見出し画像

学習メモ968

昨日はママ友のおうちでランチ会でした。お寺なので立派なお庭があり、毎年毎年素敵な紅葉をみせていただいてます。
紅葉も素敵でしたが、久しぶりに集合したのでおしゃべりしまくって喉がガラガラになりました。あと甘いもの食べ過ぎた。
1週間位は控え気味にして調整しなくては。

約束の時間より1時間はやくいって、くまなくお庭をみせていただいてましたん。

平成中村座が終わりました。さきほど千穐楽にいった友達から感想〜出待ち状況まできいて、いいなぁと呆けております。
今日は三十軒長屋にいこうかとおもってましたが、諦めました。いまだ放置されていた夏服の一部を片付け、作り置きを準備し、明日からの弁当用ごはんを炊き、なんだかんだと忙しかったです。
まあ無理していくとまた仕事が残るのでね。これで良かったのです。
23日が私の個人的千穐楽。真上を七之助さん、勘九郎さんと通り過ぎ、直ぐ側を鶴松さんや虎之助さんが通っていきました。お芝居全体も素晴らしく、近くで役者さんたちを観るチャンスもあり、もう言うこと有りません。
11月中は観劇の思い出を心の中で反芻し、呆けていようと思います。

ああ、二月の歌舞伎座行きたい。勘太郎君と長三郎君の舞台みたい。
夜の部、ふたりとも大きなお役ですよ!みたいなぁ。
でも染五郎さんが福岡くるもんだから、チケットとっちゃってるんですよね。平日に休みづらい二月。お財布がぎりぎり許してくれたとしても、スケジュール的にすごく厳しいです…ああ。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)165正解9.8秒
・3手詰ハンドブック 20問(反転/ランダム)17正解21.5秒

今月は週に4日しか働いてなかったので、最終週しんどそうです。
片付け疲れで、今日は駒サプリだけ。note書いてない日も3手詰の反転20問と毎日の学習だけはやってます。
反転もなんとなく目が慣れてきましたけど、実戦でこの状態になったときにパッと浮かぶかどうか…都度都度ちゃんと立ち止まって考えろって話ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?