見出し画像

学習メモ834

本日の病気メモ。(なにそれ)
肋間神経痛のほうはイブ飲んだらとりあえず夜はぐっすり眠れることがわかったので、病院行くまでは夜だけイブのんで耐えます。腕まわりのストレッチも欠かさず。(どっちみち、かかりつけの整形の先生は年配の方でないとブロック注射打たない主義なのよね…生活改善しなさいっていうタイプだから。)いつもイブA錠を買ってますが、イブプロフェンが少し多めのイブA錠EXを買ってきました。たった50mgの差ですが、該当場所を押さえない限り痛みがわかりません。腕をぶん回しても痛くない。お薬凄い!今晩もぐっすり眠れそうです。

手根管症候群が疑われる手のほう。湿布の上、包帯で手首固定。昨夜よりはぴくつきがおさまりました。色々ググった結果、温めたほうが良いとのことで、あずきの力をレンチンして腕を温めたり、お灸をすえてみたりしてる。あとは腕ぶらぶらストレッチ。これもYouTubeより。
ただこちらは早めに整形にいって、状況を把握していただいたほうが良さそう。もともと腱鞘炎や筋を痛めたりを何度も何度も繰り返しているので。
職業病だよね。あとスマホ手放さなすぎ。スマホ買ってもらったばかりの中学生のようにスマホ持ちすぎ。

車の半年点検後は昨日の続きでニコ生の超将棋をみて終わってからは超歌舞伎へ。
夜は久しぶりに友達と長電話。
勉強時間は減りましたが、大切な時間です。遠くてなかなか会えないからね。(電話長いんは頭わるい人やで〜ってよく彼女のお母さんにいわれてましたなぁ…笑)

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜50 47正解5.9秒
・5手詰トレーニング200 51〜100 44正解9.4秒
・5手詰トレーニング200 101〜110 3正解92.1秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>予習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習16 <Lv.2>予習1
・三段コース問題集 序盤編7
・寄せの手筋200 45〜48
<棋譜並べ>
・第27期新人王戦記念対局 
 藤井六段vs羽生名人(◎先手四間飛車vs左銀急戦)
・第66期A級順位戦第5局
 木村八段vs藤井九段(◎先手vs後手四間飛車)

早速木村先生の実戦集をひっぱりだして並べてみましたが、なんか難しいぞ。先生曰く、ピンときた(なにかしら一つ、勉強になったとか印象に残ったとか…)棋譜を何度も並べると良いということだったので、どれがピンとくるのか、色々と並べてみようと思います。
振り飛車は何度も何度も並べている藤井先生と羽生先生のもの。飛車を切ってバンバン攻めていくのがかっこいいやつです。
今日も対局はなし。詰めチャレは少しやりました。駒サプリは毎日きちんとやってないので(後追いで全部埋めるには埋めてる)今月もちっちゃい花火でしたけど、まあいいや。
駒サプリの局面ノート、みなさん色々と活用されてるようで素晴らしい!
わたくし全くもって活かせてないんですよね。
まずは使い方を覚えなければ。

日付変更線を超える前に書き終えた!
ヨシ、寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?