見出し画像

学習メモ982

クリスマスイブ🎄ですね〜。
クリスマスっぽいことは何ひとつやってないです。
かわりにムスメのケージを片付けました。亡くなったときのまま(さすがに下の紙は捨てましたが)四十九日すぎたら片付けようと置いてたんですが、片付けきれませんでした…。
新年を迎える前に片付けるとなんかいかにも「片付け感」がでちゃってやだなあと思い、ハッピーで浮かれた感じのあるクリスマスの間に片付けようと。
ムスメが生きていた証がケージの各所に残ってましたが、お気に入りのパーチを1つだけ残して、あとはほとんど処分しました。カビとか生えたらいやなのでここは仕方なく。
いつかムスメのように可愛らしいインコさんと暮らせる日がくるまで、ケージはしまっておきます。

今日は外出せず、サントリー杯を横目に他の片付けもふくめておうち仕事をしてました。なおチキンは食べずに餃子を食べております…w

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)174正解7.1秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/ランダム)20正解14.2秒
・1手必至 1〜20 7正解10秒
<棋譜並べ>
・第11局 藤井猛九段が語る西山朋佳の勝局2
(第41期霧島酒造杯女流王将戦第1局)

棋譜並べしたけど、いまいちよくわからなかった。なんで逆転になってるの〜。藤井先生の解説を読んでも何がよかったのかがちゃんとわからない。
あと今回のは駒が迷子になりがちだったので、私には大変難しかったです。
何度か読んで並べてとチャレンジしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?