したわけじゃないけど)な疲れもたまっているので、4月のみどりレッスンは2週目以降からにしようかなと思案中。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜30 28正解9.9秒
・5手詰トレーニング200 31〜60 25正解13秒
・5手詰トレーニング200 61〜70 10正解8.1秒
・5手詰トレーニング200 71〜80 2正解46.8秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>練習13〜16
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習12
・寄せの手筋200 31〜32、33〜36
・三段コース問題集 序盤編7
<練習対局>
・激指三段(二枚落ち)勝ち

5手詰、眠気がさめてきたのが60〜の10問。そろそろ新しい問題を…とおもったらむずい。こっからどんどん難しくなりそう💦
手筋はぼちぼち。三段コース、この問題むっず!(当社比)とおもったやつで、桂馬、馬、飛車で取るパターンを教わった記憶はある、あるけども復元できるかといわれると(ヾノ・∀・`)ノンノン…解説読みながら2回並べました。

激指さん、本日はもういっちょレベルあげて三段氏。ヒヤヒヤする場面ありましたが、なんとか勝てました。途中は相変わらずもりもりと壁のようにせまってきたんですけど、歩の手筋にのってくれたのありがとう。玉も銀も釣られて動いてくれたので、無事にと金の生成に成功。
拠点できたの大きい。

激指投了図。詰んでるわけじゃないので、ここからぴよで対局再開。最後まで詰ましてみたけど、最初にと金で金をとると上に逃げられそうな気がしました。実際のところどうなんでしょうか。上手が一番良いとおもって指す手がわからぬ。ぐぬぬ。なお、私は1二銀を推したいです。

ちょっと時間あったら棋譜並べしようとおもってたけど、振り返りに時間がかかってしまったので、また今度。棋譜並べ将への道のりは遠い…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?