見出し画像

学習メモ817

昨日はくたびれはてて、眠くて勉強にならないので途中でやめました。今日も肩こりと目の疲れがひどいですけど、仕事の山は超えたと思われるので、チョコレート依存症が解消されそうな感じです。
名人戦は全くおえていません。封じ手の画面がながれてきたのをちらっと観ましたが、なんであんな色なんだろう。評価値まわりの主張が激しくて、画面観づらくないですかね…。

昨夜、Kindle Unlimitedでみつけた「Winny」。映画みたいなあとおもってたんですけど、原作読めるやん!と。
フリー時代に2足のわらじを履いていた頃があるんですが、同僚が会社のパソコンにWinnyこっそりいれてたのを知ってます。目痛いのに昼休みもずっと読んでます。懐かしすぎる。
当時の騒動も覚えてますが、弁護士さん側からみるとこういう感じだったのか。某掲示板なんて、癖の強いエンジニア系の方が自分のことで炎上してるところに、わざわざ乗り込んでいって書き込みされておりましたね。

将棋してないときはずっと読んでる

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜30 28正解7.5秒
・5手詰トレーニング200 31〜60 28正解9秒
・5手詰トレーニング200 61〜70 10正解9.4秒
・5手詰トレーニング200 71〜80 1正解34秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.3>予習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習14
・寄せの手筋200 33〜36、37〜40
・三段コース問題集 序盤編9
<練習対局>
・激指五段(四枚落ち)勝ち

久しぶりに激指で四枚落ち。しばらく低めの激指上手さんと二枚落ちばかりやってたので、「駒得全くもって気にしない」棋風に設定してさしてみましたが、やっぱり穴熊に。なんでよ。
時間なくて盤駒使用せず。思考時間が少なすぎる。運良く勝ちましたが、よく考えたら前は五段+とやってたようなので、少し上手が甘かったのかも。

唐突に「負けました」って言われるので驚く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?